sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Cogito... ergo sum 春のフレンチ

都心の穴場一軒家フレンチ"cogito"で春ディナー。
"cogito" とはラテン語で、デカルト語録「我思うゆえに我在り」の「我思う」にあたります。
意味が深そうな店名ですねー。

この日のアペリティフは苺のシャンパンカクテル。
春っぽくていーなあ

桜鱒の瞬間燻製と春野菜のマリネ
a0003218_13561572.jpg

味もビジュアルもステキな一品。
お皿の端にある丸いものはブリニです。

カリフラワーのムースとコンソメジュレ 雲丹のせ
a0003218_1358574.jpg

野菜のムースは好きなので、いろいろなお店へ行くたびオーダーしますが、、、今日のコレもおいしかった。
個人的にはムースに対して少しコンソメの量を減らして野菜の味をよりフィーチャーしてもいーかもと思いました。
ワインはムルソーをグラスで。
写真がありませんが、グリーンピースの冷製ポタージュがすごくおいしかったぁ

白アスパラソテー&穴子フリット
a0003218_13591450.jpg

フレンチの春を感じる食材といえば白アスパラ。穴子のフリットも軽くて、なかなかおいしかったです。

牛頬肉の赤ワイン煮
a0003218_13593573.jpg

ブルゴーニュらしい一品。すごーく柔らかかったぁ
上にかかっているにんじんのピューレの甘みがお肉を引き立てます。
ワインはニュイ・サン・ジョルジュのプルミエ・クリュ「ドメーヌなんとかロック」エティケットが品川インターシティのシンボルマークにちょっと似てるかも。
リストはちらっとしか見ませんでしたが、ブルゴーニュ中心らし。

チーズ盛合せプレートのナビゲーターの山羊。
a0003218_1411156.jpg

頭の部分が木製の洗濯バサミになっていて、口にくわえたコースターに盛合せのチーズの名前が書いてありました。
この子は山田シェフがどこかで見つけてきたらし。カワイイです。

苺のスープを泳ぐブランマンジェ&ラズベリーシャーベット
a0003218_1414218.jpg

美味しくて、クラッときました。

なかなかステキなレストランでした。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-27 22:57 | トーキョーグルメ

ビジョレシピ(11) セビッチェ(中南米風魚介のカクテル)

a0003218_18125244.jpg

先日テキーラパーティーでメキシコ料理を作りました。
セビッチェはさっぱりとした口当たりで、ビールやマルガリータなどと相性抜群です。
そのとき飲んだテキーラ"Patron"のボトル&カートンがステキ。
a0003218_18132753.jpg

【材料】
ホタテ貝柱(刺身用)
えび(お刺身用、サラダ用 生食であればどちらでも)
鯛(刺身用 スズキなど、白身であれば何でも)
サラダオニオンかレッドオニオン
コリアンダー(香菜)
生ライム果汁 (レモンでもOK)

ホワイトペッパー
タバスコ

【作り方】
①帆立は1/2か1/4にカット。鯛はサクならダイス状にカット、刺身になっているものなら半分にカットして、それぞれに塩・胡椒少々で下味をつける。
②コリアンダーは茎はとても細かいみじん切りに。葉っぱは荒めのみじん切り。サラダオニオンもみじん切りにする。
③①と②を合わせて、搾りたてのライム果汁をかけて、塩とタバスコで味をととのえマリネする。少なくとも15-20分くらい?
④ガラスの器やクープグラスに盛り付けて、プチトマトとコリアンダーの葉、スライスしたライムなどを添えてできあがり。


魚介の組合せはお好みで。ボイルしたタコなども美味しいです。
タバスコの量はお好みで調節してください。
あれば100% オレンジジュースを少々加えても美味しいです。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-26 21:16 | ビジョレシピ

Marcaチラ見: ロビーニョに救われたエキッポ・ブランコ

Marcaチラ見:リーガ・エスパニョーラ第27節 レアル・マドリッドvs.ジムナスティック

ちょっとばたばたしていて、アップが遅れました。。。

この試合レアルは前半ヤバかったです。開始直後にナスティックのセンターバックがレッドカードで退場したのに、試合運びはナスティックペース。まったく数的優位が見受けられないエキッポ・ブランコ。
サポーターのイライラが相当キテいて、ベルナベウはまたもや白ハンカチか1?という雰囲気でしたが。。。
今回は、ロビーニョに助けられました。
後半から出場して、先制ゴールで1-0に。2点目は、サルガドからラウールへのクロスがナスティックDFに当たりオウンゴールで2-0。

「カペッロ監督はボクを信用していない」「出場機会が少ないようなら移籍もあり得る」などという発言が目立っていたロビーニョ。今回は存在感を示す試合になりました。
美しくはありませんでしたが、ホームで久しぶりの勝ち点3が取れて、まあよかったです。
内容については、相当ブラッシュアップが必要という印象でした。

特に前半立ち上がりと後半ロスタイムが課題ですね。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-21 18:58 | Futbol

Marcaチラ見: クリスチアーノ・ロナウド バルサ移籍?マンU残留?

昨年のワールドカップで荒れに荒れたイングランドvs.ポルトガル戦以来ウワサされているクリスチアーノ・ロナウドのスペイン移籍。

レアルかバルサに行きたいな。。。と本人は言ったらしいですが、特にバルサが興味を示しているようです。

しかしマンチェスター・ユナイテッドも、スター選手に成長したクリスチアーノ・ロナウドにみすみす移籍を許すはずがありません。年俸900万ユーロの超高待遇オファーでクリロナに契約延長を打診したとのこと。
バルサにとっては、移籍交渉が難しくなりました。
一両日中にもベリギスタンがクリロナサイドとコンタクトをとって説得にあたるとのことですが。。。

クリロナの決断は来週明らかになるらし。

先日の試合の雰囲気だと、当分マンUにいそうですが、どうなんでしょうか。

レアルにはちょいクリロナ似のニエトという若手選手がいますね。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-15 07:30 | Futbol

Marcaチラ見: メッシ一問一答

先日のクラシコで、見事なハットトリックで観客を魅了したメッシのMarca独占インタビュー。

Fuerza Tio は文字通りリアル親戚へのメッセージだったらし。
以下に出てきます。

Marca:自分の功績についてどう思う?
Messi:プレーし続ける闘志と3得点にとても満足。もし勝っていたらもっとステキだったと思うけど、でもよかった。

Marca:今季味わった苦しみの後にこのような試合が必要だった?
Messi:必要だったと思う。怪我の前はいい試合ができていたけれど、ゴールが無かった。それが課題だったけれど、今回の試合(26節)では3点入れた。これはとても重要なことだ。レアル・マドリッドとの対戦だっただけに、さらに思いはひとしおだった。

Marca:人生最高の試合だった?
Messi:クラシコ大舞台だったし、最高の思い出のひとつになるだろう。みんなにも思い出してもらえるだろうし、僕にとっては特別の試合となった。

Marca:3ゴール目の後にエンブレムに繰り返しキスしたのはなぜ?
Messi:クラブにはすごくお世話になっているから。それと、バルササポーターがぼくに注いでくれる愛情に対してなにかお返しをしたいという気持ちでキスしたんだ。

Marca: インナーシャツの"Fuerza tio"は誰に捧げたメッセージ?
Messi: 叔父に。彼はお父さんを亡くしたばかりなんだ。僕の後見人で、2番目の父のような存在でもある。バルセロナの地から、叔父を励ましたかった。

Marca: 3点目を入れたときのことを思い出せる?
Messi: すべてが速かった。パスをもらってエスゲラがいて、それをかわそうとして、かわして、そしてカシージャスの横のスペースを見つけて。。。

Marca: ボールがゴールラインを割ったときどう思った?
Messi: 試合に勝つための時間を与えられていたのに、結局は勝つことができなかった。勝てる力がありながら、引き分けに終わったことは残念だったと思う。

Marca: チームメイトと抱き合ったときなんて言ったの?
Messi: 勝ち越すための時間がまだあるよ、と言ったんだ。カンプノウでの試合だし、勝たなければならなかった。

Marca: 先日の敗戦のダメージはあった?
Messi: チームは混乱していた。しかも、リバプールホームでの対戦から戻った直後だったから、疲れていたよ。

Marca: チャンピオンズリーグ敗退からチームは立ち直った?
Messi: チャンピオンズリーグと、国内リーグは別だ。今回の試合結果も勝ちではなかったし。(チャンピオンズリーグの試合がレアルよりも)1日早かったのは、メリットではあったと思う。

Marca:これからどうする?
Messi: 残るは国内リーグと国王杯。この2つにおいて、バルサは強く戦わなければならない。

Marca: 土壇場での引き分けだったけれど、バルサはレアルという強いライバルを前に職務を全うしたとは言えない、そうは思わない?
Messi: 重要な試合で僕らに課された義務を果たすことはできたと信じている。でも僕たちバルサが運がよかったなんて思わない。試合中バルサが一番よくプレイしていた時間帯は1点差のときだ。試合中ほぼずっとバルサは1点ビハインドだったけれど、引き分けの道を探ろうと試みて、それを実現した。

Marca: マラドーナに匹敵するような功績を収めたけれど。。。
Messi: うーん、、、僕自身はいつも学び続けたいと思っているよ、だからプレーするんだ

Marca: 1試合で3得点をあげたことはこれまでも何度かある?
Messi: 小さなピッチではね(笑) いや、実はね、一度もなかったんだ。まあ、チャンスはいっぱいあった。幸運なことに今回はそれがゴールになったんだ。

メッシ、えー子やなぁ
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-14 20:17 | Futbol

メッシがインナーシャツに書いていたFuerza Tioについて

先週末のクラシコで、メッシがインナーシャツに手書きで記したメッセージ "Fuerza Tio" について。

辞書的に訳すなら
Fuerza=チカラ/ がんばれ
Tio=叔父・伯父/ ヤツ・野郎
なのですが

tioは口語で(ダンシが)親しい相手に呼びかける際に使用するので、これはチームとサポーターを奮起させるために、一緒にがんばろうというメッセージを送ったのではないかとわたしは思います。

たとえばリアル親戚のおじさんが病気だとかそういうコンテキストがない限りは、最近のチーム状況などを考慮すると上記の意味ではないかと思われます。

メッシはハットトリックとなる3ゴール目を決めた後、ユニフォームの胸についているバルサのエンブレムに3度キスをしていました。
バルサを勝利に導きたいという強い気持ちがこもってましたね。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-14 06:07 | Futbol

北青山 ル・カフェ・ベルトレ

学校から近かったので、以前はよく週末ランチに使っていました。
今も青山界隈に用事があると、なんとなく寄っちゃう店。
あまり愛想のない、そっけないお店だけど、キライじゃないです。

メニューにはニース風サラダやタスマニアサーモンのスモーク、パテ・ド・カンパーニュ、鴨のコンフィ、ビステック&フリットとか、フレンチ定番がリストアップされています。
いつ行ってもラインナップは不動。変わりばえがしないと思う人もいるかもしれませんが、どれもなかなか完成度が高いので、また食べたくなっちゃいます。

この日も昼下がりに裏原を散歩していて、なんとなくベルトレのサラダ・ニソワーズが思い浮かび、足が向きました。

クラブハウスサンドやチーズバーガーも美味しいから、ちょっと迷ったけど、やはり初志貫徹で。

お目当てのサラダ・ニソワーズ
お口の中がコートダジュールやぁ
a0003218_19314440.jpg

鴨のコンフィ
ガルニチュールのポテトとキノコのグリルも香ばしくて美味。
a0003218_19325641.jpg

デセールはなめらかバニラアイスクリームで、卵とバニラの香りがするカスタードソースとトッピングのカリカリクランチがいーかんじ。

まったり食後のコーヒーを飲んでいると吹抜けのガラス張り天井が急にスゴイ音で鳴り始め。。。雨?

お店を出て、行きつけヘアサロンに行ったら、美容師さんがアラレすごかったですよねーと言ってた。

ストパに4時間。早起きしてクラシコを観て、午前中ゴルフの練習をした後だったので、途中急に眠たくなって雑誌を2回も落としてしまいました。。。エルジャポンは重いからイタイ

帰りに通りかかった246沿いのピエール・エルメのショーウインドウはこの日はマカロン。
昼間のほうがキレイに写りそうですね。
a0003218_19335244.jpg

去年の秋くらいにやっていた、マドレーヌをラファエッロの天使の羽に見立てたディスプレイが一番好きだったかも。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-13 19:44 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見: "Fuerza Tio"クラシコにかけるメッシの気合

リーガ・エスパニョーラ第26節 レアル・マドリッドvs.FCバルセロナ
両者UEFA CL敗戦後初の試合となる注目のクラシコ。
カンプノウがアスルグラナに染まっています。

前半開始早々レアル・ファンニステルローイが先制。
負けじとメッシが同点弾。ゴール直後にメッシがユニフォームをめくると、白いインナーシャツには"Fuerza Tio"(がんばろうぜ)の手書き文字がありました。
a0003218_14124731.jpg
ぉ 今日のメッシの気合はハンパじゃない。
直後にファン・ニステルローイがPKを決め勝ち越しますが、メッシも2ゴール目を決め同点に。

前半終了間際、オレゲールがイエロー2枚目をもらい、退場に。バルサは1人少ない10人になってしまいます。

後半に入り、セルヒオ・ラモスがCKからヘディングで3点目を決め、再び勝ち越し。レアルの勝利、バルサの今季初ホーム敗北が決まったかのように見えましたが。。。

ここでバルサを救ったのはやはりメッシ。ロスタイムにゴールエリアでフリーになって、カシージャスの左を抜いて同点ゴールを奪いハットトリック達成!
メッシは3点目を決めたとき、シャツの胸についているバルサのエンブレムに3度キスをしていました。

どっちの応援してるかわかんなくなっちゃいそうなくらい、メッシが素晴らしかった!

レアルは本当に惜しかったです。。。本来なら勝てる試合でした。
後半は気が緩んだのかパスやトラップの小さいミスがけっこうあったし、いくつかのゴールチャンスも決まらなかったし。。。
4点目が入っていれば。。。
カンナバ郎が出ていれば。。3点も失点しなかったかも。。。
レアルの勝利で終わるはずのクラシコが、終了間際にメッシ劇場になっちゃった。

サッカーの試合としてはエキサイティングで、これぞクラシコ、というかんじ。
しかしマドリディスタとしては、苦い引き分けでした。
スキッとする試合を、もうしばらく見てないなあ

カシージャスは試合後「レアル・マドリッドは威厳を失った」とのコメントを残しました。
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-11 17:07 | Futbol

Marcaチラ見: ロベルト・カルロス今季でレアル・マドリッド退団

ロベカルも、今季でレアルを去ることになりました。

「レアルは転換期にある」と感じ、自ら決断したとのこと。
カペッロに慰留されて今季の初めに2シーズンの契約延長をしましたが、6月の今シーズン終了をもって退団することを表明。

銀河系集団が本当になくなっちゃうんだなあ
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-10 23:37 | Futbol

Marcaチラ見:Lastima blanco... レアル・マドリッドもUEFA CL敗退

欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメントベスト16 レアル・マドリッドvs.バイエルン・ミュンヘン

バイエルンのホームでの第2戦。
レアルはこの地で勝ったことがないといいますが。。。
「歴史は繰り返される」の言葉どおりの結果となりました。

3月8日のMarcaトップ見出しは「忌まわしい9.99秒」
グティのこの顔。。。
a0003218_19184868.jpg
レアルはバイエルンにキックオフ後9.99秒という大会史上最速の先制点を許してしまいます。 
ぅ 情けない ウィダーinゼリー将二飲ミ終エントス的なタイム
a0003218_19164415.jpg
チームに最も貢献しているカシージャスの名前が、最速失点GKとして歴史に名を刻まれた瞬間でした。まだカシージャスのコメントはMarcaには載っていませんが、輝かしいキャリアを積んできた彼にとっては人生最大の不名誉なはず。。。

1点ビハインドで前半を折り返し、バイエルンのルシオが追加点。
ヤバイでしょ No puede ser!

その後レアルはファンニステルローイのPKで1点を返します。ラウール、イグアインなどにゴールチャンスが訪れるものの、決定打は出ず。最後の最後に、セルヒオ・ラモスがゴールしますが、ハンドで無効。ざんねん
a0003218_19295221.jpg

戦績は1勝1敗、アウェイゴール数でバイエルンが上回り、レアル・マドリッドもベスト16でチャンピオンズリーグにあまりにも早すぎるお別れ。。。
シベレス広場*がさびしーです

ラウールのコメント:「序盤で許してしまったマカーイの先制ゴールで、バイエルンに勢いをつけさせた。その後レアルもチャンスはあったけれど。。後半はレアルのペースだったが、バイエルンの2点目は、われわれにとって大きな痛手となった。これからはリーガに専念していく」

最近のレアルは立ち上がりが非常に悪いのです。。。
前半で相手が勢いに乗るのをみすみす許して先制されちゃう→後半反撃するけどすでに遅しor せいぜい引き分け というパターンで、なかなか勝てない。

いよいよ次の週末はやはりUEFA CL敗退が決まったバルサとのクラシコ@カンプノウ
かつてないほどボロイクラシコにイベリア半島全土が涙。。。
さすがにコレには負けられない、ってレアルもバルサも思っているだろうなあ

本日UEFAベスト8進出を決めたのは、バイエルン、ACミラン、PSV、マンチェスターU

スペインリーグのチームは唯一バレンシアのみとなりました。
モリエンテスがんばってね



*マドリッド中心部にある広場で、レアル・マドリッドが優勝するときの凱旋場所。サンティアゴ・ベルナベウの南、パセオ・デ・ラ・カステジャーナ沿い。
ちなみにアトレティコは、数百メートル南のネプチューン広場に凱旋します。マドリッド留学していた頃一度見たぁ(それがアトレティコの最初で最後のリーガ優勝なのですが)
[PR]
by benny_nieve | 2007-03-08 07:57 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism