sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:トーキョーグルメ( 119 )

最終節@とく山

今週は、最終節でした。
サッカーではなく、河豚の。
シーズン終わりに西麻布のとく山でお友達と賑やかに堪能してまいりました。
まずは河豚白子の茶椀蒸しからはじまり・・・
a0003218_23521990.jpg

充実の先付などなど
a0003218_23484761.jpg

a0003218_864539.jpg

お刺身。昆布にのせた河豚の身を塩とかぼすで。
a0003218_23203963.jpg

お刺身その2。鰹と大蒜醤油がブルゴーニュの赤に合うのは自分にとっては新しい発見でした。
a0003218_23553156.jpg

焼き物、唐揚げ、
a0003218_23564955.jpg

ほっかほかの土鍋炊きごはん。桜海老とシラス、いい香り。
a0003218_2343274.jpg

a0003218_841235.jpg

おにぎりのお土産まで作ってくださいました。
a0003218_6542042.jpg

牛肉と山菜の鍋仕立てもありましたが、撮影してなかったらし。鮮烈な春の香りでした。
a0003218_875638.jpg

とく山は、とても美味しく素敵なお店です。
また次回訪問する機会がたのしみ。
a0003218_884765.jpg




 
[PR]
by benny_nieve | 2013-03-31 23:55 | トーキョーグルメ

生雲丹かんさつきろく2012

今年も待ってた♪ワイン食堂久の生雲丹スパゲッティーニ。
キレのいいクレマン・ド・ロワールのシュナンブランのブリュット・ゼロと初夏らしい組み合わせでした。
a0003218_1153298.jpg

丸の内まんてん鮨のおまかせコースで出てきたムラサキウニとバフンウニの食べ比べ。軍艦に乗らない平和主義の雲丹たち。
前者は若芽を、後者は昆布を食べて育つらし。
ムラサキウニは甘くて、バフンウニは凝縮感がありました。
この日はアンデスに旅立つ直前のヒロシニコフ&サチコママと家族スシパでした。
a0003218_1162727.jpg

生雲丹と新玉葱のムース 平爪蟹のジュレ。
マルセル・ダイスのリースリングともマッチしていて最高でした!
5月下旬にオープンしたばかりのブラッスリーオザミスカイツリー店にて。今回も窓際の席に通してもらえてラッキー。いつもありがとう♪
a0003218_1175724.jpg

ブラッスリーオザミはソラマチ30F。見下ろすと、、、
a0003218_1181943.jpg

見上げると、、、
a0003218_1185466.jpg

私はまだスカイツリー本体に上ったことはないですが、この日ご一緒したお友達は5月下旬の開業以来1ヶ月ちょっとの間にもう4回も上ったそうです。すごい!

ディナー前に十軒橋から。ちょうど点灯し始める時間帯。昨日はお天気にも恵まれ、1か月前に行った時よりもキレイに撮れました。
a0003218_1191936.jpg

西十軒橋のたもとでスカイツリーと自撮りができるミラーを発見。
a0003218_11101934.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2012-06-27 12:15 | トーキョーグルメ

タンポポサラダ@ワイン食堂久

先週のワイン食堂久

西洋タンポポのベーコンエッグ載せサラダ。
ベーコンエッグの下にタンポポの葉っぱが隠れています。
タンポポは野原にあるような野生児とは別で(当たり前だよね)、チコリや黄韮のような淡いクリームイエロー。
a0003218_12484691.jpg

ほろ苦い西洋タンポポの葉に、刻んだ胡桃の香ばしさと、アップルビネガー(かな?)のフルーティーな酸味のビネグレットがよく合っていて、美味しかったです。
ちょっと珍しい、でもってを感じるメニューでした♪

タンポポサラダで、昨年11月にパリで寄ったモンマルトルのビストロ "Le Grand Huit"で食べたこれをふと思い出しました↓
a0003218_12593220.jpg

プンタレッラに似たフランスの葉っぱ(名前失念)に、拍子切りのベーコンとポーチドエッグ。そして自然派ワインと旅友ビッキー。
Grand 8も、久みたいに賑わっていて、居心地のいいお店でした。
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-28 12:36 | トーキョーグルメ

ブラッスリーオザミ丸の内

いつもお世話になっている方々に贈るバレンタインのチョコレートを買いにCova Tokyoに行った帰り、なかよしジョシ3人でブラッスリー・オザミによりみち。

ブルターニュ産のオマール海老と、ロワール産のホワイトアスパラガスが、、、
a0003218_23524426.jpg

こんなふうになりました。
ポーチドエッグ、おろしたミモレット、オランデーズソースで春の装い。
a0003218_23541476.jpg

ワインはロワールのシュナンブラン。
ホワイトアスパラガス本来の甘さが一層引き立ちます。
ヒサシてんちょーのセレクション、さすが♪

オマール海老はローストで。身は柔らか、海老味噌濃厚。
a0003218_23554674.jpg

他には宮古産 幻の鮭児マリネ、バスク豚の御意見番 ピエール・オテイザさんの生ハムなどシャルキュトリーの盛り合わせとか、、、
a0003218_23565376.jpg

トリュフに埋もれた和牛のロッシーニとか、、、
a0003218_23583994.jpg

シェフ所属の猟友会が撃ってきた雉など。
リアル&ワイルドな表情がすごいですね!
a0003218_23593680.jpg

ロワールの後は、コルヴィエールのカリニャン100%ピエス・ド・ロッシュ。食後にちょっぴりソーテルヌ。
a0003218_014140.jpg

evj talkはたのしすぎて、ついつい時間を忘れちゃう。
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-07 00:23 | トーキョーグルメ

ニイハオ@幡ヶ谷

幡ヶ谷の人気店、您好(ニイハオ)。
この日はTBSのサンジャポのADジョシが打ち合わせに来てました。
本日2月5日の放送でアンジャッシュ渡部おすすめ餃子として紹介。
番組で紹介された揚&焼もいいですが、私は水餃子が一番好き♪
皮モチモチ、餡チャンク。
a0003218_1137297.jpg

昨日は南仏の赤で。
写真に写ってないけれど、ピンクゴールドのキャップシールがキレイでした。お手頃価格で味もなかなか。

店主のNosakaさんはいつも優しくて、ニイハオはいいお店です♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-05 11:41 | トーキョーグルメ

ワイン食堂久@幡ヶ谷2丁目

先週のワイン食堂久

今年初。筍ロースト アンチョビバターソース。
まだ寒いのに、ぼちぼち春は来ているのですね。
アンチョビバターソースは下仁田葱も美味しかったけど、筍ともいーかんじ。
a0003218_857541.jpg

牡蠣のエスカルゴバター焼。
Kojiさんにおすすめいただいた酸くっきりのヴィオニエと。
a0003218_8582286.jpg

立派な帆立。
こどもの頃、こうやって殻のまま焼いてもらうのが好きでした♪
a0003218_859529.jpg

この日は金目鯛のブイヤベースも。とても美味しかった!

こんなお店が近所にあってほんとにうれしい。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-01-28 09:04 | トーキョーグルメ

Au Péché gourmand @幡ヶ谷

幡ヶ谷の人気店フレンチビストロ「オー・ぺシェ・グルマン」
うちのマンションから徒歩10秒くらい。
地震の日や台風直撃の夜などにもお邪魔させていただいてます。

ニソワーズの野菜畑にひょっこりあらわれたミッフィー。
a0003218_0363896.jpg

ぇ テリーヌって、ま、まさか。。。
大丈夫。これラパン(兎)じゃないよ。テットドフロマージュ。
a0003218_037239.jpg

生ハムにくるまれた仔牛。柔らかくローストしてあります。
マスタードソースで。
a0003218_0382017.jpg

デセールはアップルパイと紅茶ブリュレ。香りがよくて美味しい♪
ブリュレのクリスピーなオレンジと紅茶とキャラメルのかんじがとくに好き。
a0003218_039055.jpg

ありがとう♪
a0003218_0553776.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2011-11-09 23:00 | トーキョーグルメ

台風15号の夜、非難先はAu Peche Gourmand@幡ヶ谷

a0003218_1858715.jpg

台風直撃の中、無事に順調に天王洲アイルから渋谷区内まで帰宅できたのに、なんと今朝、家の鍵を置き忘れたまま出かけたらしい。
というわけで、近所の人気ビストロ オー・ペシェ・グルマンで、いもうとChicachu待ち。

あー わたしって。。。
今日まで生きてこられたことがむしろ驚き。やだやだ。

写真のお料理は人参のムース雲丹とコンソメジュレ。とても美味しかった♪ ワインはブルゴーニュのシャルドネ。

オー・ペッシェ・グルマンには、今年3月の地震の際にもお世話になりました。
とても素敵なお店です。いつもどうもありがとうございます!
[PR]
by benny_nieve | 2011-09-21 18:58 | トーキョーグルメ

Tio Danjo@恵比寿

a0003218_13122425.png

元上司Tommyのご退職祝い&快気祝い、乙女座未年ラティーノCackeyのお誕生祝いetc.
いろいろおめでとうございます♪
Muitas felicidades!
[PR]
by benny_nieve | 2011-09-08 12:56 | トーキョーグルメ

夏牡蠣フェア@ヴァンピックル丸の内

a0003218_231772.png

いつものヴァンピックル丸の内。
夏牡蠣フェアのスペシャルメニューから選んだのはサフランソース仕立てサマートリュフがけ。牡蠣の身の下にはほうれん草。なかなか凝った作りになっていて、美味しかったです。

ヒサシくんが7月から同じビルにあるブラッスリー・オザミへ異動になり、ヴァンピックル新店長はUme沢さん。
この日選んでくれたワインはLe Cousin.

いつ行っても、たのしいお店です。

でもって高貴なプリン最高♪
[PR]
by benny_nieve | 2011-08-17 20:36 | トーキョーグルメ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism