sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

代々木八幡こまねこサマ

代々木八幡の狛犬のちょっと下に注目。
a0003218_0112596.jpg

石の色と同化していて少々見づらいのですが・・・野良猫が手足を投げ出し、のびのびゴロゴロ気持ちよさそうにシエスタ中。

このネコ、狛犬の足元がかなりお気に入りらしく、以前にも何度か昼寝現場を目撃したことがあります。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-27 14:49 | Snapshots

ヴァンピックル→ルドルフ2世

東銀座「ナイルレストラン」のG.M.ナイルしゃちょうに似てますが、、、
ヒロシパパです。
ランチ撮影も板について、ブロガーらしくなってきましたねー。
ハラショー!ヒロシニコフもよろしくお願いいたします♪
a0003218_16521780.jpg

親子ランチはいつものヴァンピックル丸の内で。
日替りランチは「優勝牛と吉田豚のハンバーグ」。
オザミ優勝牛一頭買いフェアのスペシャルメニューです。
今年の優勝牛は一関花泉地区ののいわて南牛とのこと。
吉田と南。最強ツートップでした。
ワインはロワールのカベルネフランをグラスで。

食後はもちろん、高貴なプリン。
ヒロシパパもハゲしくおすすめ!
a0003218_1656473.jpg

このあとは、二人で東急bunkamuraのだまし絵展を観に行きました。
a0003218_16572030.jpg

ルドルフ2世。
Uっちブログのアイツが脳裏をよぎります。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-25 13:54 | トーキョーグルメ

丸ズッキーニのファルシ

代々木上原のオーガニックマーケットで、まんまるのズッキーニが売っていました。
お店の棚に鎮座するそのコロンとした姿にひとめぼれ。
メッチャカワイイ。
サイズは野球ボールくらい。
a0003218_182193.jpg

フツウに切って料理するのがもったいないような気がしたので、、、形を生かしてファルシにしてみました。
a0003218_18213499.jpg

できあがったファルシを見て、どこか懐かしいような気持ちになるのはなぜ・・・?



と思ったら、寿し利の茶碗蒸しに大きさと形がそっくりだからなのでした。。。
a0003218_18411729.jpg

ファルシを作っている間は、特に寿し利のことを思い出したりはしなかったのですが、、、潜在意識レベルでは、わたしの脳はすっかり茶碗蒸しの言いなりのようです。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-23 18:26 | Snapshots

ビジョレシピ(25)ホワイトアスパラガスの白和えトリュフ風味

冷奴にトリュフソルトとトリュフオイルをかけたらなかなか美味しかったので、もうちょっとお料理らしく白和えにしてみました。
白アスパラ×豆腐で限りなく白く。

【材料】
ホワイトアスパラガス(生から茹でたもの、または市販の水煮)
木綿豆腐(しっかり水切りする)
白トリュフソルト 適量
白トリュフオイル 適量

【作り方】
①ホワイトアスパラは食べやすい長さにカットする。
②豆腐をバーミックスで攪拌して(または裏ごし)滑らかにする。トリュフソルトを適量加えて味を調える。
③器に盛って、仕上げにトリュフオイルをかける。


*トリュフ入りではないフツウの塩とオリーブオイルでも美味しくできると思います。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-21 22:51 | ビジョレシピ

調味料マニア:トリュフソルト

うちは調味料マニアなので、キッチンにはいろいろな種類のビネガーやらオイルやらがありますが、ここ1年くらい気に入っている調味料はトリュフソルト。

いろいろなものがアップグレードされるので便利です。
卵料理、パスタ、リゾット、スープ、ハンバーグ、ポテトピューレなどに使っています。

イタリアで買ったストックがなくなっちゃいそうなので・・・
a0003218_10515421.jpg

新しいのを買いました。今度のは白トリュフ。
a0003218_1052578.jpg

フィレンツェで買ったときは7-8ユーロくらいだったのに、日本だと3000円前後するようです。
でも、お塩は一度にそんなにたくさん使わないし、長持ちするし、ひと瓶あるとオウチごはんが充実しますよ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-20 10:54 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

クリロナ移籍をめぐるサパテロ首相のレアルとバルサに対するコメント

スペインのサパテロ首相が、レアル・マドリッドのクリスチアーノ・ロナウド移籍金額は法外と批判。
「サッカーには社会的影響力があるからこそ、それだけの巨額が動くのだとは思うが、最初(移籍金額を)聞いたときは良く思わなかった」
一方で、バルサのラポルタ会長がレアルの補強のやり方を「帝国主義者」と批判したことについても「ずいぶん大げさな言葉だ」とたしなめた、、、とのこと。

TV番組"Cuatro"のインタビューでの発言らし。
サパテロ首相が憂うべき問題はもっと他にいろいろ。。。

サパテロ首相は、バジャドリッド出身なので、たぶんどちらのファンというわけでもないのかな?
だとしても、麻生総理よりずっとサッカーに詳しいですね。
「昨日カザフスタンとの試合観た人、手挙げて!」
(ウズベキスタン戦翌日の麻生総理)
永田町のナイツ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-19 16:13 | Futbol

ル・ブルギニョン→きえん+

ル・ブルギニョン。前回行けなかった臓物フレンチ会のリベンジ。

ルイ・ロデレールとグジェールから始まり、、、
(グジェール大好きなので、写真撮るのを忘れてパクリしてしまいました・・・何年ブログやってるんだか)
白アスパラと海老。下には白アスパラのムースとグリーンピースのスープ。白アスパラのムースはぜひ真似してみたいなー。
a0003218_15431072.jpg

南仏では山盛りでドッカンとテーブルに置かれるサラダニソワーズも、シェフの手にかかると洗練されたプレゼンテーションになるのですね。マイクロトマト、ナノカワイイー。
a0003218_1545387.jpg

ピュリニー・モンラッシェ。
心を開いてくれるまでに時間がかかりましたが、ステキなワインでした。
a0003218_1546788.jpg

一方、蔦の絡まるSt.Paulなエティケットのサヴィニー・レ・ボーヌは、抜栓したてから香りハツラツ。
同じフランス、同じブルゴーニュ地方のシャルドネでも全然キャラクターが違うので、ワインは本当に奥深いですね。。。
a0003218_15462742.jpg

鮎のリゾット仕立て。鮎のわたを使ったリゾットに、焼き鮎を重ねて、胡瓜をトッピング。季節を感じる、そして日本人にとってはちょっぴりサウダージ(saudade)な雰囲気の一皿です。
a0003218_15465195.jpg

ブーダン・ノワール。ピュレと角切り、2つの食感の林檎を合わせて、こってりなのにさわやか。マノワール・ダスティン系のシェフのお店の共通メニューといえばブーダン。家系ラーメンにおけるキャベツ的な存在?
a0003218_15472733.jpg

鶏手羽のファルシ シンクロナイズドスイミング仕立て。
(立派な料理名があるのですが失念・・・名古屋スタイル堪能しました♪)
a0003218_15474636.jpg

ディディエ・ダギュノー。プイイフュメ。奇才醸造家のビオワインとのこと。
今まで飲んでいたロワールワインを凌駕するような味でした。
エティケットの縦線強調文字がベルナール・ビュッフェのオートグラフに何となく似てるかも。
a0003218_15482196.jpg

テット・ド・フロマージュ。冷製ではなく、軽く焼いてあるのは初めて食べました。表面はカリッと、中はゼラチン質のフシギ食感。
a0003218_15561557.jpg

きのこの山の牛ほほ肉も柔らかくて美味しかった。写真撮りそびれましたが、鴨も香ばしくて、素晴らしかったです。
a0003218_15571578.jpg

デセールはホワホワ癒し系のクレームダンジュでした。
a0003218_1557347.jpg

ブルギニョンの後は、「きえん+」へ。
例のアイツが今年もきえんにやってきたらしい・・・とのタレコミが数日前に入ってきたのです。
アイツの正体は、西瓜。
a0003218_1559051.jpg

昨夏の案山子の和カクテルイベントでは焼酎ベースをいただきましたが、今回のヴォツカベースのソルティースイカもメッチャ美味しかった!
グレフルはdog・・・スイカは縞々だし、tiger? zebra?
西麻布の夏便りでーす。

ご一緒させてくれたみなさまありがとうございました♪
次回企画もたのしみ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-18 16:22 | トーキョーグルメ

エンジェル餃子@スナック・ラッコ

渋谷区某所、餃子ワインバー「スナック・ラッコ」の羽つき餃子。
小さめのフライパンに、放射状に餃子を並べて焼くので、こんな形に出来上がるらし。
a0003218_1236224.jpg

この日は、
・鶏×キャベツ×大葉 (ゆずぽん酢でさっぱりと)
・チーズ×粗挽きブラックペッパー (何もつけずにそのまま)
の2種類。
クリスピー&ジューシーでした。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-15 12:37 | Snapshots

Marcaチラ見:スペイン代表コンフェデ杯初戦

FIFAコンフェデレーションズカップ予選 スペイン vs. NZ
a0003218_15573980.jpg

試合開始たったの17分でフェルナンド・トーレスがハットトリックを達成し、早々と試合が決まったようですね。前半にセスクの追加点、後半にビージャのゴールで5-0と圧勝。

バレンシアのtacan~eriaのためにレアル・マドリッド移籍交渉が難航し、ちょっと可哀そうなビージャですが、、、相手ゴール前でNZのDFがクリアミスしたボールが足元にコロコロ転がり込むのだから、まだまだツキに見放されたわけではなさそ。マンUもクリロナの後任で目をつけているみたいだし。。。(実はビージャにはそっちがおすすめのような気もする)

Marca.com記事の見出しは「キウィ粉砕」でした。
Bamix?

スペイン代表、予選はヨユウありますね。
セミかファイナルで、ブラジルとの対戦をぜひ見たいな。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-15 12:00 | Futbol

Marcaチラ見:カカ、クリロナの次は、ビ・・・

今日のMarca表紙は「世紀の移籍契約」という見出し。
クリスチアーノ・ロナウドの頭の上には小さめフォントで、しかし見逃せない1行が。
「そして来週はビージャの移籍発表」
a0003218_23564915.jpg

Marcaによると、ビージャの移籍交渉もかなり進んでいる模様。
ビージャにはレアル・マドリードのみならず、チェルシーも好条件でオファーを出していたようですが、ビージャ本人からチェルシー側への返事がなかったとのこと。

もうひとりのDavid(Silva)は一緒に来ないのかな?

月曜日カカ、木曜日クリロナ、来週ビージャ・・・
隅田川、東京湾、神宮外苑、、、ドドーン♪なかんじ?

オレの財布に紐はないぜ!的な使いっぷりに驚きますが、カカとクリロナ獲得はカルデロン前会長の公約でもあったので、クラブは前会長任期中から獲得資金を貯めていたらしいです。
それでも足りないくらいかもしれませんが。。。

ド派手移籍の根底にはやはり、アスルグラナの3冠、いや何よりも、たぶんクラシコ大敗のトラウマが影響していると思います。
みんな心の中ではザブングル並みの顔になってますね。
じゃなきゃ世界的不況ムードの只中でこんなにお金使えないです。

毎週豪華な顔ぶれの試合が見られるのは正直とてもたのしみ。
美しいシナジー、期待してまーす。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-12 23:58 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism