sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Marcaチラ見:なんとか引き分け・・・グラシアス・サビオラ&グティ

リーガ・エスパニョーラ第4節 レアル・マドリッドvsバリャドリッド
a0003218_13222576.jpg

セルヒオ・ラモスが髪をうしろでひとつに結んで登場。けっこうカワイイ
ミッチェル・サルガドが今季初出場。サラサラのブロンドヘアをなびかせています。

前半からホームのバリャドリッドペース。
満員のホームスタジアムの後押しもあって勢いに乗るバリャドリッドに対して、ちょっとレアルがあわてた対応をしている感じ。
何かおかしいな?と思ったら、スナイデルがお休みなんですね。。。
スコアレスでなんとか前半をしのぎます。

後半も立ち上がりからバリャドリッドが果敢に攻めます。
シュスター監督はドレンテ→ロッベン、ロビーニョ→イグアインの交替で流れを変えようと仕掛けますが、あまり形にはならず。
サルガドがホナタン・セスマに切り込まれっぱなしで、再三ピンチを迎えます。
後半25分、ペドロ・ロペスの意表を突いたミドルシュートでバジャドリッドが先制。。
このゴールについて、カシージャスは試合後に「自分のキャリアの中でもベスト3に入るgolazo」と語っています。スゴイゴールでした。
その後もなかなかレアルはリズムをつかめず、このまま負けちゃうかな、と思ったのですが。。。
後半42分、グティ→ファン・ニステルローイ→3人目の交替でピッチに上がったばかりのサビオラが同点ゴール!
このままロスタイムに入り、1-1の引き分けで試合終了。
終始レアルは落ち着きがなく、バリャドリッドペースのゲームでした。
レアルはCL予選疲れかな?
久しぶりにヒヤヒヤしながら観ました。
思い返せば、昨シーズンは毎週こんなだったけれど。。。

というわけで、4節時点でレアル・マドリッドとバルサが今のところまだ敗戦なしです。
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-24 17:36 | Futbol

Marcaチラ見:メッシ、ロナウジーニョに捧げる2ゴール

リーガ・エスパニョーラ第4節 バルセロナvs.セビージャ

昨年の第4節はカンプノウで見たんだった。。。あれから1年。
今シーズンの第4節も、リーガ屈指の好カードです。

デコ以来、ズーボー流行中?ビクトルバルデスも丸刈リータにイメチェン。国見か!
ロナウジーニョは欠場。

カンプノウ、セビージャとも序盤から互角に攻め合い、攻撃の芽を摘み合い、目が離せないゲーム展開。
前半はスコアレス。
後半10分、デコのFKにアンリが空振り。。。シャビのコーナーからマルケスがヘッドで合わせるけれど、惜しくもポスト。
22分、ダニエウ・アウベスの好位置からのFKも得点にはつながらず。
ゴール前でフリーになったアンリのゴールも、残念ながらポストに嫌われ。。。

膠着状態が続いていましたが、、、

均衡を破ったのはやはりこの人、メッシでした。
後半28分、アンリからのパスを受けて、メッシが今季初ゴール。

35分、ドスサントスがペナルティエリアで倒されて、メッシがPKを決めて、2-0。

メッシはこの試合での2得点を「ロナウジーニョに捧げるゴール」と言ってるみたいですね。

こうなると、あとはバルサペースです。

ゲームが落ち着いてきたので、終盤には困り顔のバルサ カンテラーノ、17歳のボージャンのカンプノウデビューも実現。
メッシと交替で若干オドオドしながらピッチに登場。得点にはならなかったけど、やさしい先輩たちにボールも回してもらったし、よかったね。

でもやっぱり17歳のラウールはもっとステキだったなあ。堂々ゴール決めてましたから。

ロスタイムにセビージャのカヌーテが一瞬の隙を突いて1点を返しますが、2-1でホームに強いバルサが勝利。
なかなか見ごたえのある試合でした。
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-23 17:28 | Futbol

Marcaチラ見: クリスチアーノ・ロナウド、リスボンサポーターに「ギョメーン♪」

a0003218_1121137.jpg

欧州チャンピオンズリーグ予選マンチェスターユナイテッドvs.スポルティング・リスボンの試合。
クリスチアーノ・ロナウドはマンU移籍前はスポルティング所属だったのです。
試合はクリロナがヘディングで決勝ゴールを決め、マンUが1-0で貴重なアウェイの勝ち点3を獲得。
写真は古巣のスポルティングサポーターに「ゴメンね!」と手を合わせているところ。
人気者はツライね

そして、もう1枚の写真。

a0003218_12494289.jpg

ヨガの「英雄のポーズ」のようでもあり、ネプのタケノコタケノコニョキッキーのようでもあり。。。

ごめーん、ってちょっとカワイイかも。
うっかり許しちゃいそうですが、ホーム敗戦はスポルディング的には痛いですよね。。。
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-20 08:40 | Futbol

Marcaチラ見: 得点王ラウール先制でレアル300勝マーク♪

UEFAチャンピオンズリーグ予選 レアル・マドリッドvs.ブレーメン

CL得点ランキング2トップのラウール(57得点)&ファンニステルローイ(50得点)が魅せてくれました!
a0003218_111534100.jpg

まずはラウール。ファン・ニステルローイのアシストからヘディングで先制点。ステキ♪

しかしその喜びもつかの間。直後にブレーメンのカウンター攻撃でセルヒオ・ラモス、メッツェルダーが抜かれ、サノゴに同点弾を浴びます。
1-1のまま、後半へ突入。

すっきりしないゲーム展開を変えたのがグティのキラーパス。ラウールがアシストしてファンイステルローイが勝ち越しゴール。

グティが冴えてるときのゲームは爽快感がありますね。

2-1でレアル・マドリッドが勝利をおさめ、ホーム サンティアゴ・ベルナベウでチャンピオンズリーグ300勝目を飾りました♪
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-19 22:58 | Futbol

Marcaチラ見: レアル・マドリッド開幕3連勝!でもwowowで放送してくれないー

リーガ・エスパニョーラ第3節 レアル・マドリッドvs.アルメリア
wowowのリーガ放送は、相変わらずレアル・マドリッドやバルサの試合中継が放送されない状態。。。どーにかしてほしーな

第3節は、今季1部に昇格したアルメリアとサンティアゴ・ベルナベウでの対戦。
立ち上がり30分はレアルはあまり機能していなかったらし。
そんなモヤモヤを断ち切ったのが、バルサから移籍したサビオラ。
ラウールのゴールがポストに当たってこぼれたところをサビオラがきっちり押し込んで先制。

その後、アルメリアに暗雲がたちこめます。
Marcaの記事によると、その後ウチェの同点ゴールを主審がオフサイドと判定して(誤審だったらし)ノーゴールに。
さらにはアルメリアのFWクルサがサビオラに対する危険プレーでレッドカード処分に。

そこに移籍後絶好調のスナイデルがスーパーFKを決め、2-0。
それにしてもこの写真、、、こりゃー取れねー。。。的な雰囲気
a0003218_957367.jpg

少し後にウチェが1点を返すものの、ロビーニョに替わって途中出場したイグアインが同期のガゴのパスから追加点を入れ、結局試合は3-1でレアルの勝利に終わったようですね。

審判に助けられた部分もありましたが、この得点差なら、まあ誤審がなくてもそこそこやったかな、、、というかんじです。
開幕3連勝で、マドリディスタとしては文句なし。

こんなに調子いいのに、wowowで放送してもらえないなんてありえないよー
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-17 09:52 | Futbol

トレッキング、温泉、お蕎麦、ジェラート@ぜんぶ雫石

雫石・網張・岩手高原の3つのスキー場、網張、鶯宿、国見etc.数々の温泉、小岩井農場など、もともと観光資源の豊富な雫石町ですが、ここ数年さらにパワーアップしています。
スキーの季節ばかりに訪れていましたが、ひさしぶりに夏の雫石町に遊びにいってきました。

●鞍掛山トレッキング
岩手山の裾野にポコンとくっついた900メートル足らずの小さな山。
トレッキングコースは片道3-4kmほど。と聞くと、まるでラクショーに聞こえますが、実際はそれなりにキツイです。
山道はマイナスイオンたっぷり♪
a0003218_1810336.jpg

キノコとか(たぶん毒)、早くも秋の訪れを告げる萩、ナナカマドなど、可憐な草花があちこちで咲いています。
a0003218_18151557.jpg

綱渡りをする緑のてんとう虫を発見。シルクドゥソレイユやー
a0003218_18222798.jpg

気軽に登れる山なので、地元雫石や盛岡近辺の人がけっこうたくさん登山に来ています。
a0003218_18203436.jpg


●網張温泉
トレッキングでかいた汗をさっぱり流しに網張温泉へ寄り道。
a0003218_18154559.jpg

この温泉は網張スキー場のすぐそばにあります。
夏なのでゲレンデは緑一色。
a0003218_18161414.jpg

ここのリフトはこの時期も営業しており、3基乗り継ぐと、高倉山の山頂まで行けます。
秋の紅葉の時期もおすすめ。
でもやっぱり冬のスキーがいちばんおすすめ。

●長山街道
雫石町長山を中心とするエリアに、個性あふれるお店が点在しています。
ピッツァと自家製スモークのお店、窯焼きパンのお店、ガーデニングの専門店など。
今回は美味しい清水を使って打ったお蕎麦と、地元の酪農家直営のジェラート屋さんに行きました。

<玄武洞茶屋>
葛根田(かっこんだ)地区にある景勝地・玄武洞の前にあるお蕎麦屋さん。
a0003218_18165588.jpg

葛根田から八幡平にかけて生い茂る広大なブナ原生林にはぐくまれた美味しいお水がお店のすぐ横に湧き出ています。
a0003218_18182045.jpg

この玄武源水を使って打ったお蕎麦は細め、香り豊かでツルツルの喉越し。
天ぷらは、衣が軽くてサクサクです。
a0003218_18185253.jpg

ヒロシパパは玄武源水がお気に入りで、たまに訪れてはペットボトル数本に汲んで持ち帰り、この天然水と「クラムボン」の豆でコーヒーを淹れてくれます。
サチコママは「シャオシャン」の中国茶を淹れてくれます。
どちらもウマイ!
ちなみに、このお店の先は冬季は道路が閉鎖されるそうです。
葛根田の冬はキビシイなあ。。。

<松ぼっくり>
葛根田から46号線方面に下った、雫石スキー場のふもとあたりにある牧場直営のジェラートショップ。
a0003218_18191273.jpg

田舎の立地にもかかわらず、たいへんな賑わいです。
店内は行列ができているし、駐車場もクルマでいっぱい。
新鮮な牛乳で作ったジェラートはふわっと軽く、さわやかミルキーな味わい。
a0003218_1820076.jpg

ブルーベリー、バナナ、海のアイス(塩味)など、いろいろあり、どれも美味しいですが。。。純白ミルク味のとりこになりました♪ 
次の冬から、雫石・網張スキー場の寄り道ルートに追加決定!

自然と思いっきり遊ぶには最適の雫石町。
場所は盛岡市のすぐ西隣り、46号線を盛岡から秋田方面に向かう途中です。
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-11 12:10 | 旅&さんぽ

2007年・冷たい麺オブザイヤー

2007年夏・冷たい麺アワード受賞作。

新宿御苑のすぐそばにあるチャイニーズ「新宿古月」の夏限定メニュー「手打冷製緑豆麺」だったかな?
つるつるの麺にクリーミーな豆乳スープ、具は蒸し鶏と香味野菜、数種類のローストナッツのトッピングが香ばしくて美味しかったです。お好みでラー油をかけるのですが、クリーミーでスパイシーで美味しかったぁ
a0003218_17414873.jpg

デザートの杏仁豆腐もいーかんじ。
フルフルの純白杏仁の上に、ほんのりピンクのローズヒップジュレがかかっています。
a0003218_1742440.jpg

1ヵ月後、9月初めの週末にランチした日は、もう緑豆麺はなくて、杏仁豆腐はコーヒーのエスプーマのトッピングでした。
アッフォガート的な味で、ふわーっと泡がとける新食感。
スタッフの方が新しい杏仁を日々試行錯誤しているようで、毎回たのしみです♪
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-11 07:39 | トーキョーグルメ

有機野菜@ビオファームまつき&実家の庭

ブログ更新をサボり倒した8月の出来事をぼちぼちアップ。

タテルヨシノの有機野菜のマティネから数日後、ビオファームまつきさんから野菜をお取り寄せしました。
a0003218_14173486.jpg

かぼちゃ、じゃがいも、モロヘイヤ、トマト、いんげん、きゅうりなどなどが到着。
じゃがいもはレッドムーンという赤い皮の品種で、ハート型のものが1個入っていました。カワイイ!

というわけで、届いたモロヘイヤ、トマト、きゅうりを使って冷たいおそうめんを作ってみました。
冷たく冷やした塩味チキンスープに、そうめん、細かくたたいてペースト状にしたモロヘイヤ、蒸し鶏をのせて、トマトとキュウリをあしらいました。
冷製フォー・ガーのイメージでレモンをしぼってさっぱり仕上げ。
a0003218_14184471.jpg


こちらは、盛岡滞在中に実家の庭で採れた野菜。
a0003218_14193153.jpg

プチトマト&南蛮 手のひらひとつ分くらいのプチ収穫。
南蛮、なかなか手ごわいヤツで、夜に焼いて食べたら、罰ゲーム的な辛さ!

何週間か前に、クイーンズ伊勢丹で買ったグリーントマトがなかなかおいしかったので、家でもまだグリーンのプチトマトにトライしてみたのですが、メチャ渋かった。。。
そういう品種じゃないとダメなんだな。ち
赤いほうは甘くて、トマトらしい香りがして、おいしかったです。
a0003218_14222068.jpg

生産者の顔が見える野菜はとっても美味しいです♪
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-11 01:27

盛岡ゴルフ夏合宿

ブログ更新をサボり倒したこの夏の出来事をぼちぼち公開。

この夏2度目の盛岡は、ゴルフ合宿。ヒロシパパに弟子入りです。
a0003218_1334775.jpg

まずは太田橋の河川敷ゴルフ場で入部テスト。
a0003218_1355580.jpg

ヒロシ部長に入部を認めてもらい、岩山の盛岡カントリークラブデビューとなりました。
岩山はゴルフ場、スキー場、遊園地、動物園、競馬場などが集まる盛岡市民のレジャースポット。
a0003218_1362936.jpg

9番ホールのレディースティーはなんとリフト乗り場!
a0003218_1374790.jpg

18番ホールは子供の頃よく滑っていたゲレンデで、リフト線を横切ります。
ロシニョールのスキーでプルークボーゲン→シュテムターン→パラレルと練習に励んだあのゲレンデで、まさかゴルフをするなんて。。。
a0003218_138526.jpg


スコアはヒロシ部長の指示によりカウントレス。
たのしかったぁ なんといっても家から7分という近さが便利♪
岩山がもっと好きになりました。

合宿の締めくくりは帰京する日の早朝6時にヒロシ部長にたたき起こされ、岩山の盛岡CC併設の打ちっぱなし練習場で朝練。
ヨットスクールのヒロシ校長なみのスパルタ合宿でした。。。
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-10 23:57

田吾作@富ヶ谷 初秋ならではの夢のコラボ♪

台風9号が中村俊介のFKさながらの見事な弧を描き首都圏を直撃した夜、リシャコチャンのお誕生祝いを富ヶ谷の田吾作で開催♪
半年ぶりくらいの再訪です。

渋谷で長蛇のタクシー待ちの列に加わって、やっとの思いでお店に到着したら、台風しかも最寄駅から離れた住宅街の中という立地にもかかわらず、なかなかの盛況ぶり。

冬に訪れた際とおおむね同じコース内容ですが、から揚げは紅葉や銀杏をあしらった吹き寄せ仕立てになっていて、秋の趣。
ほかでは食べたことがない美味しさです。

(サイバショがバッテリー切れだったため、写真はなし)

そしてお鍋は初物の松茸入りでした。この季節ならではですね。
お店に入ったときから、白木のカウンターのすみっこに木箱に入ったアイツがいる、、、と気配は感じていたのですが、このようなかたちで登場とは。

すっぽんと松茸。。。お鍋の銀河系軍団です。
(この言葉もう古いけど)
あるいは、ケガさえしていなければ、エトーとアンリ的コラボ

松茸&数種のきのこからおだしがよく出たスープが滋味たっぷり。
かすかに唐辛子を効かせたピリ辛おしょうゆ仕立ての味付けがいーかんじです。

シメはお餅が隠れているお雑炊、デザートはメロン。
最後に大将がサービスで梨をむいてくれました。

トーキョーでいちばん美味しいエステティックサロンかも。

とてもたのしい会でした♪ リシャコチャンおめでとう!
[PR]
by benny_nieve | 2007-09-07 07:29 | トーキョーグルメ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism