sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

Marcaチラ見:カシージャスの記憶に残るファインセーブTop10 (2 of 2)

カシージャスが自ら選んだ<俺のファインセーブ10選>続き。

6.2010年ワールドカップ スペインvs.パラグアイでのカルドソのペナルティ
前半スコアレスドローで折り返して、後半の半分くらいのところでテンションが上がった瞬間があった。カルドソは蹴るまでに時間がかかった。体いっぱいで俺のやや左に強めで低めに蹴ってきた。ボールをキャッチした。阻止した。このセーブはぺぺ・レイナに捧げた。前日にぺぺが、PKを蹴る方向について話してくれたんだ。ぺぺはリヴァプールで、べンフィカとの試合でカルドソと対戦したことがあったんだ」

大会序盤は危うかったので、この試合でのセーブは「帰ってきた聖イケル」と言われました。
a0003218_15251973.jpg

表紙の見出しとリード:
“人生でずっと夢見てた こんな日のことを”
“ドラマチックな勝利。聖イケルがPKをセーブ。シャビ・アロンソもPKを外し・・・82分にビージャがゴール”

7. 2010年ワールドカップ決勝、ロッベンのセーブ
「多分あれはスーパーセーブのひとつだ。ワールドカップの決勝という大舞台だったから。ロッベンは遠くからドリブルしてきたから、考える時間を与えてくれた。ロッベンにはスピードで俺をかわすだけのスペースがあったから、俺は自分自身に言い聞かせた、最大限の力で耐えなければならないと。あの時ロッベンにできることは2つあった。シュートするかドリブルで来るか。だから彼が蹴るまで俺は脚を動かさずにいて、それで足で止めることができたんだ」
a0003218_15265481.jpg

これはまちがいなく神セーブ。

8. 2011年コパ・デル・レイ決勝レアルvs.バルサでのイニエスタのセーブ
「残り時間が10分くらいあった。その前にもメッシのシュートに対するいいセーブをしたんだ。でもイニエスタのはもっと難しかった。シュートコースは上からで、枠に飛んで来た。美しくて、しかもいいゴールだった。このセーブは、クリスティアーノのゴールと共に、タイトルを引き寄せる意味を持った」
a0003218_15324395.jpg

9.1999/2000のレアル・ソシエダvs.レアル・マドリード(1-1の引分け)
「この日はなんかやたら仕事の多い日だった。ソシエダは20回は打ってきた。次の日の新聞には7つの好セーブを語る記事が載っていた。2,3は思い出すよ、ダブルのやつを。2本連続でシュートが飛んできたやつ。あとはアランサバルがゲーム終盤で打ってきたやつ。ダイレクトのファールだった」

10. 2007/2008のレアル・マドリッドvs.サラゴサ(2-0)
「ベルナベウでのセーブはまったく思い出さないんだ。最初から最後まで。ゲームの序盤に2つ、終盤にもう2つ、とてもいい侵入があった。ビクトル・フェルナンデスのいいプレーによる攻撃だった。翌日俺はすべての新聞の表紙になった。全ての種類のセーブをしたんだ。レパートリーを全部お見せします、みたいなね。サラゴサはあらゆる方向からシュートを打ってきた」

翌日から3日連続でMarcaの表紙を飾りました。 
“カシージャスが一緒なら負けるのは不可能”
a0003218_15341949.jpg

翌々日。“ボクはひたすら自分の仕事をするだけさ” その下の小さい文字は“ボクは聖イケルじゃなくて、ただのイケル・カシージャス”
※怪談ではありません
a0003218_15345434.jpg

2日後。“(レアルは)カシージャスと終身契約に更新へ”
a0003218_15371442.jpg


・・・と、この頃はカシージャスに対するメディアのベタ褒め期でもありました。“ゴールマウスの天使”とか、神々しい&恥ずかしいコピーがこぞってつけられていたなあ。

それから約2週間後、Radio Marcaでのイケル語録
「(サラゴサとの試合の後)新聞やテレビで自分のプレーが賞賛されているのを見ないようにしていた時期があったよ。うれしいを通り越して、恥ずかしくなったよ。ほめられるのは、誰でもうれしいことだと思うけれど、あの時はちょっと過剰なくらいの賞賛だったよね」

このときは「EURO2008やワールドカップのタイトルを獲得したい」とも語り、これらは既に実現。
Radio Marcaでは「現役を引退したらレアルの会長になりたい」とも言っていました。これも将来本当に実現したりして。

とにかく今は、史上初のEURO連覇に向けてがんばってほしーな。

カシージャス<俺のファインセーブ10選>1-5はこちらをクリック
[PR]
by benny_nieve | 2012-06-22 08:00 | Futbol
<< Marcaチラ見:CR7の黄金... Marcaチラ見:カシージャス... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism