sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

Tiki-taka♪ 祝☆☆スペイン史上初のEURO2連覇達成

EURO2012決勝イタリアvsスペイン

今朝なんとなく思ったこと等々。
a0003218_1731735.jpg

◆スタイルを貫く美学
決勝のスタメンは、初戦でイタリアに引き分け非難轟々だったゼロトップ。同じで来るところにデル・ボスケ監督の意地とプライドを感じました。負けず嫌いなオトーサン。ただ、意地云々だけでできるかと言えばそういう訳ではなく、何しろみんな出来るコたちなので、このメンバーでなら初回80点だったテストに再度挑めば次は100点満点を取れるだろうという感触があったのでしょう。決勝に到達するまでの試合では思い通りの試合運びにならない苦労も味わったけれど、難しい状況下でも自分たちのスタイルと哲学をブレずに貫いて勝利を積み重ねてきたことが、結果的に決勝でのラ・ロッハのやる気スイッチMAXへとつながったのではないでしょうか。つまらないって言われたりもしたけれど、それだけ対戦相手に研究されている証拠ですよね。最後はラ・ロッハの真骨頂であるティキタカ(パスサッカー)で魅了してくれました。

◆有言実行のシャビ
「ポゼッションが鍵になる」と前日の記者会見で発言し、その通り華麗なポゼッションサッカーの起点となったシャビ。「スペインはまだまだ燃え尽きないで貪欲にタイトルを狙う」という言葉通り、シャビは決定的なパスを供給し続けました。決勝のシャビは偉大なマエストロでした。

◆エル・ニーニョ再臨
予選での2ゴールに決勝の1ゴール、1アシストを追加してなんとかアディダス・ゴールデン・ブーツ獲得。大事にリハビリさせてもらって、自分らしいプレーを取り戻せて、結果も出せて、久しぶりにいい笑顔が出てきました。EURO2大会連続決勝でゴールを決められるとは、やはり持ってるオトコ。良さがわからん、という意見も聞くけれど、ビージャ不在の中、フェルナンド・トーレスに自信を取り戻してもらうのは、チームの雰囲気のためにも今大会のキーファクターの一つだったと言えます。チェルシーの同僚マタの4点目アシストに見るココロの余裕もいい兆しですね。エースにはこれからもがんばってほしー。

◆すっかり大御所
イニエスタ、シャビ、シルバ、セスク、シャビ・アロンソ、ラモス、そしてカシージャス。4年で3度の決勝で勝利をおさめ、すっかり王者の貫録。カシージャスのファインセーブは本当に聖人級だし、イニエスタはキャプテン翼と比べられちゃうくらいのキレキレ超絶プレーを見せてくれました。でもってセルヒオ・ラモス。堅牢な守備の一方で、PK戦では大胆にもパネンカを蹴ってみたり。すごい境地にたどり着いちゃったのかも。

◆豊富なタレント
4年間強さが続く原動力は豊富なタレント。準決勝の頃バルサ移籍が公式発表となったジョルディ・アルバの活躍が今大会では目立ちました。決勝でも2点目をマーク。4点目は途中出場のマタ。4点のうち若手が2点を入れたのも将来に希望がつながります。これにチアゴ・アルカンタラ、イスコ、ボージャン、テージョ、クエンカ、ムニアイン、デ・ヘア・・・などが続くのですから、今とまったく同じではないだろうけれど、今後もいろいろ面白いものが見られそうですね。

◆EURO仮説
経済がヤバイ国ほどEURO2012では好調・・・という仮説。ギリシャは強豪ロシアを抑えてのまさかの予選通過のサプライズを起こしつつもドイツのご指導ご鞭撻を受けてしまいましたが、イタリアとスペインは仮説通りに勝ち進み、経済がより崖っぷちなスペインに軍配が上がりました。ワールドカップで連覇を狙うには今の経済をそのまま・・・それでは国がもたないか。

◆ラ・ロッハの温かいハート
ラモスは故アントニオ・プエルタの写真入りTシャツ、ナバスも手書きでプエルタへのメッセージ、イニエスタは故ダニ・ハルケのTシャツ、そしてレイナはつい先日23歳という若さで亡くなったばかりのベティスのミキ・ロケの緑×白ユニフォーム。セスクのTシャツにはこの3名の故人に加えて、やはり先日急逝した指導者マノロ・プレシアドスの名前も。人を思いやる気持ちがいっぱいのラ・ロッハの温かいハートがチームのチカラのミナモトなのかもね。優しくて強いラ・ロッハ。決勝はみんな本当に素晴らしかった。

Enhorabuenas, los campeones!!!
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-02 12:50 | Futbol
<< ASチラ見:話芸が冴える!第3... Marcaチラ見:シャビ「多く... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism