sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Marcaチラ見:ジダン「マルカ・レジェンド賞」受賞!

スペインスポーツ紙Marcaのアワード「マルカ・レジェンド賞」がジダンに授与されました。
過去の受賞者はペレ、ディ・ステファノ、ヨハン・クライフ、マラドーナというから、伝説プレーヤーを厳選しているのがわかりますね。


そして、このたびジダンとマルカのインタビューが実現。ジズーの引退以来、スペインメディアとのインタビューはこれが初とのこと。
久しぶりに見るジダンは、引退後も品格ただよっています。
a0003218_23275480.jpg


レアルマドリッドの現在について。
「レアルは今季リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズリーグの覇者になるんじゃないかと見ている」

そんな無敵のレアルの選手の中でもジダンが注目しているのは、元同僚でもあるグティ。
「グティは、世界中で誰もやらないことをピッチでやっているね」
冴えてるグティ、キレてるグティ。。。たしかにグティにはいろんな魅力がありますね

ジダンの在籍当時、さびしい成績に終わったいわゆる「銀河系」がサビシイを振り返って。。。
「銀河系は、<スゴすぎたチーム>だったね」
「グラスゴーで行われたレバークーゼン戦でのゴールが一番サッカー人生で心に残るゴールだった」


アワード受賞式に現れたジダンは、世界を魅了した現役当時とまったく変わらない容貌。
「(引退したけれど)僕はまだスポーツをし続けている」「サッカーはできるかどうかわからないけど(笑)」「自分の息子たちには、人には皆それぞれ人生を賭けるコレ!というものがある、だけど、突き詰めると、深い部分では皆同じなんだ、と教えている」

サッカー選手として、栄光を歩んだジダンですが、、、
「ユベントゥスでは、勝って、勝って、そして勝つ、それだけをひたすら学んだ。最後はレアル・マドリッドに在籍したが、レアルのサッカーはもっと自由で、もっとたのしかった。僕のプレースタイルは、スペインサッカーが一番しっくりくるね」
a0003218_23362578.jpg

・・・続きは紙面で!
と、最近のMarcaはロングインタビューは有料コンテンツでしかcomplete版は掲載してくれないのです。。。tacan~oやでぇー チェ
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-30 23:30 | Futbol

Marcaチラ見:明暗分けたブランコとアスルグラナ

リーガ・エスパニョーラ第21節 レアル・マドリッドvs.ビジャレアル

試合直前、バルサが苦手のアウェー、ビルバオの地で引き分けに。
レアルにとっては、バルサをさらに引き離すまたとないチャンスです。

というわけで、立ち上がりから集中力の高いエキッポ・ブランコ。
前半8分、グティからのパスで、ロビーニョが先制。例の膝まづいてグティのbota bagica(魔法のスパイク)をキュッキュ磨くパフォーマンスが出ます。
a0003218_01619100.jpg

今日はグティのプレーがやたらと冴えていますねー
こーいう日のサンティアゴ・ベルナベウは本当にたのしーな
a0003218_0493172.jpg

ビジャレアルは15分、レアルディフェンスの一瞬の隙を突いて、ロッシのゴラッソがネットを揺らします。
カシージャスの無失点記録は573分でストップ。記録なんて関係ないよ、と語っていたカシージャスですが、やっぱりちょっと残念そう。。。

後半8分のレアルのカウンター。セルヒオ・ラモスの独走ドリブルから、ラウールのシュート→GKディエゴ・ロペス何とか止める→グティのシュート→またもやディエゴ・ロペスがセーブ→ロビーニョが三度目の正直でゴール。ロビーニョのdobleteで2-1に。
が、後半30分、CKからカプデビラのゴールでビジャレアルは同点に追いつきます。

しかし、直後の31分、レアルはガゴのパスにスナイデルが飛び込んで三たびの勝ち越し。
今季のレアルは問題解決が速い。

バルサにとっては、負けに等しい、キビシイ引き分け1ポイントとなりました。
a0003218_0323434.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2008-01-28 23:07 | Futbol

オリオール・バラゲ、グラン・マエストロの手。<伊勢丹サロン・デュ・ショコラ>

新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラは、今年も連日大盛況。
わたしも開催2日目、4日目と2回チラ見しました。
a0003218_1517120.jpg

2回目は土曜日に行ったんだけど、週末は平日にもまして人、人、人、、、土曜日夕方、その日分を売り切って、ショーケースがすっからかんの店もあり。
意外なことに、ダンシ同士のお客さんもけっこういます。

各ブースでは、来日した職人がサインを書きまくっています。
うーん、これは、日本くらいでしか起きない現象だろうなあ。。。

フロアをひとまわりしてみると、伊勢丹B1Fで常に行列ができるジャン・ポール・エヴァン、鬼才パトリック・ロジェ、世界のサダハル・アオキ、コンフィチュールの妖精フェルベール、スイーツ界のチョイ不良オヤジ・グイド・ゴビーノetc. 
あらあら、みんな勢ぞろいですねー
a0003218_15174567.jpg

わたしは、スペイン代表オリオール・バラゲで先日はアイスクリーム、2回目はチョコレートを買いました。オリオール・バラゲ氏ご本人がいたので、ちょっと話しかけてみました。逆ナン?

オリオールは、あのエル・ブジのデザートシェフを経て独立した人で、スペイン国内外の数々のアワードを受賞しているすごいパティシエ。本店はバルセロナにあります。
a0003218_15294180.jpg

マドリッドにもお店はあるの?と聞いたら、ちょうど今度2月2日にホセ・オルテガ・イ・ガセット44番地に店を開く予定、とのこと。
サラマンカ地区はよく知ってるから、今度マドリッドに行くときは寄るね、と言ったら、ぜひ来てね、と笑顔で握手してくれました。

オリオールの手は、厚みがあって、ふかふか。
これがスイーツ界トップランナーの才能あふれる手なんだなー。
握手でとってもいいパワーをもらったような気がします。

ホセ・オルテガ・イ・ガセットはマドリッド屈指の一等地。
シャネルやアルマーニ、ボッテガ・ヴェネタ、ジミー・チュウなどのブティックが立ち並ぶモードなストリートです。
オリオールの世界がどう展開されるのか、期待がふくらみますね!

それにしても、マドリッド支店より先に東京支店があるんですね。
さすがカタランやな。
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-26 22:07 | スペイン, Spain, Espan~a

Marcaチラ見:マドリッド・ダービー!

リーガ・エスパニョーラ第20節 レアル・マドリッドvs.アトレティコ・マドリッド
2ndレグ最初の試合。
生放送スペシャルよりは、ハイビジョンスペシャルやってほしーな

開始1分でアトレティコDFパブロのミスを突いてロビーニョ→ラウールで先制。 ステキ♪
a0003218_5294775.jpg

グティが倒されて、起き上がる瞬間イラッとしながらボールを叩いた!
ヒール王子にビセンテ・カルデロンのスタンドが沸きます。 
何の競技スか

前半中盤、アトレティコがアクティブになった時間帯もカシージャスがファインセーブ。フォルラン、ラウール・ガルシア、アグエロ、、、みんなカシージャスの前に撃沈。
レアルは42分、スナイデルのコーナーキックにファン・ニステルローイがきっちり合わせて、2-0と。点差を広げます。

後半もアトレティコは果敢に打ってきますが、今のカシージャスを崩すのは本当に難しい。
先日もUEFAベストイレブンに、スペイン人選手で唯一ノミネートされていたし。
スタンドのアトレティコサポーターはイラつき気味で、マイクが次々いけないコトバを拾ってきます。
このままレアルが逃げ切り、2-0でダービーを制しました。
カシージャスの無失点記録は歴代2位に浮上。

コパ・デル・レイは敗退してしまいましたが、リーガでは着々と勝ち点を積み重ねるレアル・マドリッド。
リーガにフォーカスして、連覇へ向けてがんばってほしいですね!
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-21 05:35 | Futbol

Marcaチラ見:カシージャス「現役引退後はレアルの会長に・・・」

目下無失点記録更新中の注目のGKイケル・カシージャスが「オンダ・セロ」という番組で語った内容がMarcaに掲載されていたので、訳してみました。
a0003218_524114.jpg

「現役引退後は、レアルの会長になりたいと思っているよ。最初はジュニアチームの監督からスタートして、その後、カマーチョやデルボスケ、イルレータのような監督になる。そして徐々に会長としての修行をするんだ。僕は8歳の頃からずっとレアル・マドリッドに所属しているから、会長になりたい、と思うんじゃないかな」

「これまで出会った会長は素敵な人物ばかりだった。ディ・ステファノは、サンティアゴ・ベルナベウがどんなことを成し遂げたかをよく話してくれて、僕はそれを聞くのが好きだったんだ」

「35歳まではいいコンディションでプレーができると思っている。でも、38歳までは現役でプレーしたいと思っている。レアル・マドリッド以外のチームに行きたいとは思わない。契約の更新については、急ぐことはない。今の条件で十分満足しているし」

「(監督や会長になるのもいいけれど)審判にもなってみたいね。もし審判になれるなら、すごい審判になってみたい。対話を重んじて審判をするならば、神経質にならずにすむ。メフートやイトゥラルデのように選手とよく言葉を交わす審判もいるが、選手とコミュニケーションをとらない審判は、すぐにカードを出す。選手は長い試合時間中、テンションが高くなるときもある。だからこそ、対話が必要なんだ」

「(サラゴサとの試合の後)新聞やテレビで自分のプレーが賞賛されているのを見ないようにしていた時期があったよ。うれしいを通り越して、恥ずかしくなったよ。ほめられるのは、誰でもうれしいことだと思うけれど、あの時はちょっと過剰なくらいの賞賛だったよね」

「(ペレス会長やカペッロ監督との信頼関係が揺らいだという噂もあったが)ペレス会長と顔を合わせたことが何度かあったが、彼はいつも僕に、比肩するキーパーはいない、と言葉をかけてくれた。ブッフォンのレアル移籍話も、あれは僕を刺激するため。カペッロ監督には感謝している。カペッロ監督の信頼を取り戻すために奮起したことが結果的には僕自身を成長させた。昨シーズンの最初の3,4ヶ月はものすごく集中した。そしてカペッロ監督に納得してもらえるプレーができるようになった」

「この1年半の間に僕に起こったすべての出来事は、僕を成長させてくれた。スペインは、ユーロ2008で決して有利な立場ではないが、自ら勝つという気持ちを持ってのぞまなければならない。ユーロでも、ワールドカップでもいいけれど、スペイン代表として、ぜひタイトルを獲得したい」

ぉ 貫禄でてきましたね。 がんばってほしーな
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-20 22:47 | Futbol

女性のための日本酒の会@日本橋 岡永倶楽部

Rこちゃんのお誘いで、Yっきと3人で「女性のための日本酒の会」に参加してきました。
会場は日本橋馬喰町の「岡永倶楽部」。日本名門酒会が運営する会員制のレストランです。
会場はジョシのみなさんでいっぱい。女性限定の会なので当然なのですが、日本酒が好きな方も結構いるのですね。
a0003218_21305174.jpg

日本酒はアミノ酸、ビタミン、ペプチド、たんぱく質などを含み、美容と健康のためにもいい、ジョシにはうってつけの飲み物なのだそうです。

まずは秋田の天寿を燗酒で。
最初にお燗をいただいて胃を温めるのはカラダにやさしいお酒のたしなみ方とのこと。
a0003218_21314582.jpg

お酒のお供は、和のオードブル盛り合わせ。
にしんの菜の花漬け、軍鶏つくね、酒盗、蛸マリネなどなど、日本酒の喜び組が勢ぞろいです。初めて食べる赤こんにゃくにドキドキ
a0003218_21322237.jpg

澤の井 武楊 は、オトコギあふれる潔い味で、
嘉美心 絹こより は、ふわっと柔らかいフェミニンな味
賀茂泉 しぼりたて は、好きな味。

このへんでお寿司とか出たりして
a0003218_2133792.jpg

お大根の炊いたのにおぼろ昆布トッピングは、お出汁が上品。 
a0003218_21341999.jpg

ここで、女性におすすめ!な華やかな金箔入りのお酒が登場。
三重の若戎というお酒です。
風水的に、いーかんじ♪
a0003218_21361765.jpg

そして、ちょっとたのしみだったのが、一の蔵 すず音。
シャンパンと同じ瓶内発酵方式で作られた発泡性の日本酒です。
新宿伊勢丹でも人気で、なかなか入荷されない銘柄だったのですが、久しぶりに再会!
しかもこれは限定キュヴェで、古代米?赤米?で仕込んだもの。
なので、うっすらピンク色で、いかにもジョシ力アップしそうな雰囲気。
a0003218_214228100.jpg

で、これにイチゴ浮かべるんですねー 
こーいうの、なぜか気分がアゲアゲになります。
a0003218_21391251.jpg

おみやげにANA機内で供される「空の上善如水」とか、酒造で生産されている化粧品など、おみやげもついて、ジョシにはうれしいかぎり。
a0003218_2140330.jpg

アフターは人形町へ移動して、天井に自転車が吊るされた喫茶店のようなバーのようなお店で、ジョシトークでシメました。
たのしかった♪
ジョシのみなさん、たまには日本酒もいーですよ!
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-18 21:43 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:カシージャス、無失点記録を着々更新中

注目されるレアル・マドリッドGKイケル・カシージャスの無失点記録は日曜日のレバンテ戦で、468分に伸びました。
これはカシージャス自身のパーソナルベストであり、リーガ・エスパニョーラでは第3位に入る記録らし。
a0003218_0105849.jpg

第2位の記録はアロンソという選手の483分(58-59シーズン)で、第1位は、昨日レバンテ-レアル戦を観戦しに来ていたサンティアゴ・カニサレスの710分。

次節前半16分までゴールを守ればカシージャスの2位浮上が確定。
サンティの記録を更新するには、2試合+α 無失点でゴールを守り続ける必要があります。

サン・イケルと時に呼ばれることについて「ぼくは聖人でもなんでもないよ」なんて謙遜していたカワイイカシージャスですが、レアルがいいときも、悪いときも、どんなときでも常に立派にゴールを守り続けてきたすばらしい守護神です。
ラウールとカシージャスにだけは、何があろうともずっとレアルにいてほしいー

次節の対戦相手は好調アトレティコ、その次はビジャレアルと、上位チームとの対戦が続きますが、イケルにはがんばってほしーな
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-15 00:21 | Futbol

Marcaチラ見:エキッポ・ブランコ、歴史に残る好成績

レバンテに勝ち、首位で1stレグを折り返したレアル・マドリッド。
Marcaによれば、19節消化時点で47ポイントの成績は、リーガ史上におけるハイスコアとのこと。
a0003218_23401729.jpg

試合の勝利数では、19戦15勝は、60-61シーズンの16勝に次ぐ好成績。
また、現時点で2位バルサを7ポイント引き離していますが、1stレグ終了時点でこれほど2位に差をつけたのも30年ぶりの快挙とのこと。
へー
このまま2ndレグもがんばってほしーな。

来週は好調アトレティコとのマドリッド・ダービーです。
たのしみ!
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-15 00:07 | Futbol

Marcaチラ見:アグエロのゴールでアトレティコ3位浮上

リーガ・エスパニョーラ第19節 アトレティコ・マドリッドvs.バレンシア
a0003218_7165813.jpg

ビセンテ・カルデロンのスタンドではルイス・アラゴネス代表監督が観戦。
バレンシアのビージャも今日は調整不良でスタンド観戦。

立ち上がりから両チームともゴールチャンスを量産。
前半28分、ここまでファインセーブでチームを守ってきたバレンシアのGKヒルデブラントがボールをこぼし、こぼれ球を"El Kun"アグエロが押し込んでアトレティコが先制。
a0003218_8224275.jpg

後半も集中力は衰えず、バレンシアは同点ゴールを、アトレティコは追加点を狙いますが、両者得点はならず。
ゲーム終盤のバレンシアの怒涛の攻撃もすごかったですが。。。
結局アトレティコが1-0で逃げ切って、値千金の勝ち点3を獲得。

エスパニョールの連勝記録がストップし、アトレティコはリーガ・スパニョーラ3位に浮上しました。
スピード感ある展開で見ごたえのある、おもしろいゲームでした。

たぶん今シーズン中に、ビセンテ・カルデロンに試合を観に行くことになりそうなので、このままアトレティコにがんばっていてほしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2008-01-14 07:20 | Futbol

Marcaチラ見:レアル・マドリッド首位でリーガ・エスパニョーラ折り返し

リーガ・エスパニョーラ第19節 レアル・マドリッドvs.レバンテ

バレンシアでクーマン監督から戦力外通告を受けたGKカニサレスがスタンドで観戦。
かつて追い出されたチームの試合を見つめるイケメンはちょっとさびしそう。。。

リーガ首位と最下位の対戦ですが、、、前半はレバンテが奮闘。
レアルはあまり攻撃できずに前半終了。

後半、レアルはバティスタに替えてグティ、スナイデルに替えてイグアインを投入。
しかしなかなか得点には至らず、苦しみます。

後半31分ホセ・セラーノのハンドで、ファンニステルローイがPKを決め、やっと先制。
a0003218_645995.jpg

後半43分、ファン・ニステルローイが落ち着いてミドルシュートを決めて、2-0。
a0003218_653242.jpg

レアルはあまり持ち味を出せず苦しみましたが、アウェーで勝ち点3をゲット。
今節4-0で勝利を収めた2位バルサとの7ポイント差をそのままキープ。
開幕からここまで一度も首位の座を明け渡すことなくリーガ1stレグを折り返しました。

カシージャスも無失点記録をさらに更新!
a0003218_655944.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2008-01-14 06:07 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism