sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビジョレシピ(22)Pintxos morunos & crema de gacco

09お花見@有栖川公園のときに作ったピンチョスのレシピメモ。

◆ピンチョス・モルーノ
a0003218_0134082.jpg

【材料】
肉(キホン何でもOK.お花見のときは豚赤身ひき肉を使用)
たまねぎ(すりおろす)
にんにく(すりおろしても、塊のままでも)

黒胡椒
パプリカ
オレガノ
クミン

オリーブオイル
エスペレット(なくてもOK)
トマト(薄くスライスして種を取り除く)
イタリアンパセリ
【作り方】
① 肉に塩胡椒で下味をつける。
② ①をおろしたまねぎ、にんにく、パプリカ、オレガノ、クミン、水、オリーブオイルでマリネする。最低でも1晩ほど。水とオリーブオイルの分量はは肉全体に程よくまわる程度に調節する。
③ ②を焼く。焼きあがったところで軽くエスペレットをかける。(これはお好みで)
④ 薄くスライスしたパンに焼いたお肉を載せて、トマト、パセリをトッピング。

マリネ液がスパイシーだからmoruno(モロッコ風)。
お肉は豚が定番だと思いますが、羊、鶏手羽先、砂肝etc. 何でもイケると思います。


◆がっこクリーム×茄子&ドライトマト
a0003218_014479.jpg

【材料】
いぶりがっこ(秋田名産のスモーク漬物)
クリームチーズ
黒胡椒
茄子
ドライトマト(さっと水につけて戻す)
オリーブオイル
塩ひとつまみ
レモン汁少々
【作り方】
①茄子は斜めにスライスして、さっと焼く。ドライトマトと、オリーブオイル、塩ひとつまみ、レモン汁少々でマリネして冷やす。
②いぶりがっこを刻んでクリームチーズに混ぜ込む。黒胡椒で味を調える。
③薄くスライスしたパンにいぶりがっこクリームを塗り、茄子→ドライトマトの順に載せて楊枝で留める。

秋田とスペインの異文化コミュニケーションやー。


ちなみに、アウトドアでピンチョスするときは、各材料をジップロックや容器に分けて下準備します。
(例:モルーノならお肉/スライスドトマト/イタリアンパセリに分けて準備)
途中のパン屋でバゲットをカナッペ用にスライスしてもらい、現地でmontar(=載っけ作業)をします。
ピンチョスは生ハム、サーモン、アンチョビ、チーズetc.何でも具になります。(あまり水分が多くないものがいいと思いますが)
手軽でおすすめ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-31 23:53 | ビジョレシピ

2009お花見@南麻布 有栖川宮記念公園

広尾でお花見。
木漏れ日の影が揺れる有栖川公園の石段を登っていくと、、、
a0003218_1016268.jpg

トリチュウ前は大賑わいで、自分のグループを探すのも一苦労。
日本未発売のNZピノグリ&リースリングから始まって、、、
a0003218_1053125.jpg

桜の下で飲むロゼは最高♪
a0003218_106348.jpg

晴れた空にヴァンムスーがキラキラ映えます。
a0003218_1062782.jpg

持ち寄りだったので、イタリア南チロルのアロイス・ラゲーデルのラグレイン・ロゼとスペイン料理を持って行きました。
スパニッシュオムレツ(自己ベストには及ばず、やや失敗。。。)
a0003218_1072770.jpg

ピンチョスその1。スペイン定番moruno。
久しぶりに作ってみました。モルーノ*×トマト×パセリ。
*パプリカ、クミン、オレガノetc.のスパイスを効かせた肉タパス
a0003218_1085377.jpg

ピンチョスその2。こちらはフリースタイル。
いぶりがっこクリームチーズ×茄子とドライトマトのマリネ。
ピンチョスは気軽に手でつまめるので、アウトドアや大勢集まるパーティーなどにおすすめです。
レシピはこちら
a0003218_108798.jpg

ほかにも絶品筍ご飯、菜の花芥子あえ、東大生のローストチキン、バレリーナのヘルシーキャロットサラダ、ジューシー鶏から葱ソース、メッチャ綺麗なアミューズアソート、三茶の名店ベイカーバウンスのサンド、地雷也天むす、スイーツは花見団子、葉山マーロウのプリンetc.ごちそう尽くしの賑やかなお花見でした。
a0003218_1094239.jpg

宴は日が暮れるまで続き、、、
_10112767.jpg

けっこう飲みましたねー。(参加人数も10名以上いましたが)
a0003218_10114759.jpg

とてもたのしいお花見でした!
東京は来週末が満開らし。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-30 10:22 | 旅&さんぽ

春の日枝神社

日枝神社の桜はまだ咲き始めたばかり。
a0003218_1955061.jpg

おみくじは、、、万事吉とのことで、
旅行:よろし
方角:東南よし
来週に向けて、なかなかいーかんじのお言葉をいただきました。
a0003218_1955183.jpg

桜餅は赤坂塩野。わたしは道明寺派です。
塩野はどらやきもメッチャ美味しいです。皮も餡も天才的ぃ
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-27 23:20 | 旅&さんぽ

蕎麦打つ51番?蕎麦案山子@芝

NLソムリエールズ&日本酒コンサルTさんといつもの芝のお蕎麦屋さんへ。
アスパラガスのホワイトソースはこの日初登場メニューとのこと。マッシュルーム入りホワイトソースはジョシ受けまちがいなしですね。
a0003218_9475987.jpg

花冷えの夜だったので、お蕎麦は温かい葱汁を。。。
a0003218_9354237.jpg

お店の営業終了後は試飲会 by NLソムリエールズmariちゃん &chicachuに便乗させてもらいました。
カジュアル系のボルドー、ローヌ、ブルゴーニュ。
a0003218_9361521.jpg

赤、白ともにブルゴーニュがお料理やお店の雰囲気としっくりくるかも。

イチロー似と評判の店主Yさんは、WBC優勝後、祝福メールを多数もらい、さらに某人気番組のそっくりさんコーナーから出演オファーが来たらし。フリップは「ボールじゃなくて蕎麦打つイチロー」。司会の関根さんに推薦者がどうイジられるか?などなど、話題の尽きない花冷え蕎麦nightでした。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-26 09:59 | トーキョーグルメ

WBC祝勝会@恵比寿Tio Danjo

普段野球はほとんど観ないのですが、、、
今日は観ました!WBC決勝戦。
a0003218_2132665.jpg

東京出張中のジダン、、、ではなくヒロシニコフと、恵比寿ティオダンジョウにてWBC祝勝会。トゥルトゥル美肌の65歳です♪
乾杯のカヴァに合わせて、まずは春野菜のテリーヌから。
軽やかな口当たり。
a0003218_2332351.jpg

さっぱり味の帆立マリネ。この一皿はヒロシパパの創作意欲をかなりかき立てたらし。熱心にデジカメ撮影していました。
a0003218_23324711.jpg

定番中の定番chapin~ones "a la plancha"は、文字通りこのお店の"鉄板"メニュー。
a0003218_23375658.jpg

ケソ・マンチェゴ。
店内のモニターでは先週のレアルマドリードvs.アルメリア放映中。
エキッポ・ブランコについて解説を延々する娘(たぶんヒロシパパはあまり聞いてない)
a0003218_23341867.jpg

ヒロシ熱烈ご指名の波紋イベリ子ちゃん、、、に続き、キッチンから揚げたてあっつあつクロケッタが届きました♪
クロケッタ、前よりひとまわり大きくなったような気が?
a0003218_23431018.jpg

シメはガーデンプレイス傍のCafe Rue Favartで、、、
a0003218_2344774.jpg

かぼちゃプリンとソフトクリームで夜お茶しました。
a0003218_23453872.jpg

何時間話しても、話が尽きない一卵性親子なのでした。。。
もうやめて。。。と言われるまで、ヒロシパパと何時間でも話し続けられる自信アリ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-24 21:32 | トーキョーグルメ

Fun skiing@志賀高原:08/09シーズン滑り納め

盛岡からたったの4時間で東京にとんぼ帰りして、、、
向かった先は、志賀高原。
a0003218_1333512.jpg

岩手でばかり滑っているので、志賀は初めて。
志賀でっかい!アウェーもなかなかいいものですね。
山麓では、吹き抜ける風はもうすっかり春ですが、、、
標高2000m付近は、太陽が隠れて風が吹くとまだまだ寒いです。
a0003218_1323037.jpg

寺子屋の頂上から少し下ったコース脇の林で、みんなでアウトドアチーズフォンデュしました。
パンや野菜のフォンデュの合間にプロシュット、コッパ、サラミetc.をつまみつつ、スパークリングワイン&ビールで乾杯!
少し風があって寒かったけど、とてもたのしかった♪
a0003218_13233262.jpg

2日目は朝から快晴。
a0003218_1326489.jpg

リフトのシルエットもくっきり。
a0003218_13244035.jpg

林間コースも気持ちイイ♪(この写真は滑りながら撮ったもの)
a0003218_1326175.jpg

今シーズンは、暖冬のせいか、わたしがあまり滑りに行ってないせいか、毎回天候に恵まれました。
こんな素晴らしい眺めも堪能できて、最高♪
a0003218_13274823.jpg

春の雪は重くて大変だったけど、ここ1か月くらい週1、2回ペースで60分10km走を続けた甲斐あって、滑りのパフォーマンスもちょっと向上したかなと思います。基礎体力大切ですね。
ガッツリ滑って、自然美を堪能して、気持ちもリフレッシュできました。

雪山大好き!また来年も滑りに行きまーす。
来年は板ほしいなあ。。。パウダーもイケそうなやつを1台。

おまけ:長野限定伊右衛門。善光寺御開帳のラベル。
a0003218_17305790.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2009-03-23 13:40 | 部活

Happy White Day@Osteria Cannojo

とってもステキなおにーさまRoiさん主催のホワイトデー会にお招きいただきました。
会場は新宿御苑の「オステリア勘之丞」

Roiさんが用意してくださったワインが素晴らしかったぁ♪ステキ!
a0003218_12345392.jpg

ティエリーレンヌ、ムートンロッチルドのエールダルジャン、エシェゾー、Chデギーユ、Chオーブリオン、スペインのウルトレイアetc.

オステリア勘之丞は素材が光るイタリアンです。
福島産のフレッシュな有機野菜をバーニャカウダとグリルで。
野菜の自然な甘みが活きてます。
a0003218_12355789.jpg

お肉は、珍しい「いわて門崎丑」を扱っています。
同じ岩手でも、前沢牛とはまたちょっと違って、一関近郊の川崎村が産地の黒毛和牛です。
いろいろな部位を生やグリルで堪能しました。メッチャ美味し。
a0003218_12353189.jpg

他にはトリッパのグラタン、チーズ、リゾット、そしてお誕生日間近のshihoちゃんのバースデイケーキ!おめでとうー♪
shihoちゃん、アイドル泣きでした!
a0003218_12362351.jpg

Roiさん&ステキなジョシたちとトークが弾んだとてもたのしいホワイトデーでした。
Roiさん、本当にどうもありがとうございます!
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-23 12:40 | トーキョーグルメ

ビストロ・クリクリ@ゲストはヒロシニコフ

東京出張中のヒロシパパとソムリエールチカチュウと代々木の「ビストロ・クリクリ」へ行きました。
西参道交差点と参宮橋の間くらいのところ、キノシタの近く。
○○料理のカテゴライズに困っちゃうんだけど、何でも美味しいお店です。

アンティークの調度品が配された店内は温かみがあって、まったりゆるーく落ち着けるような雰囲気。
以前は絵本にメニューが書いてあったのですが、最近は、フツウのメニューブックになったみたい。

オードブル3点盛り、パテ・ド・カンパーニュで始まって、、、
このお店でしか見たことがない「ルンピア」は湯葉包み揚げで、フィリングは蟹とキノコのクリームソース。
a0003218_10444611.jpg

あとはキノコのホットサラダ(フツウっぽいのにメチャウマイ)、とろーり♪チーズフォンデュなど。
a0003218_10452861.jpg

ワインはミディ・ピレネー、アルザス・ヒューゲルのリースリングと、白尽くしでした。
7,8年ぶりくらいでしたが、相変わらずどれもおいしかったです。
しかも、このお店はかなりリーズナブルなのです。

盛岡在住のヒロシパパですが、東京に来る機会がけっこうあるのでナニゲにしょっちゅう会っています。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-23 10:48 | トーキョーグルメ

Ka Ka Ki! Soba-Kakashi featuring Nishiazabu"Ki"

「漢方和牛と蕎麦の会」の2週間ほど後、芝・蕎麦案山子×西麻布・き のコラボイベントにて。
会場となった「き」の照明がいい具合に落ちていたので、案山子の店主Yaまさんがライブで蕎麦を打つお姿をステキに撮影できました。
せくすぃー蕎麦職人!ますますファンが増えるかな?
a0003218_19392181.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2009-03-22 19:39 | トーキョーグルメ

漢方和牛と蕎麦の会

これまたちょっと前になりますが、、、
(ブログアップしていない写真がいっぱいたまっているのです)
芝の蕎麦案山子のイベント「漢方和牛と蕎麦の会」へ行きました。
今回の会場は神楽坂「くりこま」
栗駒山麓で漢方配合の飼料で育てられた栗駒牛を使ったお料理と、漢方を混ぜた変わり蕎麦、いつもの二八蕎麦などをいただきました。
a0003218_19235121.jpg

漢方和牛は健康そうな赤身で、つくねやローストビーフもよかったけれど、カルパッチョが一番漢方和牛を味わうにはいいかも。
八角の香りをアクセントにした牡蠣のバターソテーもおいしかったです。
お酒も栗駒山、萩の鶴(月じゃないよ)など、宮城のものを。
案山子はいつもたのしいイベントばかり。
Yまさん、Tツさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by benny_nieve | 2009-03-22 19:27 | トーキョーグルメ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism