sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Marcaチラ見:グティ「2011年が僕のレアル・マドリード最後の年」

グティが"La sexta"のインタビューでレアル・マドリードを去る日を明言。
a0003218_23481487.jpg

「レアルとの契約は2011年までなんだ。2011年がレアルでプレーする最後の年だと、僕自身は考えている」

しかし2010/2011シーズンでの引退は否定。
「アメリカ、カタール、ドバイ、、、どこかエキゾチックな国でプレーしたいね」
Jリーグに来てくれればいーのにな。
スポンサーはやはりダスキンで。(2004年頃ミスドCM出てたし)

リーガでの首位バルサとの7ポイント差、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント リバプール戦については「レアルは巻き返しができるだけの力を持ったチームだと信じているよ」と意欲を見せています。

他にはフアンデ・ラモス監督就任以来チーム状態がよくなってきていること、(自身の)引退後は指導者のライセンス取得を目指すこと(プロゴルファーになりたいと以前言ってなかったっけ?)、レアルのカンテラは優れた選手を入れて、現在滅びつつあるカンテラ→プリメーラのキャリアパスを再構築していかなければならないこと、などなど語ったらし。

残り2.5シーズン、レアルの愛すべき副キャプテン・グティの姿をしっかり見ておきたいですね。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-28 10:31 | Futbol

鴨汁蕎麦@芝 案山子

前職で隣の席だったお友達と芝の蕎麦案山子へ。
会うのは1年何ヶ月かぶり!
シゴトの話、、、いまはどこもやっぱり大変なのですね。。。
シリアスな話もいろいろ出たけれど、後半は日米欧津々浦々のなつかしい元同僚の人々の情報アップデートや、毎日一緒に働いていた頃と変わらぬおバカトークなどなど、話題&笑いの尽きないたのしい再会でした。
いろいろあるけど、元気出してがんばろーね♪

案山子では、蕪の茎味噌チーズ和え、アスパラ鮭フレーク、砂肝コンフィ、ピーマンの塩昆布いためなど。
シメは鴨汁蕎麦で。
みんながブログにアップしていたのを見て、食べたいなーと思っていたのです。
a0003218_16375979.jpg

店主サマ、ごちそーさまでした。
今週は土曜日にも案山子イベントがあるので、たのしみです。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-26 17:30 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:ラウール独占インタビュー。新記録達成、チームの状態そしてチャンピオンズリーグ

ラウールのレアル・マドリード最多得点、リーガ・エスパニョーラ通算最多得点記録樹立後最初のロングインタビューが2/24-25の2日間にわたってMarca紙面に掲載中。
(残念ながらwebは未掲載なのです。。。)

Marca表紙にはこんな抜粋が。(見出し右側のテキスト)
「代表に復帰できたらうれしいけれど。。。オマージュとか、
トリビュートとかじゃなくて、お情けでもなくて」
「現役を引退したら一つの可能性として指導者の道もあるね」
「フロレンティーノ(ペレス元会長)は素晴らしい会長だったから、再選してもおかしくない」

a0003218_130297.jpg

webには予告編的なプチダイジェストのみ掲載されています。

■レアル・マドリード最多得点、リーガ・エスパニョーラ通算最多得点記録樹立について
「ディ・ステファノの記録を超えることができたのはとても名誉なこと。だが、達成感にばかり浸っている訳にはいかない」

■最近のレアル・マドリッドの好調について
「ダブルスコアも可能さ。モラルの面でも闘志の面でも、いま僕らは100%の状態にある」

■リヴァプール戦について
「まず勝つこと、そして、ホームでの失点を防ぐことも2ndレグに向けて大切だ。(サンティアゴ・ベルナベウでの1stレグは)1-0か2-0くらいでいきたいけれど、、、仮にスコアレスドローだとしてもそれも悪くない結果だね」


UEFA CL レアル・マドリッドvs.リヴァプールは、フアンデ・ラモス監督vs.ベニテス監督、ラウールvs.フェルナンド・トーレス、そしてそれぞれのゴールを守るのはスペイン代表正GKカシージャスと副GK"Superstar*"レイナ...と、スペインサッカー好きには見どころいっぱいのエキサイティングなマッチになりそうですね。
エキッポブランコがんばってほしーな。

*Marcaの伝説アーカイブとなった動画。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-25 12:55 | Futbol

Marcaチラ見:アグエロパパになる&マラドーナおじいちゃんになる

2月20日19:02、アトレティコ・マドリードの"Kun"アグエロとジャンニーナ・マラドーナの息子が誕生。
名前はBenjamin君(スペイン読みだと「ベンハミン」)、3660グラム。
この名前って定番の愛称は"Benny"なんですよねえ。。。
フルネームは「ベンハミン・アグエロ・マラドーナ」
すごい。

Kunはこの日練習を休んでマドリッドのクリニカ・モンテプリンシペで出産に立ち会い、ディエゴ・マラドーナも初孫の誕生を祝うためにに駆け付けたとのこと。
「60%マラドーナ、40%アグエロだね」「ベンハミンの誕生はアルゼンチンの星」「この世で持つことのできる最高の歓び」とマラドーナも、孫バカな優しいおじいちゃまの一面をのぞかせています。

ところが長男誕生以後、アトレティコ・マドリッドは残念ながら成績が振るわず、リーガはアウェーでセビージャに敗戦、チャンピオンズリーグではドローながらホームのビセンテ・カルデロンでポルトに2ゴールを許してしまいました。Kunは最近更迭されたアギーレ監督の後任アベル監督との軋轢も問題になっているようです。
パパ、がんばらなくちゃ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-24 22:00 | Futbol

Marcaチラ見:Beautiful Game♪@Santiago Bernabeu

リーガ・エスパニョーラ24節 レアル・マドリッドvs.ベティス

レアルマドリードは序盤から好調。
7分イグアイン、15分と24分にフンテラール、と若手がポンポン得点を積み重ねてリードを広げます。
ベティスは30分にオリベイラが1点返しますが、、、
36分、ラウールがビューティフルゴールで4-1とします。これで個人のリーガ得点記録を217と伸ばしてディ・ステファノを超えました。おめでとう♪
続く42分にもラウールがリーガ通算218得点目となるループシュートを決めて5-1、シメは45分のセルヒオラモスの豪快ダイビングヘッド。
とにかく華麗な前半45分でした。

後半は、ケガ明けのロッベン、スナイデル、そしてグティが出場。
バルセロナダービーの途中経過も入ってきて、スタンドが急に沸き立ちます。似たようなシーンが2年くらい前にもあったなあ。。。
後半のレアルはちょっとした練習?みたいな45分で、悪くはないけれど、追加点は無し。
グティのオシャレなパス、久しぶり。。。
a0003218_5182578.jpg

6-1で快勝し、CLリヴァプール戦に向けて良いイメージが作れたのではないでしょうか。

今週のレアルは華がありました。
Marca見出しは"Si, pueden (Yes, they can)" まだまだいけるね。
23節+24節で10ゴール。ラウール4ゴール!目下リーガ9連勝。
今日の勝ち点3で、バルサとの差も7ポイント差に縮まりました。
マドリディスタとしては、ここまで復調しただけでもうれしい限り。。。
この調子で、CLもリーガもタイトル目指してがんばろう!
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-23 05:08 | Futbol

Marcaチラ見:バルサ、開幕戦以来のリーガ黒星


リーガ・エスパニョーラ第24節 バルセロナvs.エスパニョール

バルセロナ・ダービー。
首位バルサと最下位のエスパニョールは勝ち点42ポイント差!

前半から大荒れのゲームとなりました。
アビダルがケガで交替、そしてケイタがレッドカードで退場処分になり、バルサは10人に。。。

後半5分、先制はエスパニョールのデ・ラ・ペーニャ。
10分、GKビクトル・バルデスの痛恨のミスで、デ・ラ・ペーニャが追加点。
やっちまったな。。。というかんじ。
a0003218_8583559.jpg

17分、セットプレーからトゥーレ・ヤヤが1点返しますが、その後の怒涛の攻撃も得点には至らず、2-1で試合終了。

エスパニョールは26年ぶりのカンプ・ノウでの勝利、バルサはリーガでは今シーズン第1節以来、実に半年ぶりの敗戦とのこと。
まあ今までが勝ち過ぎの感もありますが、、、さすがにバルサも、ここに来て少し疲れが見えてきました。
今週半ばのCLリヨン戦、次節アトレティコ戦@ビセンテ・カルデロンを控えて、ちょっと不安要素が増えつつあるアスルグラナです。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-22 08:29 | Futbol

Marcaチラ見:ラウール・ゴンサレス、ウーゴ・サンチェス、セスク・ファブレガス

■本人
ヒホン戦の2ゴールでレアル・マドリッド公式戦最多ゴール記録を塗りかえ、新たなる伝説へと踏み出したラウールのコメント:

「ついにドン・アルフレドの記録を更新することができてとてもうれしい。これからもたくさんのゴールを決め続けて、チームの助けとなりたい。新記録を樹立した試合を勝利で飾ることができてとても満足している」

「このヒホンとの試合は、バルサとの勝ち点差を縮めるために非常に重要な試合だった。フンテラールやマルセロもゴールを決めたし、今シーズン最も完璧な内容で勝つことができてよかったと思う」

「我々レアルはこの調子で進み続けねばならない。今日の勝利で勝ち点差は縮まったが、それでも10ポイントも差があって、射程圏内とはまだ言い難い。バルサは今かなりレベルが高い。しかし、シーズンはまだまだ長い。3位以下を引き離し、バルサを追い詰めることが僕らにとって重要な課題だ」



■偉大なセンパイより・・・
ディ・ステファノに並ぶレアル・マドリッドの伝説ストライカー、ウーゴ・サンチェスのコメント:
「長年、これだけの高いレベルを保つことは容易ではない。ラウールは、これだけの大記録達成にふさわしい働きをしてきた」

「まだまださらに記録を立てることができるだろう」

*ラウールはこの方にちなんで息子の1人に「ウーゴ」と名づけています。


■代表チーム後輩より・・・
ラウールを慕うセスク・ファブレガスの祝福コメント:
「ラウールは僕ら世代のスペイン人サッカー選手の憧れであり、プロサッカーの世界での目標となる選手。ゴールへ向かう攻撃の意識、粘り強さ、そして長年第一線で活躍する実力、、、ラウールはその存在をもって僕が進むべき道を示してくれた」

「06年のワールドカップでスペインがフランスに負けたとき、僕は涙をこらえることができなかった。ユーロ2008の歓びでその記憶はもう薄れたけれど(冗談ッス、テヘ)、ラウールはあの時、声をあげて泣いていた僕を慰めに来てくれた。僕らが必要とするとき、いつも支えになってくれる。ラウールはそんな存在なんだ」

「レアル・マドリードのイメージは必ず何かでどこかでラウールへと結びつく。彼はスペインのみならず、世界中のサッカー選手の鑑と言えるだろう。何シーズンも活躍し、309ものゴールを決めた彼の功績を心から讃えたい」

ラウールとセスクは10代で代表デビューしているので、ひときわ強くココロ通じるものがあるのでしょう。。。

*****
ほんの数年サッカーが上手なだけでは手に入らないこの記録。
怪我やチームの不振、代表召集問題、そしてバッシングetc...立ちはだかる幾多の困難を克服し、15シーズンの長きにわたり世界有数のビッグクラブの第一線で活躍し続けて、今こうして記録に手が届くということが、プロフェッショナルとしてとても素晴らしいと思います。心からリスペクト。
これからもがんばってね。
ずっと応援してます。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-17 07:07 | Futbol

Marcaチラ見:レアル快勝&ラウール祝♪ディ・ステファノ超え

リーガ・エスパニョーラ第23節 スポルティング・ヒホンvs.レアル・マドリッド

バルサがベティスに引き分けたのでここは勝っておきたいレアル。

ロッベン、スナイデルを怪我で欠き、フンテラールが先発出場。
マルセロをいつもより前で起用。そんな場所にいるとロビーニョに見えちゃいそ。左サイドバックはエインセ。

前半15分、セルヒオ・ラモスのクロスに合わせてラウールが技ありゴールで先制。公式戦通算308ゴール目、ディ・ステファノ超え達成です。おめでとう♪
37分の追加点はフンテラールの初ゴール。こちらもおめでとう。
最近の課題だった追加点が早めに入り、余裕が生まれます。

さらに後半開始3分ラウール→イグアイン→マルセロで3点目。
マルセロのユーティリティ化はこれから面白いかもしれません。
31分、イグアインのシュートがこぼれたところをラウールが流し込み、この試合2得点目。
リーガ通算ゴール数でもディ・ステファノの記録に並びました。

2月16日月曜日現地発売のMarca見出しは「神話の誕生」
ステキ♪
a0003218_12301310.jpg

レアル・マドリッドは久しぶりのゴールラッシュで4-0と快勝です。
アウェーのヒホンでまさにfiesta blancaでした♪

バルサとの差も少し縮まり、10ポイント差。
まだまだがんばらないといけませんが。。。
エキッポブランコ、目下リーガ8連勝でがんばっています。

今日のような戦いをぜひサンティアゴ・ベルナベウでも見せてほしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-16 04:52 | Futbol

梅&亀@亀戸天神

椿の翌日さっそく、Caコイちゃんのおすすめで亀戸天神へ。
a0003218_1323582.jpg

亀戸なだけあって、境内の池には亀がいっぱい。
暖かい日だったので岩の上に集結して日向ぼっこしてました。
この写真だとちょっと見えにくいかな。。。
a0003218_1331579.jpg

亀戸天神には、神牛&幸福を呼ぶ鳥「鷽(ウソ)」がいます。
a0003218_13161952.jpg

境内では3月上旬まで梅まつりを開催中です。
可憐な白梅。青空に映えます。
a0003218_1343311.jpg

枝垂のピンクは華やか。下から見上げると花が降ってきそう。
a0003218_1351733.jpg

紅梅、白梅が一緒に咲いている木もありました。
rojiblanco アトレティコみたい。
a0003218_1354996.jpg

平安のいにしえの頃は災害を鎮める神としてデビューし、やがて学問の神様として名を馳せ、最近では恋愛もプロデュースするようになった菅公サマ。
デキル男は時代を超えてマルチな才能を発揮するのですね。
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-15 13:07 | 旅&さんぽ

さっそくリピ。燻製屋 椿

幡ヶ谷の燻製屋 椿でチカチュウ&Caこいちゃんとゴハン。

中央葡萄酒グリド甲州、グレイスルージュ茅が岳と共にいただいたのは、ラム、砂肝、チーズなどの椿自家製スモークたち、燻製卵香るポテサラ(←メチャウマイ)、ねぎのグリル、自家製ベーコン(独代表のほう)入りほうれん草のカルピスバターソテーなどなど。どれも美味しい。
一緒に行ったCaこいちゃんも気に入ってくれたようで、よかったです。
a0003218_11565989.jpg

椿のアフターは、幡ヶ谷20号沿いの「Barアルボーレ」へ移動して、ガールズトークはさらに続いたのでした。
a0003218_1235594.jpg

Caこいちゃんは気学ができるので、吉方位を教えてもらって、
ベニチカ姉妹は翌日さっそく・・・
[PR]
by benny_nieve | 2009-02-15 12:59 | トーキョーグルメ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism