sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

スペインABC紙のモウリーニョ独占インタビュー 2 of 3

スペインABC紙によるモウリーニョ独占インタビューの続き。

第2部「スペインはタレントの宝庫、世界で最も優れている」
a0003218_1211831.jpg

Q. スペイン代表についてはどのようにお考えですか?EUROの優勝候補でしょうか?

モウリーニョ:世界一の代表チームだ。タレントが最も揃っている。信じられないようなタレントを一つの世代に集めることができた。バルサの選手とレアルの選手で混成されている。並外れのタレントについて話している。4、5人のシティ、マラガ、チェルシーに在籍している選手達のことも忘れてはいない。しかしバルサとレアル、この2つのブロックが素晴らしいクオリティの集合体を形成している。そのことには非常に大きなアドバンテージがある。ドイツ代表だけがバイエルンというベースを有するが、他の代表チームはベースがない。ポルトガルやイングランドは選手が多くのクラブに散らばっている。しかしながらスペイン代表には2つのグループ(バルサとレアル)があり、互いを熟知している。そして、サッカーを知り、マネジメントを知り、非常にバランスが取れていて、落ち着きのあるパーフェクトな監督、デル・ボスケが指揮を執る。私にこう尋ねる者もいる。「(デル・ボスケは)EUROを連覇するでしょうか、6年で3つのタイトル(EURO2008, 2010ワールドカップ、EURO2012)を連続で獲得するでしょうか?」それはわからない。いずれにしても、スペイン代表は他より優れたチームだ。

Q. 個々の選手について見ると、クリスティアーノとメッシは世界最高峰のライバル関係にありますね。

モウリーニョ:クリスティアーノとメッシは世界有数の選手達とはかけ離れた存在だ。もし2人が異なる世代にいたとしたなら、10のバロン・ドールを獲得していただろう。誰がバロン・ドールを獲得するか?チームとしてよりよいシーズンを達成した方が獲得するだろう。去年クリスティアーノはピチチ(リーガ・エスパニョーラの得点ランキング)記録を更新したが、メッシはリーガとチャンピオンズリーグの2冠を達成したからということでバロン・ドールを受賞した。今シーズンは誰が世界で最も重要なリーグを制覇したか?クリスティアーノだ。2つ(ファイナリストのチーム)のどちらがチャンピオンズを制覇したか?どちらでもない。誰がバロン・ドールにふさわしいか?クリスティアーノだ。

Q. あなたはマドリッドがさらに偉大なクラブになるように望んでいます。来年はチャンピオンズとリーガ制覇を再び目指しますか?

モウリーニョ:それは我々のチャレンジだ。2つの変更(移籍)でチームの更なるポテンシャルアップをはかるつもりだ。今シーズン移籍してきて適応に苦労していた選手達は楽になるだろう。また我々はインフラ向上を目指す。ぺレス会長、ホセ・アンヘル等クラブのフロントという意味においてだ。なぜならクラブの組織的安定、経済的安定のレベル云々は彼らの称賛につながる件だから。今の欧州社会には困難もあるが、レアル・マドリッドは企業として、そしてビジネスとしても特別な立場だ。

Q. なぜあなたは若い人を惹きつけるのでしょうか?

モウリーニョ:なぜかって?それは私が若いからだよ。49歳の若者さ。若い選手達は私の強さ、キャラクター、野心を感じ取る。生きる意志を発している人間だが、打算的な正しさではない。私は予定調和ではないんだ。自由のために闘う人間だ。私がどうしても言いたい事があれば、4試合ベンチ入り禁止の処分を受けることも厭わない。ルイ・ファリアは先日私にこう言ったよ。「くそっ、いつも高い結果を要求してくるのに、何一つ納得しない。常にスタッフの誰かを批判したがるよな。」そして一瞬置いた後、賢いルイはこう付け加えた。「だがあんたがこうでなかったら、俺たちもまた今やっているようにはできなかっただろう」

(第3部に続く)
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-13 11:17 | Futbol
<< スペインABC紙のモウリーニョ... スペインABC紙のモウリーニョ... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism