sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

EURO2008:スペイン悲願の優勝!!

EURO2008 決勝 スペインvs.ドイツ
アラゴネス監督の最後の試合。

先日準決勝に来られなかったファン・カルロスI世夫妻、サパテロ首相などが応援に駆けつけています。

立ち上がりスペインはやや緊張気味?な雰囲気。
フェルナンド・トーレスの走りに今日はスゴイ気合を感じる、、、と思っていたら、、、
33分、シャビのスルーパスに激走したフェルナンド・トーレスがラームとレーマンを交わして値千金の先制ゴール!
a0003218_5504788.jpg

後半ドイツは猛攻を仕掛けますが、カシージャスのファインセーブでゴールを割ることができません。
スペインも、何度もいい形の攻撃を見せるけれど、得点はならず。
結局1点を守りきり、1-0でスペインが44年ぶりの優勝!

試合直後の優勝セレモニーではセルヒオ・ラモスが白いTシャツを着ていて、何かな?と思ったら、昨年8月に急逝したアントニオ・プエルタの顔と「siempre con nosotros(いつも一緒)」のプリント。
感動しますね。。。
カップを高々と掲げるカシージャスもうれしそう。
a0003218_7514725.jpg

高い前評判のわりに期待を裏切る結果に終わる「いつものスペイン」を考えると、まさかここまで来るとは思いませんでした。。。
強くて、チームワークも抜群でした。
今日はスペイン中がフィエスタですね。おめでとう!

EURO2008たのしかったぁ
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-30 06:28 | Futbol

スペイン応援キャンペーン。

この週末はEURO2008スペイン応援キャンペーンを実施。
毎試合スペインチームを観ていたら、すっかり気持ちがスペインモードになってしまいました。

<第1弾 恵比寿のティオ・ダンジョウにて>
その日のスペシャルからは、うさぎのテリーヌ、夏野菜たっぷり!ピスト&チョリソ、自家製マヨ(がまたウマイ)で食べるさくさくフリットなど。
うさぎのテリーヌがさっぱりしていておいしかったです。
a0003218_20541714.jpg

定番からは、絶対ハズせないマッシュルーム鉄板焼き、スパニッシュオムレツ、イワシの酢漬けなど。
a0003218_20544749.jpg

サイバショケータイ忘れちゃったので、ツカテューの905SHで撮影。
使い勝手がわからず、写真がボケボケです。。。

ティオ・ダンジョウは、いつ行ってもたのしいです。
決勝が月曜日の早朝でなければ、ぜひお店のテレビで決勝を観戦したかったなー

<第2弾 おうちでパエリア>
a0003218_20575090.jpg

スペインの日曜日のごはんといえば、パエリア。
イカ墨のを作りたかったんだけど、ソムリエールチカチュウがバレンシア風希望だったので、いつもの黄色い定番にしました。

決勝たのしみ!
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-29 21:16 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:ビージャ、ケガでEURO2008決勝は欠場

EURO2008準決勝対ロシア戦に途中交替でピッチを退いたビージャ。
前半33分のフリーキックの際に怪我をしてしまったそうです。
雨で、足元悪かったのでしょう。。。

とても悔しそうな顔をしていたので、もしや?と思っていましたが、診断結果は、筋肉に小さな断裂が入り全治6日とのこと。

というわけで、スペインは決勝にビージャなしで臨むことになりました。

ビージャは目下のpichichi(得点王)ですが、決勝に出場しなくてもこのまま得点王になる可能性はまだあります。
カシージャスが、ポドルスキーを封じれば・・・

ビージャの替わりにセスクがスタメンで入るようですね。
そういえば、今大会中、セスク・ファブレガスとフェルナンド・トーレスは一緒にピッチに立ったことがほとんどないかも?

決勝ではプレミアリーグでがんばる二人のシナジーに期待!
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-28 10:33 | Futbol

EURO2008:Beautiful football!スペイン決勝進出♪

EURO2008準決勝 スペインvs.ロシア

ウィーンは激しい雷雨。。。

劇的PK戦を勝ち抜いたイタリア戦の後、わざわざロッカールームまで降りて選手たちを祝福したスペイン国王ファン・カルロス1世は今日は応援に来られず、代わりにロイヤル美男美女夫婦・フェリーペ王子とレティシアさんが観戦。

スペインは序盤から果敢に攻めますが、得点はならず。
後半30分を過ぎたところで、ビージャのケガでセスクが登場。
クアトロ・フゴーネスが揃い踏みです。
 
後半5分シャビ→イニエスタ→シャビで先制!
これでスペインが生き生きしてきます。
アラゴネス監督はシャビに替えてシャビ・アロンソ、フェルナンド・トーレスに替えてグイサを投入。
28分、セスクのオシャレなパスをグイサが決めて2-0。
37分、またもやセスクの絶妙なパスにシルバが合わせて3-0!
セスク。。。簡単そうに職人芸をこなしますねー 

スタンドはフィエスタ状態♪スペイン語の大合唱が響きます。

試合終盤のアルシャビンのシュートも守護神イケル・カシージャスがきっちりセーブ。
守備も集中力が高く、特に後半は終始スペインがロシアを圧倒しました。
後半は、スペイン代表の魅力がとてもよく出ていました。

とうとう決勝まで来ました。。。しみじみ
この調子でぜひ優勝してほしーな。

今日のわたしのマン・オブ・ザ・マッチはセスク!
(大会公式ではイニエスタとのこと)
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-27 05:56 | Futbol

Marcaチラ見:アラゴネス有終の美&ドイツ決勝進出

代表監督留任を固辞していたアラゴネス監督ですが、、、Marcaによると、フェネルバフチェが、ジーコ監督の公認としてアラゴネス・スペイン代表監督と2シーズン契約で合意したことを明らかにしたとのこと。
そーいえば、ちょうどグイサがフェネルバフチェからオファーを受けている、というニュースも先日出ていました。
なぜにトルコ!?と思っていたけど、そゆことか!

EURO2008準決勝ドイツvs.トルコは、トルコが大健闘、ドイツはかなりイマイチであまりエキサイティングなゲームではありませんでしたが、後半終了間際のラームの劇的勝ち越しゴールでドイツが決勝へ駒を進めました。
今大会のドイツはまるでジキルとハイド。

ラウールファンとしては、アラゴネス監督にはちょっと複雑な気持ちがありますが、、、EURO2008最後の2試合(とりあえずロシアには勝つつもり)、有終の美を見せてもらいたいです。
アラゴネスおじーちゃまは、相当頑固者でわたしは話し相手にもなれそうにないけれど、今大会に向けていいチームを作ったと、今は思います。
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-26 05:59 | Futbol

EURO2008:聖イケルのファインセーブが歴史を変えた!

ユーロ2008準々決勝 スペインvs.イタリア
大会屈指の好カード。
スペイン国王夫妻、ベンゲル、ジダンなど、スタンドの観客も豪華な顔ぶれです。

スペインは第1戦と同じスタメン。
イタリアはピルロ、ガットゥーゾが出場停止。

前半からスペインは中盤でゲームを支配し、果敢に攻めるのだけれど、打開策は見つけられず。。。
イタリアもペロッタ、ルカ・トーニがゴールチャンスを作るけど、最初の45分は両者スコアレス。緊張感がただよいます。

後半スペインは、シャビ、イニエスタ、フェルナンド・トーレスを落としてセスク・ファブレガス、サンティ・カソルラ、グイサを投入。スペインは攻撃のスペースをイタリアに消され、なかなか決定的チャンスを作れず、苦心します。
守備ではスペインゴール前のピンチをカシージャスのファインセーブが救い、攻撃ではマルコス・セナのパワフルなFKがブッフォンの手をこぼれるもポストに当たり、、、なんてもどかしい展開で、後半もスコアレスのまま延長戦に。

延長戦も惜しいシーン続出。。。しかし、結局120分間スコアレスのままPK戦へと突入。
カシージャスが神々しいセーブを2本決め、セスクが最後のPKを決め、スペインが88年ぶりにイタリアに勝ち、ベスト4進出です♪
a0003218_841060.jpg

息つく暇もない、とはこのこと、というようなゲームでした。。。
スペイン代表がんばりました!
カシージャスはいよいよブッフォンを凌いだかな?
わたしの今日のマン・オブ・ザ・マッチは絶対イケル・カシージャス。
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-23 06:33 | Futbol

EURO2008:オランダ人によるロシア革命。

オランダが、今朝の準々決勝でロシアに敗れてしまいました。
今回予選では一番強そうに見えたのに。。。

ロシア率いるヒディンク監督のオランダの家は無事でしょうか?

これでわたしの見たかった準決勝オランダvs.スペイン、決勝ポルトガルvs.オランダのカードはざんねんながら消えちゃった。
手堅くドイツが優勝しちゃうのかな?
まさかのロシアvs.トルコの決勝、なんていうオチもまだ可能性はゼロじゃない。

ファンニステルローイ、スナイデル、おつかれさまでした。
今朝の前半だったっけ?FK、ファン・ペルシーじゃなくてスナイデルに蹴ってほしかったなあ。。。
8月からはまた白シャツでがんばろう♪

次はスペインvs.イタリアです!
ポルトガル、クロアチア、オランダ、、、予選1位通過チームはことごとく敗退していますが、がんばってほしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-22 15:28 | Futbol

親子ランチ、プライスレス!②丸の内筑紫楼

出張を終え、盛岡に帰るヒロシパパと週末ランチ。
前日の赤坂ランチに参加できなかったチカチュウのリクエストにより、丸ビルの筑紫楼でフカヒレランチです。

きりっと冷えたニュージーランドのソービニヨン・ブランは、梅雨を忘れさせてくれそうなさわやかグレフル系フレーバー。
a0003218_13322055.jpg

フカヒレあんかけご飯は、いつもどおりのおいしさ。
a0003218_13324577.jpg

筑紫楼は杏仁豆腐もなかなかいーのですが、、、
あれ?今日の杏仁豆腐ちょっと黄色い?
a0003218_1333233.jpg

と思ったら、ウェイターいわく、クリームを少しキャラメリゼしているとのこと。
かすかに香ばしい、フシギで新しい杏仁豆腐でした。

ヒロシパパはいつものナチュラルハイなテンションでオヤジギャグを量産。
この絶妙なスベリ具合が、娘たちの間では大人気なのです。
この日もたっぷり「ヒロシのスベる話」を堪能しました♪

ヒロシパパを見送った後は、丸の内&銀座でショッピング。
マガジンハウスの通りでおすぎに遭遇。
ピーコはいなくて、ピンでした。
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-21 20:18 | トーキョーグルメ

親子ランチ、プライスレス!①赤坂サカスBikini

東京出張中のヒロシパパと会社の近くでランチ。
赤坂サカスのモダン・スパニッシュ"Bikini"です。

金曜日だけど、、、カヴァで乾杯!
チョイワル親子はこの後おかわり。テヘ
※ワタシ的には、シゴトに支障ない量です。
グラスも大きめで、盛りもいいですねー
a0003218_10374153.jpg

鶏レバーのパテ
ポートワインがたぶん隠し味。クリーミィ
サイバショケータイで撮ったら、メッチャ後ピン。。。
a0003218_10405013.jpg

アンティパスト3種
イワシのマリネ&トマト、エスカリバーダにアボカド&アンチョビトッピング、サーモン&クリームチーズ。
色がキレイで、たのしいひと皿。
a0003218_1041171.jpg

ピンクのさつま芋ポタージュ
ピンクの色のヒミツはビーツ。
さつま芋の甘みをほんのり感じるやさしい味。コレ好きかも。
a0003218_10414298.jpg

アロス・カルドッソ・デ・アルメッハス(ツユダクあさりご飯)
あさりのうまみがよく出ていて美味しいです♪
写真のアングルがイマイチでわかりにくいけれど、あさりはけっこうたっぷり入っています。
a0003218_1042854.jpg

フィデウア 
カタルーニャでポピュラーな細くて短いパスタのパエリア。
魚介ベースのスープを吸ってて美味しいです。
でもやっぱり僅差で米派かな。。。
a0003218_10442135.jpg

デザートはいちごコンポート&バニラアイス
a0003218_10451650.jpg

カタルーニャのDNAを感じる、洗練されたスパニッシュでした。
さすがバラオナさんのお店ですね。

ヒロシパパと話が弾んで、昼休み30分以上オーバー。ヤベ
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-20 23:17 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:グティ「将来の夢はプロゴルファー」

最近はもっぱらユーロ2008とクリスチアーノ・ロナウドのレアル・マドリッド移籍話で盛り上がっているMarcaですが、、、サイト内アクセスランキング第5位に「プロゴルファーになりたいグティ」という摩訶フシギなタイトルを発見。
a0003218_0434174.jpg

記事によると、グティは最近ハンデを11から7に縮めたばかりで、「サッカー選手を引退したらプロゴルファーになりたい」とも語っているらし。
トモダチに誘われてハマッて以来、ゴルフ歴は7年とのこと。

4年前の夏、レアルの合宿先ヘレス・デ・ラ・フロンテーラのホテルで、グティがオフの時間にラウンドしてるのを実際見たことがあるのですが、、、あ、クラブを握るとオーラが消えるんだなー、と思った記憶があります。
一緒に眺めていたシゴト仲間も「グティってゴルフはヘタなんだね。。。」と言っていました。
きっとあれから4年の間にメキメキ上達したのですね。
やっぱりセンスいーのかな。うらやましい。

でも、まだまだグティの感心はゴルフよりもサッカーで「来季はここ数年遠ざかっていたチャンピオンズリーグのタイトルをぜひ取りたい」との心強いコメントも載っています。

欧州チャンピオンのシベレス凱旋、ぜひ見たいです。
[PR]
by benny_nieve | 2008-06-19 23:53 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism