sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Marcaチラ見:レアル痛恨のドロー&首位陥落のピンチ

リーガ・エスパニョーラ第13節 レアル・マドリッドvs.ムルシア

試合前には先日逝去した名優フェルナン・ゴメスへの黙祷がささげられました。

前半はアウェーのレアルが支配。
8分、ガゴ→グティ→ロビーニョで先制。
今日のレアルはなかなか調子がいいです。
a0003218_8332912.jpg

しかし、後半に入るとムルシアががんばりを見せます。
カンナバーロが倒され、ピッチ外で治療を受けている間に、FKからデ・ルーカスが同点ゴール。

この後両チームはこう着状態が長く続きます。
追加点を狙うレアルは、ファン・ニステルローイにボールをフィードしたいんだけど、ムルシアのラインコントロールがなかなか崩せなくて、今日はオフサイドばかり。

40分過ぎ、なかなかの好位置でグティがリキに倒されファウルをもらうのですが、、、起き上がり際に、アルソに蹴りを入れる逆ギレ行為でレッドカード。
キレはプレーだけでいいのにな。。。
a0003218_8335369.jpg

代わりにセルヒオ・ラモスが蹴ったFKは大きく枠の外。。。
今日はスナイデルがケガでお休みなんですね。

試合はこのままスコアレスドローで終了。
前半、ムルシアを抑えている間に追加点がほしかったなあ

今節ビジャレアルが勝ったら首位陥落です。
引き分けてる場合じゃないですよー
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-25 08:23 | Futbol

Marcaチラ見:2007年のアラゴネス監督の通知表

先日ユーロ2008予選通過を果たし、アゲアゲムードのスペイン。
Marcaが珍しくアラゴネス監督のことを2007年を通じて世界でもっとも成績のよかった監督である、と賞賛する記事を載せていますね。

a0003218_14241252.jpg

2006年ドイツワールドカップの決勝トーナメント対フランス戦で敗退して以来、ユーロ2008予選で北アイルランド、スウェーデンに敗れ、親善マッチでルーマニアに敗れ、、、このままではユーロ2008本選出場すら危うい!とかなり厳しいバッシングがスペイン国内では流れていました。

あれから約1年近くが経ち。。。
2007年、11試合を消化した現時点において、無敗はイベリア半島の両雄・スペインとポルトガルのみ。
ぉ これは・・・15~16世紀のいわゆる"Siglo de Oro(黄金世紀)" 以来の栄光かも。
といっても、ポルトガルはいまだ予選通過がビミョウなポジションにありますが。

ポルトガルの6勝5引分けに対し、スペインは9勝2引分け。
ゆえに2007年もっとも強かったチームはスペインである!とMarcaは意気揚々と報じています。

やはりなかなか好調だった2005年のスペインの戦績は8勝4引分けだったので、今年の出来は限りなく"sobresaliente(たいへんよくできました)"に近い、ということなのでしょう。

アラゴネス監督は次の北アイルランド戦が代表監督通算44試合目で、カマチョ監督に並び歴代4位の記録になるそうです。
(ベスト3はクバラ68試合、ムニョス63試合、クレメンテ62試合)
a0003218_14253999.jpg

現在までの43試合の成績は28勝4敗11引分け。カマチョ監督は28勝7敗9引分けと、まずまずの成績ではありますが、、、
ビッグタイトルのないハザカイ期の年になぜか好成績のスペイン。
そろそろタイトルイヤーにも本領を発揮してもらいたいなあ。。。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-20 08:00 | Futbol

スペイン流行語大賞2007 "Por que no te callas?"

スペインの2007年の流行語は"Por que no te callas?(アンタ黙ったら?)"になりそうですね。

スペイン国王ファン・カルロス1世がイベロアメリカ首脳会議でベネズエラのチャベス大統領を一喝した瞬間がYou Tubeに掲載されています。
a0003218_15351844.jpg

上の写真の中央部の黄色いネクタイがファン・カルロス1世、右端の背を向けているのがチャベス大統領、ファン・カルロスの左にいるブルーのネクタイで左手で「まあまあ」的ジェスチャーをしているのがメキシコのサパテロ大統領。

スペインのアスナール前首相を名指しで「ファシストだ」と批判するチャベス大統領に対し、反対意見を述べるメキシコのサパテロ首相。

そのサパテロ首相の発言をくりかえし妨害するチャベス大統領に対し、イラッときたファン・カルロス1世が発した言葉がこれだったそうです。

今スペインでメッチャはやってるらし。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-20 07:55 | スペイン, Spain, Espan~a

メントレ@シュマン(溜池山王)

ちょっと前になりますが、、、久しぶりに溜池山王にあるフレンチレストラン「シュマン」に行きました。
昨日発表になった「ミシュランガイド東京2008」でも、一つ星を獲得したようですね。

先日「もし自分がメントレに出るとしたら、3品何を選ぶか?」という話題が出て、その際にこのお店を思い出したのです。アレが食べたーい♪と。。。

まずはアミューズ   写真撮るの忘れた 
ブルーチーズのグジェールと、鯖のマリネでした。
グジェール、自分でも作ってみたいなー

前菜 うにを載せたにんじんのムース コンソメジュレがけ
これがウワサのメントレメニュー。
一見そっけないビジュアルですが、ひんやり、つるんとした食感と、味の組み合わせがなかなか美味しくて、好き♪
a0003218_11143197.jpg

ちなみに、メントレ2品目は盛岡「寿し利」のお刺身盛合せ、3品目はマドリッド にあるバスク・フレンチレストラン"La Paloma"のジビエです。La Palomaもミシュラン一つ星。

魚料理 真子鰈のポワレ 白子のムニエルときのこソテー
ふっくらした白身、外はカリッ、中はトローン・・・とした白子のムニエル、サクサクした食感のきのこ、そしてふわーっと泡立てたムール貝のバプールソースと、さまざまな食感で構成されていました。根っこみたいなのはピーナツのスプラウト。ナッティでビッグなもやし感覚です。
a0003218_11181534.jpg

肉料理 鴨ロースト いろいろ野菜のソテー添え
鴨のジュを使ったソースでワインにベストマッチング。
オーナーソムリエの柴田さんに選んでもらったワインはボルドー。
果実味たっぷりでフレッシュ感があり、後からちょっとスパイシーなかんじのワインでした。
a0003218_11183734.jpg

デセール イチジクのコンポート&バニラグラッセ。
キャンドルと"Bon Aniversaire"のチュイール添え。
a0003218_11185561.jpg

最後はカヌレ、クロッカン、ガナッシュ3種のプチフール&ハーブティーでシメました。

溜池に移転してから初めて行きましたが、乃木坂のときと変わらぬ美味しさとホスピタリティで、なかなかステキなバースデーディナーでした。
どうもありがとう!
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-20 07:07 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:スペイン代表、ユーロ2008予選通過決定!

ユーロ2008予選 スペインvs.スウェーデン
a0003218_2159094.jpg

久しぶりにユーロ予選スペイン代表試合をwowowで観戦。
舞台はサンティアゴ・ベルナベウ
・・・なだけに、ラウールやグティの姿のないスペイン代表はやっぱりちょっとさびし。

キャプテンはプジョルかと思っていたら、GKイケル・カシージャスなんですねー
レアルの選手はあとはピッチ上にはセルヒオ・ラモスのみ。
バルサ(プジョル、イニエスタ、シャビ)、バレンシア(アルベルダ、シルバ、ビージャ)勢中心の構成で、あとはカプデビラ、マルチェナ、セスク・ファブレガス。
まず前半14分、シャビのコーナーキックにカプデビラが合わせて先制。
39分にはイニエスタが2点目を追加。

試合の途中、スタジオからラウールコールが上がります。
例のラウール待望論ですね。ここはベルナベウだもんね。。。
ラウール不在の赤シャツ軍団をわたしと同じく穴の開いたような気持ちで応援している人はけっこういるんだなあ。。。と思っていた次の瞬間、ルイス・アラゴネス監督はベンチにいた「ラウール・タムード」にアップの命令。
イケズやなぁ

後半にはセルヒオ・ラモスが3点目を入れ、勝利を確実にします。
赤シャツの代表チームであっても、ベルナベウでマドリッドの選手がゴールすると盛り上がりますね!
ちなみに、この試合にはセルヒオ・ラモスに興味を持っているACミランのスタッフが偵察に来ていたらし。
a0003218_21542099.jpg


スウェーデンに3-0で快勝し、予選通過を決めたスペイン代表ですが、メディアの関心は早くも12月2日に行われる本選の抽選に移っています。


シードは、前回優勝のギリシャ、開催国のオーストリア、スイスのほかに上位1チーム。
これまでの試合の結果によってランク分けされ、シードも残りの枠の抽選も決定するのですが、Marcaの記事によると、スペインはあまりいい位置につけないだろう、と軽く悲観ムード。

そんな厳しい条件下、スペインがちょっとでも好位置につけるにはどういう状況が望ましいか。
Marcaの想定によると、予選の最終節でスペインが北アイルランドに勝って、フランスがウクライナに敗れたら、ルーマニアがアルバニアに勝たなければ、ポーランドがセルビアに負けたら、、、しかもポルトガルとイングランドとスウェーデンが運命のいたずらで予選通過を果たせなければ、、、どんだけ楽観!?的な「タラレバ」がぎっしり語られていました。

ま、要するにスペイン代表自身にできることはたった一つ、北アイルランド戦で勝つよりないということですね。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-19 23:07 | Futbol

ザ・スイーツ・サイエンス<黄金比率プリン>

月曜朝イチのMTGで、TV画面の16:9アスペクト比の話題からなぜか「黄金比率プリン」の話が登場。
森永から出ているコンビニスイーツらし。
a0003218_13494356.jpg

ちょっと気になって、ランチタイムの帰りにコンビニに寄ってみたのですが、人気で入荷待ちとのことでした。チェ
席に戻ったら、同僚のおじさまが1個買って来てくれました。
港南口のコンビニ数軒をまわって見つけてきてくれたそうです。

なめらかな食感、クリーミーな風味、、、、まさに生クリームと卵黄の黄金比率やぁ♪
というかんじで、コンビニ商品ながら、なかなかおいしいです。

森永製菓のURLを見てみると、、、10月上旬から発売されてるんですね。プレスリリースには、ナムコ・ナンジャタウンとの共同開発で、人気のご当地プリンを研究・分析したことや、商品研究開発過程で算出したデータの一部が公開されています。
a0003218_1350123.jpg

ここで紹介されている主な研究内容は以下のとおり。
1.破断強度分析=硬さの指標。プリンを口に入れた瞬間の硬さの傾向
2.ひずみ依存性=なめらかさの指標。食べた時に舌で感じる硬さの傾向
3.温度依存性分析=口どけの指標。口の中の温度で溶けていく傾向
4.組成分析=卵黄と生クリームの関係。卵黄成分量と48%生クリーム換算量の比率

お菓子の開発にも、こんな科学的分析に基づいたアプローチがあるんですね。
エンゼルの飽くなき探究心に関心。

わたしの好きなプリン2トップ(ヴァンピックルの「高貴なプリン」やラ・シェールのプディング・オ・ポティロン」)も黄金比率に限りなく近いかも。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-19 12:40

2007 ボジョレー・ヌーヴォー

2007年のボジョレー・ヌーヴォーとマコン・ヌーヴォー
a0003218_1071738.jpg

日付が15日に変わる頃にさっそくテイスティング。

今年のルイ・ジャド ボジョレーヴィラージュ・プリムールは元気ハツラツゥな香り。
コルクを抜栓しただけでもう香ってきました。
例年よりも酸味がしっかり効いていて、舌にピリッと刺激がきます。
ベリー系の果実味が豊かで、なかなかおいしいです。

マコン・ヴィラージュは木曜日の夜に開けます。
牡蠣とほうれん草のグラタンとか、いーかな。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-15 02:01 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

Dia de Espan~a; 五反田 ばる あらら

仕事の合間に、新婚旅行でスペインに行く友達夫婦のリーガ・エスパニョーラ試合チケットのアレンジをしていたら、同僚からスパニッシュバルへのお誘いメールが。
というわけで、五反田にある「ばる あらら」にひさしぶりに行きました。

山手線の五反田駅ホームから見える池田山のふもとにあるちっちゃなスパニッシュバルで、恵比寿のティオ・ダンジョウから独立されたシェフがやっています。
会社からの帰り道にあるので、同僚とたまーに行きます。
品川・港南口にも夏頃スパニッシュバルができたのですが、そこはスペイン料理流行っているから店作ってみました、的なかんじで、あまりスペインの風を感じないお店。
うちの会社の人には「あらら」のほうが人気があります。
個人的には、東京のスパニッシュならティオ・ダンジョウ1Fがいちばん好きだけど、会社のみんなと行くならここもアリ。

昨日オーダーしたのはハモンイベリコ、マッシュルーム、シェリービネガー風味の砂肝、スパニッシュオムレツ、いかの墨煮などなど
どれもなかなか美味しかったです。
マッシュルームに、ダンジョウさん的DNAを感じます。

ワインはカヴァ(スパークリング)、ルエダ、リオハなど。
「あらら」はそれほどワインの数は多くはないけれど、お手ごろ価格帯のラインナップが充実しています。

なかなかたのしいスパニッシュナイトでした。

昨日はサイバショを家に置きっぱなしだったので写真はなし。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-14 12:15 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:レアル逆転勝ちでgafeにサヨナラ

リーガ・エスパニョーラ第12節 レアル・マドリッドvs.マジョルカ

前日にバルサが負けたので、ポイント差を広げたいレアル。
が、、、フワフワしたゆるーいプレーで落ち着きがありません。


それでも11分、ロビーニョのヒールパス→マルセロ→ロビーニョで先制。
a0003218_1423083.jpg

ところが、直後の13分にマルセロのディフェンスミスでバレーラが決めて、すぐに同点に。。。
16分、一瞬の隙をついて狭いスペースを抜いたパスを受けたロビーニョがゴール。
36分、バレーラのミドルが入ってまたも同点に。

昨日のバルサ敗戦にちょっと安心しちゃっているのか、グティ&セルヒオ・ラモスの不在のせいか、甘甘プレーが目立ちます。

前半はレアルが得点して、マジョルカが追いつく、というのを繰り返しましたが、後半12分、グイサのゴールでいよいよマジョルカが勝ち越し。。。

このピンチを救ったのは、ラウール&ファンニステルローイでした。
18分にロビーニョからのパスをラウールが押し込んで同点ゴール。
さすが♪ステキー
27分、ラウールのパスから、これまで存在を消していたファン・ニステルローイが勝ち越しゴール!


ちょっとビミョウなゲームでしたが。。。レアルが4-3で勝ちました。
Marcaの見出しは"Locura blanco"(エキッポ・ブランコの狂気)
落ち着きのない狂気から、なんとか脱出、、、的なかんじでしょうか。

レアルは逆転勝ちで3ポイントを得て、先週までつきまとわれたgafe(疫病神)をふりはらって首位キープです。

ビジャレアルがセビージャに勝って2位浮上。
3位がバルサ、4位はクーマン監督就任後の初戦を白星で飾ったバレンシア。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-12 07:17 | Futbol

Marcaチラ見:リベンジと暫定首位をダブルで逃したバルサ

リーガ・エスパニョーラ第12節ヘタフェvs.バルセロナ

ちょうど半年前、昨シーズン国王杯で4-0で大敗して以来の対戦。
場所も同じくヘタフェのホームスタジアム、コリセウム。
バルサにとってはリベンジ&暫定首位に躍り出るチャンスです。


しかし、バルサはいつものワンタッチパスでつなぐリズムある攻撃がなかなかできず、、、昨シーズンメッシの5人抜きを許したヘタフェDFが進化していて、メッシもけっこう止められちゃったりして、、、
前半27分、ヘタフェのマヌが先制。
a0003218_2159770.jpg

前半終了間際、ウチェの追加点のチャンスをバルデスのセーブで凌いでなんとか反撃に出たいバルセロナは後半開始時にザンブロッタを投入。
続いてライカールト監督はロナウジーニョ、メッシを若いドスサントス、ボージャンに替えて変化を狙うのですが、、、得点にはつながらず。
ザンブロッタがレッドカードで退場して10人になってからはなす術も無し。

後半終了間際にヘタフェがウチェの粘りからチャンスを掴み、アルビンがとどめの追加点。
結局2-0でヘタフェが勝利、バルサのリベンジと首位奪還の夢はダブルで散ってしまいました。
ヘタフェはこれでリーガ3連勝。ラウドルップ体制なかなか好調ですねー
a0003218_21561746.jpg

<本日のバルサ語録>
プジョル「負けることはある。が、問題はどう負けるかだ・・・チームが一つになって戦う姿を見せることができていない。ロッカールームでもっと声をかけ合うべき。(今のバルサは)誰もが(試合を)他人事のように見ているような気がする」
イニエスタ「チャンピオンになりたいチームはアウェイでも勝たなければならない」
ライカールト監督「アウェイでも機能するチームにすることが今後の課題。アウェイで勝ち点を重ねなければならない。バルデスのセーブ、イニエスタのディフェンス、フォワードの動き、、、個々はよかったが機能しなかった。ヘタフェのようなチームとの対戦でボール支配を失うと、速いカウンターでやられてしまう。ホームとアウェイでのプレーのムラについては対策を考えなければならない。今のバルサにはよい結果を出すことへの熱意が欠けているように思う」
a0003218_21514364.jpg

バルサはホームでの勝ち点18に対し、アウェイはわずか6ポイントとのこと。
サイドバックのポジションで出場したプジョルの果敢な攻撃参加と、イニエスタがアンリに出したキラーパスはなかなかいーかんじだったんだけど。。。アウェイ、課題です。
[PR]
by benny_nieve | 2007-11-11 11:11 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism