人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

史上最強スペインツアー番外編: バルセロナ・ショコラ事情

バルセロナにはオシャレ系チョコレート屋がけっこうありました。
すでに何店舗も展開している「ショコア」、「チョコラット・ファクトリー」、「カカオ・サンパカ」など。

史上最強スペインツアー番外編: バルセロナ・ショコラ事情_a0003218_19105983.jpg
ショコアは板チョコの種類が豊富でパッケージもかわいくて、興味があったものの、今回は残念ながらお店には行けずじまい。ウェブに載っていたエッグチョコにペイントできるキットがカワイイです。

チョコラット・ファクトリーは帰国する日にプラッツ空港のモールで発見ましたが、ディスプレイやパッケージがなかなかステキ。一部の商品は店内でも作っているようでした。空港店限定で飛行機の機内食に見立てたユーモアあふれる商品もあり、なんとなくカンペールに通じるセンスを感じます。(商品カテゴリは違いますが)

で、今回の旅行で、渡航前からココは行く!と決めていたお店が「カカオ・サンパカ」
ミシュラン3ツ星「エル・ブジ」のカリスマシェフ、フェラン・アドリアの弟がやっているチョコレートショップです。
バルセロナ本店がオープンしたての頃「料理王国」に載っていて、いつかここに行ってみたい。。。と記事を読んで以来ずっと思っていたお店でした。

お店はグラシア通りのロエベの角を入ったところにあります。
こぢんまりとした店内はモダンな雰囲気。
手前がショップ、奥がカフェになっています。

史上最強スペインツアー番外編: バルセロナ・ショコラ事情_a0003218_18464359.jpg
昔読んだ「料理王国」によると、カフェは寿司屋のカウンターを意識したデザインとのこと。
メニューはホット、アイスのチョコラテ(ココア)や、スイーツなど。
やっぱりチョコラテ・カリエンテ(ホット)でしょ、ということで、メニューにあった3種類を全部オーダー、友達と3人でテイスティングしました。

史上最強スペインツアー番外編: バルセロナ・ショコラ事情_a0003218_18513930.jpg

【ザ・スペイン】 
トラディショナル」は、カカオ70%でザ・スペイン的スタンダードな味で、かつ上質。スペインのココアならではの、どろっとしたテクスチャー。スペインのカフェではだいたいどこでもこんなチョコラテを飲むことができますが、ここのはベルベットのような滑らかな喉越しで、群を抜いて美味しいと思います。

【18禁?】 
アステカ」は、カカオ80%でやや苦め。色も一番ダーク。オトナのチョコラテですね。ポリフェノールたっぷり!ってかんじの味です。 たしかスパイスか何か入っていたんだけど、忘れました。。。

【うたかたの日々】 
スイス」は、ミルクたっぷりでサラッとした日本人にも親しみやすいかんじのタイプ。ほわほわ生クリームがたっぷり載っていましたが、甘くなく、ホイップ加減もちょうどいいかんじ。一口飲むと、口の中ですぅっと温かいココアに溶けて無くなる絶妙なはかなさ。

まずはスペイン伝統の味に出会いたい、というコンサバなアナタにはトラディショナル、みのもんた&「あるある大事典」を信奉する健康オタクなアナタにはアステカ、いやいやパスタはカルボナーラに限る!というクリーム好きのアナタにはスイスがおすすめ。

史上最強スペインツアー番外編: バルセロナ・ショコラ事情_a0003218_18553874.jpg
ショップコーナーは、多彩な種類のボンボンや、チョコラテの粉末、チョコレートペーストなど充実のラインナップ。ここでおみやげをいろいろ買いました。
ボンボンは大きく各種フレーバーの創作系とカカオ産地別の素材重視系の2カテゴリーに分かれます。フレーバー系は、ローズ、柑橘、バジル、タイム、チリ、花、ブルーチーズなど面白いのがたくさんあります。
・・・アレ?みたいなのもあるけど、だいたいは美味しいです。チョコレートとしては未体験なフレーバーも多く、食べていて楽しいです。
産地こだわり系はカカオ原理主義者もうなる味わい。
まさにカリスマチョコです。

カカオ・サンパカはマドリッド、バレンシアに支店があって、今後はショコラの都ブリュッセルなどに進出し、欧州で展開するみたいですね。
東京にもぜひ出店してほしーな
by benny_nieve | 2006-10-28 00:12 | スペイン, Spain, Espan~a
<< Marcaチラ見: ベッカム移... 史上最強スペインツアー Epi... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism