sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:盛岡&岩手グルメ( 31 )

海の紅白歌合戦

a0003218_18344297.jpg

今日は白組優位、かな。
盛岡のお寿司屋さん「寿し利」にて。
[PR]
by benny_nieve | 2009-12-31 11:05 | 盛岡&岩手グルメ

寿し利

a0003218_11318.jpg

うに&あわびのぜーたく茶碗蒸しと、お酒はたしか紫波町の廣田酒造のもの。
[PR]
by benny_nieve | 2009-12-31 11:03 | 盛岡&岩手グルメ

FKDP朝ごパソ

a0003218_11561059.jpg

スキー場まで行く途中、盛岡のサブウェイ・福田パンによりみち。
ふかふかコッペパンにライブで好きな具をはさんでもらいます。
けっこうメガサイズ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-12-30 11:56 | 盛岡&岩手グルメ

盛岡ソウルフード "FKDP" 福田パン

「FKDP買ってきたぁー」
盛岡帰省から戻ったチカチュウのおみやげは「福田パン」でした。
FKDP=福田パンは、盛岡で絶大な人気を誇るパン屋です。

デフォルトは、きつね色のふかふかコッペパン。
ビジュアルは至ってシンプル、、、
が、直径18cmのお皿からはみ出さんばかりのメガサイズ。
a0003218_963010.jpg

パンの真中にジャムやチョコ、クリームなど、ちょっとジャンクなフィリングが挟まっていて、色々なバリエーションがあります。
お手軽に買えるところでは、カワトクデパートの地下など。

チカチュウが盛岡駅への道すがら寄り道したのは長田町本店。
ライブで好みの具をサンドしてくれる、いわゆるSubway形式です。
写真はチキンサラダ×ポテトサラダ、マスタードたっぷりめ。
a0003218_9115794.jpg

マヨ系サラダの無法地帯、ステキなローカルB級グルメでした。
実家近所の「ピーターパン」とはまた違う良さがあります。

最近は冷麺、じゃじゃ麺は東京でも食べられるので、福田パンのお土産はなかなか気が効いてるかも(盛岡でティーンエイジャー時代を過ごしたヒトには)。

福田パンのかつてのロングセラーヒットといえば「あんバター」。
昨年のバター不足により「あんマーガリン」にダウングレードしたと悲しいウワサを聞きましたが、そろそろ復活してるかな?
あんバター、オトナになった今食べたいわけではないのです。。
スターの姿を末永く遠くから見守っていたい、、、ただそれだけ。
a0003218_96998.jpg

昨日甲子園準決勝で惜しくも敗れた花巻東高校のナインの中にも、盛岡出身の選手が多数いますが、福田パン食べて、これからもがんばってくださいねー。次のステージでの活躍、期待しています。

普段はスペインサッカーばかりで、野球はほとんど見ないのですが、今年の花巻東野球部は素晴らしいチームだと思いました。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-24 09:23 | 盛岡&岩手グルメ

浜や@盛岡帰省たったの4時間

AM10時に東京を出て、ヒロシニコフと新幹線で盛岡まで一卵性父娘の二人旅。
a0003218_22121176.jpg

ランチタイムは、中の橋通り「浜や」でした。
浜御膳の豪華ラインナップは海のWBCやぁ♪

でも、今日は夜から志賀高原に行くので、実家なのに日帰りです。
今もう新幹線の車中でブログアップしてます。
結局、盛岡滞在時間は4時間ちょっとでした。
その間にしたことはたったこれだけ↓
・浜やでランチ
・家でWPCを観戦しながら炎のバリスタ・ヒロッシーニの入れたコーヒーを飲む(もちろんお水は玄武洞の銘水)
・スキー板のワックスがけ(かなり雑)
・スキーのお道具一式パッキング

次回はゆっくり行きたいなー。

岩隈ステキ
青木宣親 good job!
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-19 17:15 | 盛岡&岩手グルメ

盛岡フェアウェルディナー@盛楼閣

盛岡フェアウェルディナーは盛楼閣。
プレミアムモルツ&カクテキ
a0003218_17442313.jpg

盛岡冷麺。辛いほうから2番目の味。
盛楼閣は盛り付けはあまりイケてないですが、味はなかなか。
トッピングのフルーツはやっぱり梨だよねー。
a0003218_17445391.jpg

白鳥に出会って、初詣して、スキーして、温泉につかって、ブナ原生林の天然水でコーヒー飲んで、美味しいもの食べて、、、
岩手の大自然と親しみ、家族とたのしく過ごした5日間でした。
サチコママ、ヒロシパパ、ありがとう。
[PR]
by benny_nieve | 2009-01-12 17:47 | 盛岡&岩手グルメ

運命のシショマエドライブ。「ハラショー!ヒロシニコフ」が生まれた日

年末、シショマエ鍋を予約して、玉山支所前食堂までピックアップに行きました。
a0003218_17334714.jpg

年内の営業はすでに終了、テイクアウトのみの対応で店内は静か。
プヒッとほほえむ看板キャラ。
a0003218_17341836.jpg

このドライブの道中、ヒロシパパのブログ立ち上げ企画が決定!
ヒロシパパにとっては忘れられない道となるでしょう。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-01-12 17:36 | 盛岡&岩手グルメ

ヒロシパパがハゲしくおすすめ!らーめん佐野家

ヒロシパパのおすすめラーメン屋までドライブ。
青山(港区ではないよ)を抜け、滝沢に入り、、、民家が少なくなって田んぼが両側に広がるあたりまでひたすら走った先にありました。「佐野家」。
a0003218_1711479.jpg

知らなきゃ来られないような郊外の立地にも関わらず、10人ちょっと並んでいます。
寒い岩手ですが、ウェイティングスペースは店内なので安心して行列できますね。
食レポ、カメラ目線でキメゼリフ「ハゲしくおすすめ!」
a0003218_17115873.jpg

コク旨醤油らーめん。やさしい感じの醤油味でした。
a0003218_17123290.jpg

国道46号線からだと、小山田自動車、パチンコ屋ビッグガマアポロのあたりを北に入っていったところ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-01-12 17:14 | 盛岡&岩手グルメ

盛岡ウェルカムディナー@寿し利&ラ・シェール

盛岡に帰省したらウェルカムディナーはやっぱりココ。
大晦日前夜、家族で寿し利におじゃましました。

烏賊の塩辛&ビールでスタート。
わたしは美味しい塩辛しか食べられません(ホント)
寿し利のはイケます。
a0003218_16225528.jpg

お刺身のエグザイル盛り "the perfect year"
a0003218_16242946.jpg

茶碗蒸しの蓋を開けたら、わたしのだけウニ載せ忘れー(涙)
でも、大将に後載せしてもらいました♪ある意味ラッキー
後載せスタイル、むしろ好きかも。次もお願いしたいほど。
a0003218_16252232.jpg

牡蠣鍋味噌仕立て。
柚子風味でちょっぴり甘め。
「蔵人の酒」→「南部美人」すすみます。
a0003218_16255531.jpg

納豆鉄火、アナゴ、炙りトロetc.
a0003218_16371512.jpg

寿し利はいつ行ってもたのしーな。

この後は「ラ・シェール」でケーキをテイクアウトして、おうちでヨルお茶。
もちろん、いつもの「プディング・オ・ポティロン」

最愛定番コースです。
[PR]
by benny_nieve | 2009-01-12 16:45 | 盛岡&岩手グルメ

フェルナンド・マエサワ&ベジタブルイリュージョン

盛岡おうちグルメ。
フェルナンド・アロンソラベルのワインと前沢牛の音速すき焼き。
素材のポテンシャルが高いので、当然ながら美味しかったです。
a0003218_2462099.jpg

それよりも、この日最大の驚きはサチコママ作「大根おろし with キウイフルーツ」でした。
写真右奥の大根を擦ると、紫色の大根おろしができます。
さらにそこへレモン汁をかけると、、、ビビッドピンクに!!
a0003218_2475041.jpg

大根おろしの中にはダイスカットしたキウイが入っていて、この組み合わせにもドギモを抜かれたけれど、さっぱりさわやか、意外な美味しさ。
すき焼きの箸休めに、なかなかよかったです。
たのしいイリュージョンディナーでした。

どやって思いつくんだろ?
おそるべし奇才サチコママ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-01-07 03:00 | 盛岡&岩手グルメ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism