sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビジョレシピ(9) 蟹とスモークサーモン、野菜のテリーヌ

蟹とスモークサーモン、野菜のテリーヌ

さっぱり味で、シャンパンや白ワインに合います。

切ってお皿に盛り付けるときが一番難しいかも。
写真はちょっと底辺の巻きがあやういかんじですね。。。
もっと上手にできたら再撮影しなくちゃ。
a0003218_2016647.jpg


【材料】
スモークサーモン
蟹のほぐし身
キャベツ
グリーンアスパラガス
パプリカ 赤黄
マッシュルーム
まいたけ
コンソメスープ
寒天かゼラチン
完熟トマト
レモン果汁
エクストラバージンオリーブオイル

白胡椒


【作り方】
① パプリカは甘味を引き出すためにグリルで焼いて皮をむく。
② その他の野菜類は塩ゆでしたあとコンソメスープでごく軽く煮る。
③ コンソメスープに白ワインを加えて、ひと煮立ちしたら蟹のほぐし身を入れる。塩・白胡椒で味をととのえ、寒天かゼラチンを加える。
④ 別の鍋でまいたけをコンソメスープでさっと煮て、寒天かゼラチンを加える。
⑤ テリーヌ型にキャベツの葉を敷く。
⑥ ⑤の中にグリルしたパプリカ、蟹、アスパラ、マッシュルーム、パプリカ、アスパラ、まいたけ、スモークサーモンの順に重ねて、キャベツの葉で蓋をする。
⑦ 冷蔵庫で固まるまで冷やして、崩れないように型から出して、よく切れるナイフでスライスする。

ソース:湯むきして種を除いたトマトをおろし金ですりおろして、オリーブオイル、レモン果汁少々、白胡椒で味をととのえる。
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-31 10:17 | ビジョレシピ

ビジョレシピ(8) たこのマリネ

たこのマリネ

これはよく作るけど、なかなか好評。
マクロ撮影したら、手前のトマトがやたら大きく見えますが、実際はフツウサイズのプチトマトを使用しています。
a0003218_2018295.jpg


【材料】
たこの足  大1本
パプリカ 黄・オレンジ  1/2個ずつ 
プチトマト  6-8個
バジルかイタリアンパセリ 好みでどちらか
きゅうり  1本
セロリ  10cmくらい
エシャロット  3-4本 (なければ玉ねぎ)
にんにく  1かけ
レモン  1/2個
塩・こしょう
エクストラバージンオリーブオイル
あればオリーブの実(グリーン、ブラックどちらでも)


【作り方】
①ニンニクは包丁の背で軽く叩いて香りをだす。香りづけのためなので、つぶしすぎないように。
②エシャロットとセロリは薄くスライス。パセリは細かくきざむ。たこ、その他の野菜はすべて食べやすい大きさにカットする。
③①・②をボウルにいれ、塩、胡椒、レモン果汁、オリーブオイルで味をととのえて冷蔵庫で1-2時間くらいマリネする。
盛り付ける前ににんにくを取り除く。
好みでレモン、パセリorバジルの葉、オリーブの実etc.を飾り出来上がり。

きゅうりはピーラーで縞目に皮をむいてから切るとキレイです。





*レシピの無断転載はご遠慮ください
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-30 17:07 | ビジョレシピ

ビジョレシピ(7) 鴨のシャンパンソース

鴨のシャンパンソース

カンタンなのに華やかな雰囲気のメニュー。

鴨胸肉 1枚

胡椒
シャロット 1個 (もしくはフツウの玉ねぎ1/6個くらい) 
シャンパン グラスで1杯弱 (もしくはスパークリングワイン) 
生クリーム 100-150ccくらい

1)鴨の皮にナイフで格子状の切れ目を入れ、両面に塩・胡椒をふっておく。
2)フライパンで鴨を皮目から焼く。焼き色がついたらアルミホイルに包んでやすませる。
3)鴨の脂をキッチンペーパーでふき取り、シャロットを炒める。透き通ってきたら、鴨をフライパンに戻し、シャンパンを加えてアルコールが飛ぶまで軽く煮る。
4)生クリームを加えて、味をととのえ、少し煮詰まってとろみがついたらできあがり。鴨をスライスしてお皿に盛り、ソースをかける。


ガルニチュール(付け合わせ)を添えるなら、きのこ数種類のソテー、グリーンアスパラガスのグラッセ、根セロリorポテトのピューレなど。

生クリームは乳脂肪分35%を使用すると軽やかな口当たりになります。






*レシピの無断転載はご遠慮ください
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-22 23:31 | ビジョレシピ

Marcaチラ見: カンナバーロ、FIFA最優秀選手受賞!

カンナバーロが先月のバロンドールに引き続き、FIFA最優秀選手を受賞!

投票結果の順位は1位カンナバーロ498表、2位ジダン454票、3位ロナウジーニョ380票。

ロナウジーニョが最有力候補と思われていましたが、カンナバーロになりましたね。
神様仏様カンナバーロ様 ツイてるなー
レアルもわたしもあやかりたい!

2位はジダン。
あの決勝での頭突きがなかったら。。。
ついついそう思ってしまいます。
ドイツW杯でのジダンは、例の瞬間までは神がかってたもん

ロナウジーニョはたしかに現在世界最高峰の選手だけど、W杯はノーゴールに終わり、直近のトヨタカップ決勝では完全封鎖され、バルサ悲願の世界一タイトルを逃した、、、とここ一番の大舞台で結果を残せなかったのが3年連続受賞を阻んだ原因かも。

スーパープレイでこうも魅了し続けられると、みんなの目も肥えてきちゃって、年々受賞へのハードルが高くなるのでしょうか。
ある意味、超一流の証ですね。
それでも、故障者続出のバルサを背負い、リーガ首位キープというチームへの貢献度の高さには、バルセロニスタでなくとも尊敬してしまいます。

以下投票結果です↓

1. カンナバーロ・・・498(票)
2. ジダン・・・454
3. ロナウジーニョ・・・380 .
4. アンリ・・・317 .
5. エトー・・・300 .
6. ドログバ・・・150 .
7. カカ・・・139 .
8. ブッフォン・・・118 .
9. ピルロ・・・86
10. クリスチアーノ・ロナウド・・・69
11. バラック・・・53
12. ジェラード・・・48
13. クローゼ・・・46
14. ランパード・・・31
15. デコ・・・25
16. フィーゴ・・・20
17. リケルメ、リベリー、ルーニー・・・16
20. ガットゥーゾ・・・15

スペインの選手が一人もいないのがさびしい限り。。。
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-19 06:16 | Futbol

Marcaチラ見:UEFA CL 決勝T カード決定 &イグアイン

欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメントのカードが決定。

レアル・マドリッド vs. バイエルン・ミュンヘン
FCバルセロナ vs. リバプール
ポルト vs. チェルシー
セルティック vs. ACミラン
PSV vs. アーセナル
リール vs. マンチェスターユナイテッド
ASローマ vs. リヨン
バレンシア vs. インテル

いずれも好カード揃いです。
Marcaの記事によると、レアルは過去バイエルンのホームでは勝ったことがないらし。
今度はがんばってほしいですね。。。

レアルはイグアインの移籍が決まりました。
ガーゴとの契約交渉もかなり進んでいるという話。
カペッロ監督いわく「将来を見込んで若手獲得に目下注力している」とのこと。
1月の移籍期間では中盤の戦力増強を狙うとのことですが、「目標は明らかだが、言わないでおくよ」とジラシ発言。もう、カペ郎ったらぁー

そろそろ白いカカが見られるの?
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-16 23:35 | Futbol

Kate Spade Stanton Street

何ヶ月か前に予約していたケイト・スペードのバッグが先日ようやく入荷され、買いました。

スタントン・ストリートのゴールドは、夏の終わりにお店で秋冬ラインナップのカタログ写真を見せてもらった際、一目ぼれしてしまったのだけど、実物も本当にカワイイ!

というわけで最近偏愛中。

今シーズンのケイト・スペードにはクラッときます。
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-12 01:02

Marcaチラ見: FCバルセロナ 本日来日!

バルサが本日いよいよ来日。
PM12:50頃にチャーター機で成田に到着する予定。

ぉ もうすぐです。

Marcaの記事によると、明日はAM11時と19時から等々力グラウンドで練習するスケジュールになっているとのこと。
いいなあー 見たい。 試合もいいけど、練習見てみたいですね

試合の出場は木曜日のFIFAクラブワールドカップ準決勝からで、クラブ・アメリカ(メキシコ)とヒュンダイ(=現代、韓国)の勝者と対戦する予定。

来日する23人の選手は:
バルデス、ジョルケラ、ルベン、ベレッティ、マルケス、プジョル、ザンブロッタ、ジオ、エジミウソン、シウビーニョ、テュラム、オレゲル、モッタ、シャビ、デコ、イニエスタ、マルク・クロサス、グジョンセン、ジュリ、ロナウジーニョ、エスケロ、ケガから復帰のサビオラ、そしてカンテラのドス・サントス

カタルーニャ州政府からの随行員もいて、ラポルタ会長と国会を表敬訪問する予定とのこと。
それと、火曜日4限に早稲田大学でマーケティングトップのイングラ氏の講演があるらしいです。
バルサは現在サッカークラブのブランディング・ランキング第1位なので、ちょっとおもしろそうですね。
(2位マンU、3位レアル・マドリッド)

意外にもバルサは、旧トヨタカップの頃からまだ優勝はしていないとのことで、唯一取り残しているこのタイトルの獲得に、今回並々ならぬ意欲を示しているもよう。

メッシ、エトーを欠いているとはいえ、チームの完成度の高さからみても、今大会で最もトロフィーに近い存在だと言えるでしょう。

がんばってほしーな

カンプノウ・スタジアムVIPラウンジのトロフィーギャラリーにぜひもうひとつ栄光を!
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-11 12:27 | Futbol

Marcaチラ見: レアル・マドリッド 痛い1敗。。。

リーガ・エスパニョーラ第14節 レアルvs.セビージャ
リーガ2位と3位の争いは、まず前半開始まもなくベッカムのFKがすばらしい弧を描いて先制点を生み出しましたが、その直後にセビージャのカヌーテが同点ゴール。
そのまま後半に入って、途中出場したセビージャのチェバントンのオーバーヘッドで決勝ゴールを決められ、1-2で負けてしまいました。
Marcaの見出しは「セビージャ、”カペッロ・スタイル”を撃破」

チェバントンのオーバーヘッドはなかなか。ロナウジーニョほどではなかったにせよ。。。
レアルの方も、ラウール→ロベカル、ベッカムのFK、コーナーからのセットプレイ、ロナウドのGKとの1対1など、チャンスを作ったのですが、決定的なオシゴトはさせてもらえず。。。

レアルは7試合ぶりの敗戦。
そしてふたたび3位です。
首位バルサとは4ポイント差。

この試合はセビージャのホームスタジアムで行れたのですが、セビージャからレアルに移籍したセルヒオ・ラモスに対してはブーイングの嵐。
一方、セビージャからアーセナルへ移籍し、今季レアルへ移籍してきたレジェスにはセビジスタからのレジェスコールが飛び交っていました。

海外経由は安全?
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-10 08:22 | Futbol

ビジョレシピ(6) ポトフ

ポトフ

冬はポトフが美味しい季節。
体を温め、野菜も沢山とれるので、風邪防止にも最適なメニューです。
うちでは市販のスープストックは使わずに、自家製塩漬け肉を使って作ります。
お肉は漬けるだけ、野菜はほとんど切らないし、弱火で放置しておけば勝手にできるという超カンタンレシピではありますが、お肉のうまみが野菜の甘味をひき出し、滋味深い味わいに仕上がります。

【材料】
豚肉のブロック または 鶏の骨付きモモ肉・鶏手羽元・手羽先など
粗塩 たっぷり

キャベツ
大根
にんじん
たまねぎ
じゃがいも

ブラックペッパー 数粒(ホール)
ローリエ 1枚(なくてもOK)
にんにく 1~2かけ(なくてもOK)
しょうが 1~2かけ(なくてもOK)

【作り方】
ポトフを作る2~3日前にお肉の塩漬けを作る。
ブロック肉に塩をまぶし(かなりたっぷり)、ビニールに包んで冷蔵庫でねかせる。
→買った日にすぐやっておくとよい

2~3日後
①塩漬け肉をいったん水洗いして、塩をおとす。野菜を切っている間、真水につけて塩抜きをする。ブロック肉を使う場合は、食べやすい大きさにカットする。

②キャベツは1/8~1/6にカット、じゃがいもは皮をむいてまるごと、たまねぎ、人参、大根なども大きめにカットする。

③鍋に①と②を入れ、ブラックペッパー、ローリエ、薄皮をむいたにんにく、しょうがとかぶくくらいのお水を加えて弱火で煮る。
野菜がやわらかく煮えたらできあがり。
好みで粒マスタードを添える。


塩漬け肉は、水分が出るのが気になるようなら袋をとり替えます。
野菜は好みで。ブロッコリーなどを入れる場合は最後に入れると色が悪くならない。
ガルバンゾー(ひよこ豆)の水煮などを加えても美味しい。→ひよこ豆は市販の缶詰でもOKです
食べるときにクスクスを添えても美味しいです。
にんにく・しょうがはなくてもOKですが、入れるといいシゴトします。風邪予防にもおすすめ。




*レシピの無断転載はご遠慮願います
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-09 01:23 | ビジョレシピ

Marcaチラ見:ロナウド復活&レアル・マドリッド4連勝♪

リーガ・エスパニョーラ第13節 レアル・マドリッドvs.アスレティック・ビルバオ@サンティアゴ・ベルナベウ

ビルバオの先制点で1点ビハインドで前半終了。
後半からロナウド、ベッカムがひさびさ出場。
ファン・ニステルローイがゴールしたけれど、これは残念ながらオフサイド。
ひさびさ出場のロナウドがゴールして同点に追いつき、ロベカルのゴールエリア外からのミドルシュートで2-1とし、レアルの勝利に終わりました。

ロナウドはカペッロ監督のキビシイ指導のかいあって、「100%ではないけれど、いい状態」と復調をアピール。
ラウールは今日はチャンスが2,3回あったけど、得点には結びつきませんでした。ラウールらしい、いいかんじの位置にいたのですが。。。
ロビーニョが2回ほど試合中に滑って転んでいました。。。
シューズ替えたら?

レアルはこれで目下4連勝です。
そして今節セビージャがエスパニョールに負けたので、2位浮上。
1位バルサ、2位レアル、3位セビージャ、と各1ポイント差で並びました。
次節がたのしみぃ♪

その前に、今週はUEFA CLのグループ予選があります。
明日は注目のバルサvs.ブレーメン
ブレーメンはブンデスリーガでも好調のようですね。
バルサは現在予選グループ3位、しかも故障者続出とまさに背水の陣ですが、、、明日の試合はホームのカンプノウ・スタジアムだし、先日のロナウジーニョのオーバーヘッドが出た試合のようなイメージで、バルサらしいたのしいゲームをしてほしーな

レアルは水曜日にディナモ戦です。
[PR]
by benny_nieve | 2006-12-04 12:18 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism