sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:未分類( 59 )

Marcaチラ見:グティ「将来はレアルのカンテラを指揮したい」

グティがついに引退を正式表明。
元マドリディスタの14番は、いくつかのクラブからオファーを受けていたものの、Radio Marcaの番組”Marcador Diario"でのパブロ・ロペスとのインタビューでもうプレーはしないことを明言。
a0003218_12235396.jpg

「もう決めたことだ。オファーは複数あったが、辞めることに決めた。これからは家族と過ごす時間をもっと作りたい」

「スポーツ・ダイレクターとコーチの養成コースに通う。カンテラの指導をするという目標があるんだ。レアル・マドリードのカンテラを指揮したい。今はそういう夢を持っている」

かつては現役引退後はプロゴルファーになりたい、とも語ったグティですが、、、今後は指導者としての道を歩むのですね。
a0003218_1213132.jpg

鬼門リアソールのジンクスを鮮やかに破った伝説のヒールパス”Tacon de Dios"をはじめ、シャレオツパスでサンティアゴ・ベルナベウと世界中のマドリディスタ達を幾度となく沸かせてくれた生え抜きスターの引退は、長年のマドリディスタにとってはやっぱりさびしい。
a0003218_12154862.jpg

a0003218_10512415.jpg

a0003218_12201024.jpg

a0003218_1221595.jpg

a0003218_12214417.jpg

グティおつかれさまでした。そしてありがとう。
Gracias Guti, hasta siempre!
[PR]
by benny_nieve | 2012-09-22 11:48

Marcaチラ見:シルバのじっくりコトコト弱火シュート

アイルランド戦でのシルバ。スペインの2点目。

Marcaのキャプションは「ギヴンを弱火で(a fuego lento) 料理」とのこと。
a0003218_972995.jpg

ゴール前でじっくりと相手DF陣を集めてからそっとコロコロ転がしてゴールしたので、確かにそんな感じですね。
ゴール前で待てるこの冷静さ。カワイイ顔して度胸あるシルバ。

こんなのやられた方は凹むだろうなあ。
[PR]
by benny_nieve | 2012-06-16 09:17

Marcaチラ見:シメでもタイトル!ペップのバルサラストマッチ

スペイン国王杯決勝 バルセロナvs.アスレティック・ビルバオ
ビセンテ・カルデロンにて開催。
a0003218_1422153.jpg

ラストゲームを優勝で飾るなんてさすがペップ。
4シーズンで通算14個のタイトルを獲得。ラストゲームも優勝で締めくくるなんて、そうそう達成できない偉業ですね。
次はどこを監督するのかな。次の場所でペップのサッカー哲学がどのような形で表現されるのか、たのしみです。

メッシとハグ。
a0003218_1038364.jpg

ピケとハグ。今日はシャキーラが観戦に来ていたので、やたら張り切っていたピケ。
a0003218_10394612.jpg

退院したてでバルセロナにいるアビダルのためにチームのみんなから。この場面すごくいい。
プジョル、ビージャ、ダニ・アウベスはベンチ入りしなかったけれどマドリッドまで行きました。この写真の右奥はビージャ。
a0003218_1041267.jpg

ピン太郎からもアビダルに、、、
a0003218_10431024.jpg

というわけで、8月22日・29日のスーペルコパはクラシコに!
・・・となると、例の処分が適用されることになります。
モウリーニョによるビラノバへの「目つぶし事件」で、モウリーニョは2試合のベンチ入り禁止、ビラノバは1試合のベンチ入り禁止の処分になっていたアレです。

カランカ指揮の試合はもう珍しくはないけどね。
昨年はスーペルコパを逃してしまったので今年はがんばってほしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-26 13:21

赤と白のバスク魂。ビルバオ街角スナップ

今から3年前、スペイン国王杯決勝を直前に控えてかなり盛り上がっていたバスク地方ビルバオ市内のスナップ。
このシーズンの決勝カードもビルバオvs.バルセロナでした。
a0003218_111368.jpg

ケーキ屋のウインドウ。
a0003218_1135163.jpg

赤と白だからスイーツで表現するにはいいかも。
a0003218_1181541.jpg

パティシエも創作意欲をかき立てられるのでしょう。味度外視で、ベレーに見立ててシイタケ載せたらバスクっぽくなりそー。
a0003218_1163143.jpg

アスルグラナケーキってあるのかな?バルセロナで私は見たことないなあ。
レアルケーキを作るとしたら、文字通りメレンゲだらけか、あるいは生クリームこんもりか。レアルチーズケーキなんてあったらいーなあ。
a0003218_1203970.jpg

100均も赤白。フラッグも?安っ!
ちなみにこの100はユーロじゃなくて旧通貨のペセタの名残り。
a0003218_1331882.jpg

保険会社も赤白。
a0003218_1351848.jpg

民家も赤白。至るところで旗掲揚。
a0003218_1365626.jpg

旧市街のバルも赤白。
a0003218_1383422.jpg

アスレティックのユニ着てる人もいっぱい。
老若男女、親子3世代。
a0003218_6833.jpg

a0003218_13573889.jpg

a0003218_1401161.jpg

a0003218_1421643.jpg

a0003218_1433612.jpg

a0003218_6111411.jpg

a0003218_6394928.jpg

a0003218_6133185.jpg

クルマも。
a0003218_6202247.jpg

ボートも。
a0003218_63899.jpg

マドリディスタも、バルセロニスタも、ユニフォーム着て出かける人々をスタジアムと周辺地域以外ではまずこれほど見ないですねえ。。。しかもこれ、優勝した翌日とかではなくて、普通の週末の光景ですから。

この時は結果的にはバルサに負けてしまったのだけど、ビルバオ市民のアスレティックを愛する心に感心しました。
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-26 00:24

Marcaチラ見: CL決勝 - Una final sin sentimiento ni razon

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バイエルンvs.チェルシー

ツェフの必死の守りにドログバが応えたゲーム。

バイエルンはロケーション的なアドバンテージにも恵まれ、ゲームを支配したけれど、ツキがありませんでした。ベルナベウでは笑ったけれど、アリアンツ・アレーナでは逆に泣く立場に。

Marcaの記事に サッカーとは"sin sentimiento ni razones" 感傷も道理もないスポーツ、という一節がありましたが、今季のCLの準決勝と決勝はまさにその通りだと思いました。

セルヒオ・ラモスはtwitterで、名指しはしていないけれどおそらくPK戦でドヤ過ぎたノイヤーのことを「チャンピオンになるのはいつも謙虚な方」とつぶやいたらし。準決勝のときは自分にそれが足りなかったと思ったのでしょうか。来年もっと謙虚にいこう、という第2キャプテンの決意かな。

a0003218_8414466.jpg

マタは120分走って、PKは外したけれど、タイトル獲得よかったね。EUROに向けてがんばろー。

トーレスの代表での活躍にも期待したいですね。そしてUEFAスーパーカップでは、EL覇者の古巣アトレティコ・マドリッドと対決することに。おもしろいゲームになりそう。
でもってその頃ドログバはまだ着てるのかな?
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-20 09:10

スペインABC紙のモウリーニョ独占インタビュー 3 of 3

スペインABC紙による追うモウリーニョ独占インタビューの続き。
これが最終回です。

第3部「危機は私の心をかき乱す。人々は日々を生き延びるのみ」
a0003218_11334657.jpg

Q. あなたの母国ポルトガルはやり玉に挙がっています。スペインも長い間気づかぬうちに危機の渦中にあります。あなたも心が揺れたり心配したりするのですか?

モウリーニョ:もちろん、心穏やかではない。時々、自分の調子が悪い時でさえもね。ある世界において経済的に暮らしていくことは別のことだ。他者を尊重しながら生きている私の家族を誇りに思うよ。(社会の状況に)多少心を痛めはするものの、サッカー界の人間は、家族の問題や子供の学校の問題、今日の社会で大半の人々が案じているような問題を持たない別のところにいるものだ。数年前は人々は自分の未来を案じていた。だが今は日々生きることに必死だ。我々は別の次元にいる。人々が必要としていることを助ける努力をしているが、私や妻は、黙って行うタイプなんだ。我々は基金や公的な寄付はしない。不言実行だ。

Q.いつの日かポルトガル代表を指揮しますか?

モウリーニョ:そうだね、代表監督になりたい。だが、重要な大会まで2年待ちながら、毎月1試合で指揮を執るのは、今の私の生き方ではない。私は2007年にイングランド代表監督にあと少しでなるところだった。なりかけたよ!いい話と思ったが、ノーと答えた。なぜなら2カ月後に不幸になるだろうと思ったから。

Q. あなたはとても信心深いですね。

モウリーニョ:そう、敬虔なカトリック信者だ。

Q. 多くの批判や攻撃を受けながら最高レベルの競争力のチームを指揮する仕事と、カトリック信者でいることはどのようにつながりますか?サッカーにおいて、右の頬を打たれたら左の頬も向けるのでしょうか?

モウリーニョ:カトリック信仰と監督業のつながり?(笑)人生は常に矛盾をはらんでいる。左の頬を向けるか?敬虔なカトリック信者とは聖書のある特定の一行をやみくもに追従することを意味する訳ではない。重要なことは(天を指差して)神が私をどのような者か知っていることだ。神は私の感じていることを存じている。私が神と話す時に耳を傾けてくださる。犯してしまった過ちで赦しを乞う時に耳を傾けてくださる。神は私のために神聖なるものがあることを存じている。私は神とうまが合う。神もまたそのように思ってくださっていると私は思っているよ。

(了)

モウリーニョインタビュー第1部はこちら
モウリーニョインタビュー第2部はこちら
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-13 11:28

Happy New Year

みなさま

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0003218_2218926.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2011-01-01 22:20

待合室は盛楼閣

a0003218_20522462.jpg

新幹線を待ちながら、、、
盛岡ステイのシメはやっぱり盛岡冷麺。
[PR]
by benny_nieve | 2010-01-03 20:00

家の中でも外でも赤ブーツ

a0003218_20415631.jpg

冬のモリオカ必需品。
左はスキー用、右は室内用。
[PR]
by benny_nieve | 2010-01-03 18:45

ビストロ・ヒロシ

a0003218_20365361.jpg

元旦はりきって腕を振るったヒロシニコフ料理長。
どれもなかなかのお味でした。
がんばりましたね。

なんかテカってますが、レフ板は使ってません。
[PR]
by benny_nieve | 2010-01-02 08:30



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism