sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

カンプ・ノウVIP席でリーガ・エスパニョーラ観戦♪

9月25日 リーガ・エスパニョーラ第4節 バルセロナvsバレンシア
UEFA CL出場クラブ同士の対戦ということで、なかなかの好カード。
a0003218_1285944.jpg
ちょうどバルセロナに滞在中だったので、バルサのホーム カンプノウ・スタジアムのVIPシートで観戦してきました。ラッキ♪しかもご招待。Muchisimas gracias!!!

a0003218_12311686.jpgVIPシートの場合は、通常のチケットの他にVIPゾーンへのアクセスチケットがついてきます。
9番ゲートから入り、VIPゾーンの受付で赤いチケットを渡すと、手首にバンドを巻いてくれます。これでVIPゾーンへの出入りが自由♪

a0003218_12351232.jpg自動ドアをくぐると、中は2フロア構成のラウンジになっていて、階上には優勝カップがずらりと一列に並んでいます。
数はレアル・マドリッドよりは少なめ。(レアルの優勝カップギャラリーはものすごい数が並んでいます。もっとも、最近のカップがないのが寂しい限り。。。)
1階はVIP(梅)、スポンサーの招待客向けのようで、客層もまあフツウ。2階はVIP(松)、アクセスできる人は限定されており、TVカメラもちらほら。チラ見した感じでは、バルサのPR担当らしき人々がおもてなしをしている様子。セレブはこちらに通されるのでしょう。手首につけるバンドの色も1階と2階では異なるようです。 
わたくしたちは某スポンサー招待枠だったので、1F梅の間でした。
ま、VIPゾーンに入れるだけでもありがたいし。
a0003218_1213529.jpg

1Fのラウンジには、あちこちにドリンクカウンターやスナックコーナーがあり、ソファー席や立ち飲みテーブルもあります。

ドリンクコーナーのメニューは、試合前はビール、ワイン、カクテルなど。ハーフタイムはソフトドリンクのみ。セキュリティ対策?試合後はカヴァ(スパークリングワイン)が出ます。もちろん、ちゃんとカマレロ(ウェイター)がサーブします。

スナックコーナーのメニューは、試合前はエンパナダ、サーモンキッシュ、アンチョビorソーセージ入りミニクロワッサン、チーズスティックパイ、日本のあられ(←スペインでも結構人気あります)など。ハーフタイムはサンドイッチ、エンパナダ、そしてなぜか串に刺さったシュウマイ(オリエンタルピンチョス?)など。そして試合後はトリッハ(フレンチトーストみたいなお菓子)、松の実のパイ、ビスコッチョなどのスイーツ。

ケータリングは、バルセロナとマドリッドに地中海料理のレストランを経営するParadisからなので、なかなか美味しかったです。ワイン銘柄はチェックせず。赤・白共にライトな口当たり、カヴァもフツウに美味しかったです。カヴァがあるのがカタルーニャらしくていーですね!

VIPラウンジにはいかにもバルセロナらしい、ミロの絵が飾ってありました。 バルサ75周年のときにジョアン・ミロが描いた作品らし。
a0003218_184106.jpg

* * * * * * * * * * * * * * *

で、試合はなんと4列目で観戦。選手がメチャ近っ!
これがレアルだったらなー。。。バルサファンに四方を囲まれているにもかかわらず、ついつい遠い目をしてしまいます。(じつはこの試合の3日前にサンティアゴ・ベルナベウのスタジアム内のレストランLa Puerta 57でピッチを眺めながらディナーしました)
a0003218_12155179.jpg
しかしメッシデコがすぐそこにいる!ロナウジーニョの白い歯が目視できる!プジョルがボールを蹴る音が聞こえる!つーかエトー速っ!わたくしにとっては超アウェイなのですが、アスルグラナのスーパープレイはやはり見事で、思わず見入ってしまいます。
とはいえ、バレンシアも結構がんばっていて、なかなかバルサに決定的なオシゴトをさせてはくれません。ライカールト監督がたびたびピッチ横にやってきては、やきもきした様子で檄を飛ばしています。a0003218_12393826.jpga0003218_12401196.jpg










スタジアム内はもちろんバルサファンが圧倒的多数。ちょこっとバレンシアファン、で、約1名マドリディスタ。。。リーガは試合もいいけど観客も面白いです。スタジアムに響き渡る応援歌の大合唱、相手チームや審判に対するブーイング、PKを外した時の大きなため息、豊富なスラングボキャブラリetc. このライブ感が、スタジアム観戦のもうひとつの魅力でもあります。それにしても、観客はみんな相変わらずピパ(ひまわりの種)食べまくってるー 床が殻だらけ。

前半、後半を通じてボールポゼッション率は圧倒的にバルサでしたが、その隙を突いて、ビージャがゴール。少ないチャンスながら確実に決めるあたり、ビージャ、今結構ノッてますね。ただ、ゴールパフォーマンスもうちょっとどうにかならないかしら、、、キィーン  って アラレちゃんぽい
a0003218_12172776.jpg
ここからバルサの追撃もさらに激化。後半に入ってメッチャ色白なイニエスタが同点ゴール。ロナウジーニョがVIPシートに向かって笑顔で手を振ってました。バルサファンでなくとも、ちょっとうれしいかも。その後もバルサの猛攻が続いたものの、イケメンGKサンティの好セーブもあり勝越しゴールは入らず、後半ロスタイムのロナウジーニョのPKも枠外で、結局引き分けに終わりました。

ハイレベルの試合は90分間飽きる暇など一瞬たりともありません。なかなかよい試合でした。
しいて言えば、2番目に好きなモリエンテスが見たかったー。
a0003218_12522792.jpg

前日レアルがベティスに勝ったので、マドリディスタ的には、この試合はできたら引き分けてもらいたいところ。。。密かにそう願いながら観戦していたら、本当に引き分けに終わりました。

というわけで、現在レアル、バルサ、バレンシアは勝ち点10で並び、三つ巴のトップ争いを繰り広げています。レアルも徐々に調子があがってきたし(シシーニョいなくなっちゃったけど)、バルサは今週江藤君が戦線離脱してしまったし、ぉ これはひさびさシベレス広場凱旋の足音が?一方、アトレティコ・マドリッドもリーガ優勝を飾った95-96シーズン以来の好調スタートとのことで、今季のリーガはなかなか面白そうです。ちなみに、アトレティコ優勝の場合はプラド美術館近くのネプチューン広場が凱旋場所です。

リーガ観戦はスペイン旅行おすすめアクティビティです♪
次回の目標は、クラシコ*かダービー**の観戦!




*レアルvsバルサ 伝統の一戦
**レアルvsアトレティコ マドリッド対決

[PR]
by benny_nieve | 2006-09-29 12:34 | 旅&さんぽ
<< Marcaチラ見: Raul ... Marcaチラ見: カカ「ミラ... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism