sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

ビジョレシピ(27)蕪と柿と生ハムの和風マリネ

先日のホムパに持って行ったメニューのレシピ。
a0003218_839074.jpg

【材料】
柿   1個
かぶ 2個
かぶの茎 少々
生ハム 適量

<合わせ調味料>
米酢
はちみつ
煎酒(なければうすくち醤油、だしつゆなど)


【作り方】
①かぶと柿は皮をむいて生のまま薄いくし型切りに。生ハムは一口大に切る。かぶの茎はさっと湯がいて細かくカット。
②合わせ調味料の材料をすべて混ぜて(酸味・甘さ・塩気のバランスは好みで調整)、①と混ぜてしばらく冷蔵庫で冷やす。


・柿を生かしてさっぱり和テイストで作りたかったので、オイルは入れませんでしたが、好み次第で加えてもいいと思います。

このメニューは、ホムパに一緒に持って行った勝沼・中央葡萄酒の「グレイス甲州」に合う料理をイメージして作りました。
国産ワインの中ではグレイス甲州を結構気に入っているのですが、今年のヴィンテージも昨年に引き続きコンクールで入賞して、売切必至なのだとか。。。
今回はグリド甲州も在庫僅少とのこと。買っとかなくちゃ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-15 08:45 | ビジョレシピ
<< 調味料マニア:煎酒&おしゃれフ... ココ・アヴァン・シャネル >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism