人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

ザ・スイーツ・サイエンス<黄金比率プリン>

月曜朝イチのMTGで、TV画面の16:9アスペクト比の話題からなぜか「黄金比率プリン」の話が登場。
森永から出ているコンビニスイーツらし。
ザ・スイーツ・サイエンス<黄金比率プリン>_a0003218_13494356.jpg

ちょっと気になって、ランチタイムの帰りにコンビニに寄ってみたのですが、人気で入荷待ちとのことでした。チェ
席に戻ったら、同僚のおじさまが1個買って来てくれました。
港南口のコンビニ数軒をまわって見つけてきてくれたそうです。

なめらかな食感、クリーミーな風味、、、、まさに生クリームと卵黄の黄金比率やぁ♪
というかんじで、コンビニ商品ながら、なかなかおいしいです。

森永製菓のURLを見てみると、、、10月上旬から発売されてるんですね。プレスリリースには、ナムコ・ナンジャタウンとの共同開発で、人気のご当地プリンを研究・分析したことや、商品研究開発過程で算出したデータの一部が公開されています。
ザ・スイーツ・サイエンス<黄金比率プリン>_a0003218_1350123.jpg

ここで紹介されている主な研究内容は以下のとおり。
1.破断強度分析=硬さの指標。プリンを口に入れた瞬間の硬さの傾向
2.ひずみ依存性=なめらかさの指標。食べた時に舌で感じる硬さの傾向
3.温度依存性分析=口どけの指標。口の中の温度で溶けていく傾向
4.組成分析=卵黄と生クリームの関係。卵黄成分量と48%生クリーム換算量の比率

お菓子の開発にも、こんな科学的分析に基づいたアプローチがあるんですね。
エンゼルの飽くなき探究心に関心。

わたしの好きなプリン2トップ(ヴァンピックルの「高貴なプリン」やラ・シェールのプディング・オ・ポティロン」)も黄金比率に限りなく近いかも。
by benny_nieve | 2007-11-19 12:40
<< Marcaチラ見:スペイン代表... 2007 ボジョレー・ヌーヴォー >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism