sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

ビジョレシピ(30)鯛とサーモンのカルパッチョ

先日あるパーティーのために作ったカルパッチョのレシピ。
前夜にオニオンのホワイトバルサミコマリネを作っておいて、あとは新鮮な魚介類、ハーブ、野菜を載せていくだけの簡単なレシピです。
a0003218_1841143.jpg


◆前日にやっておくこと
1) レッドオニオンをスライスして、ホワイトバルサミコ適量と蜂蜜少々でマリネしておく。
今回はオーガニックのアップルビネガーをほんの少しブレンドしました。

◆当日の準備
2) カルパッチョ用にカットした鯛とサーモンにそれぞれ塩とホワイトペッパーを振る。
鯛にはアルベール・メネスのセロリソルト、サーモンにはスモークソルトを使用しました。

3) ルッコラをお皿に敷く。その上に鯛とサーモンを並べる。皿にレッドオニオンのホワイトバルサミコマリネ、ハーブ(サーモンにはディル、あればケイパー、鯛にはタイムなど)を載せ、トマト(手に入れば多色使い)、オリーブ、万能ねぎなどを好みでトッピングする。仕上げに美味しいオリーブオイルを回しかける。

-----------

・オニオンマリネは2日程度置くと綺麗な色が出ます。ビネガーは好みのものでOKですが、液が無色か薄いものがいいです。
・お魚は好みのものでOKです。光物でも美味しいです。
・ハーブはフレッシュを使います。
・オリーブオイルと塩は美味しいものを使います。今回は2種盛りにしたので、味に変化をつけるために塩の種類を変えました。

アルベール・メネスのセロリソルトはかなりおすすめです。私はいつも新宿伊勢丹で買いますが、パリのボンマルシェだとたしか4ユーロくらい?安かったなあ・・・

今回のオリーブオイルは、先日いただいたイタリア・プーリア州産のものです。Delicatoはマイルドで、品の良い味。これのおかげで美味しくできました。Cさんどうもありがとう!



最近ブログをさぼりがちでしたが、活動内容は相変わらず。
[PR]
by benny_nieve | 2012-11-13 19:00 | ビジョレシピ
<< Beaujolais Vill... Marcaチラ見:ラウール「ク... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism