sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

Marcaチラ見:ベッカム「タイトルを獲って移籍できたら最高」

ベッカムのレアルマドリッド・ラストゲーム前の記者会見。
a0003218_7133547.jpg

●移籍について
「難しい決断だった」「スペインを恋しく思うだろう」しかし遺留の可能性は否定。
「現役引退の日までレアルに残るという選択肢も大きな可能性があった。しかしそうはいかない」「多くの機会に、サッカーのキャリアをレアルで終えたいと自分自身言ってきた。しかし、その一方で、マンチェスターユナイテッドから出たくないと言いながら、自分は(レアルに)移籍をした。サッカーにはそういうことはつきものだ。僕にとって、この移籍は新しいチャレンジだ。自分でも心躍らせている。だけど、レアルを去るのは悲しい。今のところまだ何のタイトルも獲得していないが、リーガ優勝のタイトルを勝ち得て有終の美を飾りたいと思っている

決断に「後悔はない」と言うベッカム。しかし、日曜日の最終節は「(お別れが)つらい日でもあり、感動的な日でもある」

●冷遇をしたカペッロ監督について
「尊敬している」「サッカー以外で何か葛藤や軋轢のようなものがあったかもしれないが、今はそれを言う時ではないと思う」

●レアル在籍の4年間について
「いろいろなことがあった。監督が6人代わったし、多くのチームメイトが入れ替わったし、会長は3人交替した。僕は4回引越しをした(笑)。でも、レアル・マドリッドというクラブには敬意を持っている。クラブを非難する気持ちはまったくない。白いユニフォームを着てプレーしたことをとても誇りに思う」ポジティブなコメントのみ。
「レアルでのこれまでの最高の思い出は、レアルとの契約書にサインをした日。でも今度の日曜日の最終節マジョルカ戦が、僕の最高の思い出に取って代わるよう願っている」
「レアルでの最後の試合がロベルト・カルロスのような伝説的選手と一緒になることは光栄なこと。彼は素晴らしい選手だし、僕の大切な友人でもある」

●レアルファンはすばらしい
ピッチ上はともかく「ピッチ外の待遇がキツかった」
「ピッチの上に僕がいる間、ファンは言葉に出来ないほどファンタスティックな応援をしてくれた。レアルに移籍する前は、ベルナベウの観客はキビシイと聞いていたから。しかし、僕は今マドリディスタ達に愛されていると実感するのは、僕が彼らの期待に応えることができていると思えるからだ。それは僕に誇りをくれる。レアルファンは最高だ」
「今度の日曜日に着るユニフォームは宝物にしたい」

もしタイトルを獲得して移籍するなら、欧州サッカーに悲しいお別れを告げる代わりに「新しい地平を見つけ、サッカーというスポーツが新しい境地に到達するだろう」と予測。

●米国でプレーすることについて
「(米国リーグとUK代表で要求されるプレーのレベルの差が)障害になるとは思っていない」
「(ヨーロッパを)去ることは悲しく思う。だがこのような決断をすることは僕の使命だと思っている。今季は監督の構想から外されて苦しい思いもした。しかし僕は常にプレーすることにこだわり続けた。特に、ベルナベウでプレーすることに。ベルナベウは世界屈指のスタジアム。結果はもうすぐ出るよ」
「いろいろな人が僕の決断についていろいろなことを言う。しかし僕は今も足の先までフットボリスタ精神を持っている。100%そう言える」
●結び
(いろいろな人に感謝している、スペイン語が覚えられなくて申し訳なかった・・・と言いつつ)4年間、本当に得がたい経験をレアルマドリッドでさせてもらった。クラブ、チームメイト、監督、すべての人に感謝している。特にラウール。彼はチームの心のよりどころであり、光であり、素晴らしい人物。彼のリーダーシップは賞賛すべきだ。ありがとう、という言葉を残してお別れをしたい」

あら♪イングランド代表キャプテンも務めるベッカムからこんなこと言われるなんて

ベッカムの華やかなスター性の後ろに隠れた献身、謙虚、そしてサッカーを愛し続けるピュアな気持ちが表れていますね。

日曜日がんばってほしーな
[PR]
by benny_nieve | 2007-06-15 23:07 | Futbol
<< Marcaチラ見: レアルマド... Marcaチラ見: 残り1試合... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism