sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

Marcaチラ見: 残り1試合!ロベルト・カルロス記者会見

エキッポ・ブランコとしての試合があと残り1試合となったロベカルアニキの記者会見が開かれました。

●レアルとブラジル代表のロビーニョ争奪戦
ロベカルは、ロビーニョが出場できない場合、カペッロイレブンに重大なダメージがあると予測。
「ロビーニョとはこのことについて話をしていないが、僕たちはロビーニョに日曜日のマジョルカ戦に出場してもらって、ブラジル代表への合流は来週にしてもらいたいと思っている。クラブ側とブラジルサッカー協会双方がきちんと合意をとるべき。こういう問題が起きる場合、選手のみが取り残され、プレーに悪影響が出るのが常だ」
「ロビーニョに悪影響を及ぼさないように、レアル・マドリッドはドゥンガ代表監督とブラジルサッカー協会と話し合いをすべき。もしロビーニョがマジョルカ戦の前に代表に招集されてしまうと、われわれにとっては重大な損失になる。だから、クラブがブラジス側を説得することを期待している。」

●これまでを振り返って&新しい門出について
「幸せに思っている。でも少し悲しくも思う。マドリッドで得たいと願っていた可能性をフェネルバフチェでも得るだろう。誰かを悪く言うこともなく円満に、ハッピーな気持ちでレアルを去りたい。6月30日に僕とレアル・マドリッドの11年間の契約は満期を迎える。常にマドリディスタの精神で、誇りを持って行きたい。とてもいいサッカー人生を歩ませてもらった。僕の人生で最高の時代だった。翌7月1日からのフェネルバフチェ移籍がまだ合意に達していないのが残念だが、人生なんてそんなものかな」

●フェアウェルの準備が進んでいることについて
「泣くのは難しい」「僕のお別れは3ヶ月前だと思っていた。もっとプレッシャームードの中でだろうと思っていた。でもこんな温かいムードになって、リーガチャンピオンのタイトルまでついてくるならば、本当に忘れがたいものになるだろう」「ベッカムの退団についても同様のムードがある」「レアルマドリッドはベッカムという偉大な選手を失うことになる」
「マラドーナ、ペレ、ジダン、、、僕の場合は引退ではいないけれど、こうしてマドリッドでお別れの会見の場で話すのは、さびしい気持ちがこみ上げてくる」

●後任について
「僕の後任はたくさんいる」「(国王杯を取り残した課題だとしながらも)それ以外はすべてうまくいった。ファンには愛情と尊敬の気持ちを持っている。苦しんだ時代もいつもファンが支えてくれた。忘れられない日々になった」

●優勝をかけた最終節マジョルカ戦について
「非常に大事な試合になる。僕らはタイトル獲得を目標にこれまで努力を重ねてきた。マジョルカは偉大な選手を有するチームだ」
「まるでマドリッドがもう勝ったように世間では言われているが、それにはちょっと困惑している」「ベストを尽くしたいと各選手が思っている」「(観客には)いい試合をするために応援で僕らのモチベーションを上げてほしい」」「すべてを万端に整えて試合に臨まなければならない。今季ホームゲームでレアルは負けることが多くあった。バルセロナも手こずっていて、セビージャはコンスタントに好調だ。しかし、トップに君臨するのはわれわれレアルだ」
「難しい試合になるだろう。マジョルカは質の高いチームで、いい試合展開をする監督が率いている。」
勝つことしか頭にないと強調しつつ「サンティアゴ・ベルナベウで観客の声援に鼓舞されてプレーする、、、僕らはとてもいいムードの中に今あって、このまま保ちたい。10ヶ月前のように後退したりはしない。難しい試合だということはよくわかっている。最終節は一番大切な締めくくりの試合だ」

ロベカルは、レアル・マドリッド日本ツアーで一緒に仕事をした際、とても感じのよかった選手の一人。大物なのに、周りに気を配って、気さくに声をかけてくれたりするステキなフットボリスタでした。

レアル・マドリッドに長年にわたり多大な貢献をしたロベカル兄さんには、ぜひ優勝で締めくくってもらいたいな。日曜日がんばってね!
[PR]
by benny_nieve | 2007-06-14 20:25 | Futbol
<< Marcaチラ見:ベッカム「タ... Marcaチラ見:ロビーニョ、... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism