人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。

暑いバリ島から帰国4日後は、白い雪山の上へ。
b.c.mapのK店長にお誘いいただき「冒険スキーヤー和田好正プロのかぐらオフピステツアー」に参加してまいりました。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_115176.jpg

先日の志賀が滑り納めと思っていたのですが、、、以前から気になっていたバックカントリースキーに初挑戦。ゲレンデではないところを滑るスキーです。

◆道具
バックカントリー用のnew板。
原宿駅前石井スポーツB1Fのb.c.mapで購入。
人生初フォルクル、モデル名は"AURA"。柄が気に入っています。
ベースカラーはブラック、フューシャピンクとゴールドがアクセント。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11253260.jpg

バックカントリーの板は、アルペン用のカービング板に比較すると幅広で(AURAはミッドファットタイプ)、サイドカーブも控え目。なので、ゲレンデのような整地バーンでは自分の思ったタイミングよりもターンの入りが遅め。いっこく堂のあれ?声が…遅れて…聞こえてくるよ的な感覚です。あくまで、慣れの問題と思いますが。。。
何より抜群に安定感があるのがいいところです。

ビンディングもアルペンとは違うもの。ジョシは軽いのにしなさい!とのb.c.map K店長の教えに従い、ディアミール。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_1126581.jpg

滑走時は普通に履くのですが、斜面を登るときはかかとが上がるセッティングにします。上の写真で左足のかかとを上げているの、わかります?
ブーツはアルペン用も使用OKなので、いつものラングを使用。

シール。
バックカントリーでは、摩擦のあるシールをスキーの裏に貼って山を登ります。昔はアザラシの毛皮を使っていたそうです(涙)が、現代は、ゴマちゃんではなく化繊。ホッ。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_1128348.jpg

シールを貼ると、上り坂でもスキー板のトップを上に向けてまっすぐ登れるようになります。
初心者なので、シール着脱にモタつきました。この日は良かったけれど、お天気の悪い日は大変そう。。。もっとテキパキできるようにならないといけませんね。
ストックが山スキー用じゃないので、深雪に刺さってちょっと登りにくかったです。
ウエアもゲレンデ用では暑かった。。。お道具、大事です。

バックカントリーでは他にも必要な道具があり、中でもビーコン、スコップ、ゾンデは三種の神器と呼ばれているそうです。今回は、それらのお道具は全部お借りしました。

◆登り
コツは、斜面と直角のポジションをとること。
急斜面では、不慣れだとつい上体が前に行くのでズルッと滑落しちゃったり。滑走時に後傾になりすぎてはいけない、というのと同じことですが。。。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11301824.jpg

颯爽と登る師匠の背中。和田さんは親切で気さくな方ですが、雪山ならマッターホルン、マッキンリー、さらには岩や砂の上もスキーで滑っちゃう、メッチャスゴイプロスキーヤーなのです。気になる!という方は和田さんのオフィシャルサイトご覧くださいね。

◆滑走
そしていよいよ、オフピステ滑走!
誰も踏んでいない雪にシュプールを描くのはたのしーな♪
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11314275.jpg

とはいえ、深雪滑走はもともと得意ではないので、難しかった。。。
特にこの時期は雪が重いこともあって、ついついゲレンデと同じ足裏感覚で踏んだりすると、突然トップが深雪に刺さって、転倒してしまいます。ゲレンデの気持ちはちょっと脇に置いておく必要があります。
いつもより後ろ目、かかとポジションがいーみたいです。
地形も多彩で、ゲレンデのようにコース後半がダラダラなパターンばかりでもないので、気を抜けません。

滑っても、転んでも、気分爽快。
振り返って山を見上げると、、、
わたしのシュプールどれかなー♪何ともいえないうれしい気分。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11321514.jpg

◆ランチタイム
左に谷川岳、右手に苗場山を望む絶景ポイントにてランチ。
ロッヂ三清のメガおむすび。中の具はベニー鮭。
山で食べるおむすびの美味しさは、、、ミシュランの審査員をココまで連れて来てやりたいほどですね。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_1134093.jpg

オニオンスープ。和田さんが新雪をコンロで溶かして作ってくださいました。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11362781.jpg

雪の上であったかいスープはうれしい味。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11355417.jpg

いっぱい歩いた後はお水もおいしいー。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11373271.jpg

ボトルキャップにつけているのは、ヨドバシカメラオリジナルの「ボ撮るんです」。ボトルが三脚に大変身!な便利アイテムです。コレを使って、記念撮影。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_1138541.jpg

ご一緒させていただいたみなさん、たのしい時間を共有できて光栄です。

◆課題。。。
自分の感覚をゲレンデとオフピステでちゃんと分けられるようにしないといけないと思いました。
オフピステは、もう少し経験を積むことが必要。
あと基礎体力は大事。来年に向けて、60分10kmランを細々続けてみようかな。
お道具も来年は揃えたいと思います。

◆Special thanks to...
ステキなコースに連れて行ってくださった和田プロ、道具の使い方などまったく知らなかったわたしにいろいろ教えてくださった原宿b.c.mapのK店長サマに感謝です。

スキーは(20+n)年続けてきた大好きなスポーツですが、バックカントリーへの挑戦は新たな境地でした。
これでますますスキーのトリコかも。。。
来年はバックカントリーツアーにもっと参加したいと思います。
今回のデビューは春雪だったので、来シーズンはぜひホワホワ~♪パウダースノーを体験したいな。
ゲレンデを出て山に行こう♪バックカントリースキー、デビュー。_a0003218_11384785.jpg

雪山最高♪
ゲレンデも悪くないけれど、、、これからは山にも行きましょ!
by benny_nieve | 2009-04-16 11:50 | 部活
<< Marcaチラ見:セルヒオ・ラ... たびびとビッキィ@かぐら >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism