sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年越しそば2008

2008年年越しそばは、牡蠣にゅうめんでした。(サチコママ作)
牡蠣は煎り付けてごま油漬けにしたものとのこと。
セロリの葉っぱでさわやかに。
メッチャ美味しかった。
a0003218_18183074.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2008-12-31 23:59

盛岡に着いたら、やはりコレ

a0003218_146029.jpg

ウェルカムじゃじゃ麺。

ヒロシパパのイチオシ「醤々(じゃんじゃん)」にて。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-30 14:06 | 盛岡&岩手グルメ

No day but today... "RENTO"

ミュージカル「レント」観ました。
ニューヨーク・イーストヴィレッジの家賃滞納二人の若手アーティストとその仲間たちが織りなすストーリー。
主人公は演じる恋人をHIVで亡くした元ミュージシャン現ニートと、彼女を別のオンナ(!)にとられちゃった冴えないムービー作家。

電気が止まったボロアパートで、薪ストーブで暖を取るわびしいクリスマスイブからストーリーは始まります。
彼らと、その仲間たち ―― HIVを抱えるストリップダンサー、ドラッグクイーン、ゲイ、レズビアンetc. ―― 社会的にマイノリティでお金もない若者が、もがきながらも夢を追い続け、仲間と心を通わせ、別れて、時は流れ、そして再会して。。。

ラストシーンはちょっと?だったけれど、舞台は終始パワフルで、バイタリティに溢れていて、心に響くいい歌たくさん聴かせてもらいました。
"Seasons of Love"とてもよかった。

2009年も世界はキビシそうだけど、夢のタネを一粒くらいはココロに蒔いてみようかな。

今年の締めくくりに、なかなかよいアクティビティでした。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-30 12:38

K.u.K -My "Restaurant of the year 2008"

K.u.Kと書いて「カーウントカー」。オーストリア料理のお店です。
シェフは現地でマイスターの資格を取得された方。
(一生に一度しか受験するチャンスのない超難関試験らし)

解禁日の翌日だったので、ホイリゲでスタート。
ザーヘルは、洋梨香るフレッシュな味。
今年新酒はボジョレーをいくつか、甲州なども飲んだけれど、これが一番スキでした。
a0003218_7413983.jpg

アミューズ 
キャロットムース+チキン。
一口食べてさっそく、また来たいな・・・と思いました。
(その日のディナーはまだまだこれから続くというのに)
a0003218_7435321.jpg

ユルチッチ兄弟のソービニヨンブラン。草原っぽい。
a0003218_749749.jpg

ハム
ピンクでしっとり。メープルシロップで甘めに仕上げたマスタードとベストマッチング。
梅山豚(メイシャントン)の肉質のキメ細やかさ、すばらしー。
a0003218_7493265.jpg

前菜
エルダーフラワージュレ+シトラスソースは酸味が柔らかで上品。
イエローパプリカのムースが、これ以上ないくらいの滑らかさ。
a0003218_755397.jpg

Walter Skoffのシャルドネ。クリーン。
a0003218_7554226.jpg

メイン
大岩魚 アワアワソースとほうれん草のラビオリ。
オオイワナ・・・コワモテな語感の食材が、とっても上品なお味にへーんしん。
a0003218_7563117.jpg

クノールのリースリング。品格の味。
a0003218_7565671.jpg

デザートワインはクラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ
ロブマイヤーのグラスがキレイです。
a0003218_8184470.jpg

クラッハーを吹き付けながら熟成させたブルーチーズに蜂蜜を添えていただきます。
a0003218_819444.jpg

バースデーケーキ。 てへ
a0003218_823978.jpg

スフレとアプリコットコンポート、バニラビーンズたっぷりソース
夢心地なフワフワ感。なんじゃこりゃー
a0003218_832885.jpg

マイスターは偉大!すべて完璧なのに、堅苦しさはなく、モーツァルト的な心地良い調和があります。
オーストリアワインもとっても美味しかった。

他のお気に入り店ほど気軽に行けるところではないのですが、、、
たまにでいいので、毎年必ず行きたいな。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-28 08:28 | トーキョーグルメ

ビジョレシピ(21) 人参のムース 雲丹&コンソメジュレがけ

フレンチ1つ星「シュマン」のスペシャリテにチャレンジ。
レシピは全然知らないので、味の記憶からなんとなく想像で。
プロの足元には及びませんが、それっぽいものができました。
a0003218_9583832.jpg


にんじん
シャロット(または玉ねぎ)
セロリ
トマトピューレ(生でも缶詰でもOK) 少々
オレンジ果汁 少々
生クリーム
バター
オリーブオイル
ブイヨン
シェリー(フィノ)
ゼラチンか寒天
生うに 適量

①コンソメにシェリーを加え、ゼラチンを煮溶かして冷やし固める。

②シャロット→セロリの順番で炒め、にんじんを入れたら、かぶる程度の水とトマト、オレンジジュースを入れて柔らかく火が通るまで煮る。塩・胡椒で味を調えて火を止める。

③粗熱が取れたらバーミックスでなめらかなピューレにする。ホイップした生クリームと合わせる。

④器ににんじんムース→生うに→コンソメ(フォークで崩してキラキラジュレにする)の順番で盛って出来上がり。

プロが作るホンマモンのコンソメはゼラチンで固めたりしなくてもプルプルになるんですけど、おうち仕様は市販で手軽に。。。
化学調味料不使用のマギーブイヨンを使うとカンタンにできます。
紀伊国屋や伊勢丹に、ドイツのオーガニック素材から作られたコンソメパウダーがあります。ラベルを見ると、添加物も一切ナシ。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-27 10:03 | ビジョレシピ

スナック・ラッコでネモを飲む

渋谷区某所のワインバー「スナック・ラッコ」にて、トスカーナのカステッロ・ディ・モンサントの「ネモ」。
a0003218_041820.jpg

チキン(よわむし)なカクレクマノミとおんなじスペル。
浅草にも「ねも」というバー、ありますね。
カベルネ・ソーヴィニヨン100%で、カシス、コーヒー、バニラなかんじ。

Nemoに合わせて牛ほほ肉の赤ワイン煮とか
a0003218_045530.jpg

赤黄緑、トマトだけサラダ など。
a0003218_063323.jpg

やるよねぇー、ラッコ。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-27 00:10 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

忘年ランチ@元赤坂 Y

a0003218_19442699.jpg

たまにはネーチャン的なことをしてみよーかな、と気まぐれ長女DNAが騒ぎ、、、飛び石連休のはざまの月曜日に妹チカチュウを元赤坂・肉の世界遺産ツアーへご招待。
「よしはshi」はソムリエールも納得の味でした。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-24 19:44 | トーキョーグルメ

忘年&同窓会@BIKINI TAPA

a0003218_9384949.jpg

大学時代のテニスサークル仲間と渋谷マークシティのBIKINI TAPAへ。赤坂サカスBIKINIの姉妹店です。

懐かしい人々の名前やお店の名前(「かわだ」の3文字にはシビれた)、その他用語満載のゴシタ(五号館1F)トークは閉店時間までエンドレスなのでした。
セントポール仲間は、いつ会ってもたのしーな。

BIKINIのパエリア、なかなか美味しかったです。
ここのはカラコーレス(かたつむり)が載っています。
タパスはエスカリバーダ、エスケイシャーダなどカタルーニャ系がいーかんじ。

ワインは初めて聞くDOの、モンブラン、だったかな?
品種はシャルドネ。
でも、栗ではなく、むしろ洋梨タルトのようなかんじで、どちらにしてもちょっとお菓子っぽいクリーミーでジョシウケしそうな味でした。
他にはカヴァとかメンシアとか。
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-20 09:38 | トーキョーグルメ

テラHappy♪@ヴァンピックル丸の内

ヴァンピックルでなかよしEBJの忘年会。
イツモ的なかんじで、オリーブとか、グレックとか、キノコマリネとか、レバーパテとか
a0003218_12423914.jpg

野菜の炭焼きセットとか
a0003218_12425925.jpg

定番の吉田君とか。ジビエ陣には丹波のウリ坊もいました。
a0003218_12434879.jpg

コート・デュ・ルシヨンの白。
ラングドックにしては珍しくハーブ香がするすっきりさわやか系。
a0003218_1244215.jpg

フィリップ・パカレのオザミオリジナル。 ドット柄に見えるのはスタッフの顔。
かーわいい。(でも、どれが誰か全然わからなかった)
a0003218_12441491.jpg

「高貴なプリン・アンバサダー」にそろそろ任命されてもいいくらい、みんなに勧めまくってまーす。
a0003218_12474078.jpg

でもこの日この店の美味しいお料理を凌駕するほどすばらしかったのは、Hろりん&Kこいちゃんからのうれしいご報告。
2人とも、おめでとう♪
ハッピーオーラに包まれた、メッチャたのしい宴でした。
a0003218_1245131.jpg

東京有数パワースポット・皇居のすぐそばでメガ盛りハッピー。
EBJテーブルはこの晩トーキョー最強だったかも。

みんなありがとう。2009年もいっぱい遊ぼうね!
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-17 12:50 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:Raul y El Kun@Marca 70th Anniversary

マルカ70周年記念ガラディナーがマドリッド プラド美術館となりのホテル・リッツにて開催されました。
国王陛下フアン・カルロス1世とソフィア女王ご夫妻を筆頭に、ラファエル・ナダル、ビッグクラブの会長たち(カルデロン、ラポルタ、エンリケ・セレソ氏)など、ゲストも豪華な顔ぶれです。

国王陛下はスペインにおけるスポーツ大使としての功績を称えられ、マルカ・レジェンド名誉賞を授与されました。
陛下はEURO2008にも駆けつけていましたね。

ラウールや"El Kun"アグエロもゲストとして参加。
ラウールはKunを見つけると、自分のほうから話しかけ、今のリーガの状況(10年ぶりにアトレティコがレアルの上の順位につけている)や、来年の展望など、なかよくcharlaを楽しんだようです。
a0003218_124384.jpg

ふたりの仲間に入れてほしー
[PR]
by benny_nieve | 2008-12-16 12:53 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism