sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

The Wonders of LDP

Taろちゃん:
当選ゎしたから、次の任期も議事堂へは行くけれど、、、
もぉいーだろ?はい総裁やってみたい人、手ェ挙げて!
ヒガシクニハラくん、、、だっけ?彼はドコいっちゃったんだい?

Yaッサン:
去年総理&総裁辞めたけど、また当選しちゃった。ふふっ♪
だってアナタとはちがいますから。

Shinちゃん:
ボクもおととしやめたけど、うつくしいこっかいぎじどうは
ボクのだいすきなひみつきちなんだ。
わぁいラッキー、またとうせんしたよー。

お戦いになるお覚悟はお持ちでないが、お国会のお椅子にはご愛着をお持ちでいらっしゃる。。。
そんなフシギな人材だけ生き残る、フシギな組織。
マンガならおうちでゆっくり読めばいーじゃない?
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-31 08:42

Marcaチラ見:レアルのリーガ開幕ゴールはやっぱりラウール

リーガ・エスパニョーラ第1節 レアル・マドリードvs.デポルティーボ・ラ・コルーニャ

リーガ・エスパニョーラ09/10シーズンがいよいよ開幕。
今シーズンから全試合ハイビジョン配信になったのがうれしいな。
そしてなんと、この開幕戦の始球式ゲストはウサイン・ボルト。マドリディスタなのだそうです。ウッさん、おともだちになれそう。

エキッポブランコのスタメンは大きく変わりました。
クリロナ、カカ、ベンゼマ、シャビ・アロンソetc.豪華な顔ぶれ。
一方、知ってる顔はラウール、Lassディアラ、マルセロ、カシージャスくらい。
何かが足りないと思ったら、セルヒオ・ラモスがケガで離脱中。

チームは大きく変わりましたが、先制はやはりキャプテン。
カカ→ベンゼマのこぼれ球をラウールがいつもながらの絶妙ポジショニングでゴール。

大型補強によるチームの進化に注目が集まりがちですが、キャプテンが伝えるお家芸も健在。長年のファンにとっては、本当はこういうのが一番うれしかったりして。。。

95/96シーズンに、初めてラウールを見たけれど、あれから15シーズン目に突入した今もこうやってチームを牽引する存在でい続けるなんて、並大抵のことではないですね。心からリスペクト。
a0003218_8154229.jpg

注目のクリスチアーノ・ロナウドのリーガ初ゴールはPKでした。
前半はレアルが1点リードで終えたものの、後半早々同点に。。。
そして後半勝ち越し点に大きく貢献したのはLassディアラ。
シャビ・アロンソ加入の効果か、背中に背負った10番の重みか?
フレキシビリティが増し、それが多彩な攻撃に繋がっているようです。

2失点のうち1点はセットプレーということで、昨年来の課題はまだ解決済みとは言えないような感じではありましたが、スター選手たちの繰り広げる華やかプレーがなかなかたのしいゲームでした。

3冠+スーペルコパ&UEFAカップ=驚異の5冠!を達成したバルサの完成度にはまだ及ばないけれど、、、がんばっていいチームを構築してほしーな。
今年もエキッポ・ブランコ応援してます♪
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-30 08:03 | Futbol

Donuts in the sun

a0003218_14414796.jpg

久しぶりに新宿サザンテラスのクリスピークリームドーナツ前を通りかかりました。
今はもういろんな場所で買えるので、行列もほとんどなし。以前は行列整理のドーナツ・セキュリティが常駐しているほどでしたが。。。
待ち時間がなくなっても、できたてドーナツのサンプリングは継続中なのかな?
真夏日なので、ドーナツはスルーしちゃいました。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-27 14:41 | Snapshots

メラビアンの法則・・・衆院選挙ポスター雑考

ただ今選挙中ですが、各候補者ご本人を見かける機会ってなかなかないものです。
街角の掲示板でポスターを見るくらいしか、どんな候補者が出馬してるのかを知る機会が今のところなくて、、、ポスター掲示板の前を何度か通り過ぎるうちに、クオリティに結構バラつきがあることに気がつきました。

たとえばウチの選挙区である東京7区。

■DP候補者。まずポスターの紙質がツルツルコーティング仕上げで、遠くから見ても発色がいい。ミスター年金はDPのホープだからか、目ヂカラばっちり、いいかんじのアングル・ポーズの写真を使っている。ポートレイトが上手なプロカメラマンを起用しているのかな?(DPは都議選の候補者もなかなかステキなポートレイトを使っていました。)角度をつけたポートレイト、斜めに走るコピーなど、見る者に潜在的に変化・革新を感じさせるようなレイアウトも戦略的。このヒトについて行ったらニッポンもなんとかなるかなあ・・・と有権者に感じさせる力強い説得力が伝わってきます。

■LDP候補者。スナップ写真の切り出し?目線が全然こっちに来なくて、逃げの姿勢に見えてしまう。写真そのものの解像度が悪くて、寄りで見ると、肌がシミだらけに見えます。ご年配でも、もうちょっと若々しい見せ方できるのでは。かれーしゅう・・しそうな雑なクオリティは魅力激減。マットな紙質でさらに残念な印象に。このヒトだけなのか、他の同党候補者もそうなのか、なんとなくテキトー感漂ってます。お金のない政党ではないし、お幾らで作っているのか知らないけれど、残念ながら格段に安っぽい感じに見えてしまう。

■CP候補者。このヒトは、政党ポスターで見る限り歯並びが悪い。今回の選挙用ポスターでは歯の露出を抑えてカバーしてるけれど。写真、真正面アングルはイマドキ芸がないかな・・・(歯の悪目立ちも真正面だからというのもあるかも)若い候補者だからこそ出せる躍動感が十分出ていなくてもったいない。もともとターゲット層がマニアックな政党なので、ポスターでいかに無党派を取り込むとか、さほど戦略的に考えてはいないのかも。。。

■HRP*候補者。ウルトラマン歌手という謎のコピー。どうやらアニソン歌手のようです。供託金は国庫直行の泡沫候補?このヒトのお写真、デジタルレタッチを結構しているのか、それとも近影ではないのか、どうもピクセルがつぶれてしまっているような、のっぺりした質感。そこにマットな紙質はさらにイタイ。

この選挙区に限っては、ポスターの第一印象は明らかでした。

たまに聞く「メラビアンの法則」なるものによると、、、
・第一印象は3~7秒で決まる。
・そのうち視覚によるものは55%


「ポスターを見る」という行為に聴覚という要素はないので、視覚の支配率は必然的にアップします。そして残る構成要素はコピー&レイアウト。細かい字だとあまり見てもらえないし、字面だけで他の候補者と差別化するのは難しそう。

顔、ビジュアルだけが決定的要素ではないけれど、ポスター掲示は候補者に均等に与えられたチャンス。当選する気で出馬するなら、効果を生み出すに足るレベルで制作するに越したことはないはず。
日曜日、投票所に行くまでに有権者が最後に候補者との接点を持つのが、唯一このポスターなわけだし。

たかがポスター、されどポスター。
お金をかけない選挙は大事かもしれないけれど、有権者のココロを動かす投資はアリじゃないかな、と思いながら通りすがりに眺めています。


*HRP= the Happiness Realization Partyだそうです。
初めて知った。。。そのままやな
じゃあ「みんなの党」は・・・確認したら、YP=Your Partyでした。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-25 19:55

盛岡ソウルフード "FKDP" 福田パン

「FKDP買ってきたぁー」
盛岡帰省から戻ったチカチュウのおみやげは「福田パン」でした。
FKDP=福田パンは、盛岡で絶大な人気を誇るパン屋です。

デフォルトは、きつね色のふかふかコッペパン。
ビジュアルは至ってシンプル、、、
が、直径18cmのお皿からはみ出さんばかりのメガサイズ。
a0003218_963010.jpg

パンの真中にジャムやチョコ、クリームなど、ちょっとジャンクなフィリングが挟まっていて、色々なバリエーションがあります。
お手軽に買えるところでは、カワトクデパートの地下など。

チカチュウが盛岡駅への道すがら寄り道したのは長田町本店。
ライブで好みの具をサンドしてくれる、いわゆるSubway形式です。
写真はチキンサラダ×ポテトサラダ、マスタードたっぷりめ。
a0003218_9115794.jpg

マヨ系サラダの無法地帯、ステキなローカルB級グルメでした。
実家近所の「ピーターパン」とはまた違う良さがあります。

最近は冷麺、じゃじゃ麺は東京でも食べられるので、福田パンのお土産はなかなか気が効いてるかも(盛岡でティーンエイジャー時代を過ごしたヒトには)。

福田パンのかつてのロングセラーヒットといえば「あんバター」。
昨年のバター不足により「あんマーガリン」にダウングレードしたと悲しいウワサを聞きましたが、そろそろ復活してるかな?
あんバター、オトナになった今食べたいわけではないのです。。
スターの姿を末永く遠くから見守っていたい、、、ただそれだけ。
a0003218_96998.jpg

昨日甲子園準決勝で惜しくも敗れた花巻東高校のナインの中にも、盛岡出身の選手が多数いますが、福田パン食べて、これからもがんばってくださいねー。次のステージでの活躍、期待しています。

普段はスペインサッカーばかりで、野球はほとんど見ないのですが、今年の花巻東野球部は素晴らしいチームだと思いました。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-24 09:23 | 盛岡&岩手グルメ

恋愛ダイバーシティ:それでも恋するバルセロナ

ウディ・アレンの最新作「それでも恋するバルセロナ」(現題 "Vicky, Cristina, Barcelona")、かなりおもしろかったです。

※以下、いちおうネタバレなし
a0003218_2142464.jpg

ざっくり言えば、アメリカムスメ・ヴィッキー&クリスティーナが異国の地バルセロナで繰り広げるひと夏のラブ・アフェア。

堅実派で慎重なヴィッキー(レベッカ・ホール)に対し、クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)は社会通念にとらわれたくない、自由でいたい奔放タイプ。
恋愛観は正反対だけど二人はナカヨシさん。

この二人が、バルセロナでスペイン人画家に出会い、恋をして、そこに画家の元妻や周りの人々も加わり、ときにハッピーに、そしてときに悩んだりしながらひと夏を過ごします。自分のココロの変化や思いもよらない行動に驚き、悩み、オンナの道を見出していく、というストーリー。

スペイン人の画家フアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)は、ヘンジンだけど、どこか魅力的。(スペインのアーティスト系で、こういうヒトってたしかにいるかも・・・)

フアン・アントニオの元妻マリア・エレナはクレイジーで激情タイプ、だけどほっとけないスペインオンナ。(ぺネロぺ・クルスの演じっぷりがハンパなく魅力的)

リアルなようでシュールでもある設定、ストーリー展開がスペインの空気感にとても合っていて、おもしろい作品でした。

ロケ地選定も素晴らしいと思ったけれど、ウディ・アレンはたぶんかなりスペイン文化にも精通してるのでは。フアン・アントニオとマリア・エレナの矛盾に満ちたココロの結びつき、二人の狂気じみたスペイン語での掛け合い、死と隣り合わせの激しい情熱、など、スペイン文学や美術、フラメンコ舞踊などに散見できるキーワードが満載でした。

個性派スペイン人との交流の中で、ガイジンムスメ・ヴィッキー&クリスティーナが自分の理想に向かって自己実現の場を模索したり、現実を見つめたりする過程は、ある意味ブニュエルのビリディアナ。さらにはセルバンテスのドン・キホーテみたいなところもあるかも。

各登場人物が歩んでいく道は、一見幸せなようで、内心煮え切らない気持ちを抱えていたり、不幸に見えるけど、意外とそうでもなかったり。
物事にはいろんな見方がある、恋愛も然り・・・
そんなかんじで、けっこう見ごたえあります。

淡々としたナレーションが徹底して客観的なのもおもしろい。
これはぜひシナリオでも読みたいな。

何よりもバルセロナがフォトジェニックで、映画を観終わったら行きたくなっちゃった。
オビエドも含め、相当量の文化遺産が出てきます。

Barcelona... Barcelona... te estas equivocando...♪

作品全編を通じて流れるあの曲もステキでした。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-20 21:34 | スペイン, Spain, Espan~a

真夏の夜の蕎麦×和酒カクテル2009@蕎麦案山子

芝のお蕎麦屋さん案山子と、西麻布のBarきえん+のたのしいコラボ企画が今年も開催されたので、この夏初めて浴衣を着て出かけてまいりました。
(昨年の様子はこちら)

焼き茄子のなめらか冷製スープ×キョホチュウ
茄子スープはカリカリの蕎麦の実とミョウガの香りがアクセント。
これをぶっかけ蕎麦にしても美味しそう。
巨砲は果皮も一緒に絞ったそうで、鮮やかな紫色。麦焼酎ベース。
a0003218_19372033.jpg

里芋、蟹のジュレがけ。
お芋で秋を先取りしつつも、ジュレで夏らしくさっぱりと。
a0003218_19425889.jpg

帆立とアスパラのソテー葱ソース。
黒胡椒のパンチが効いてます。
a0003218_19431851.jpg

お酒はミント香る純米酒モヒート。
ニッポン・ラテン化プロジェクト。
a0003218_19433467.jpg

ゴーヤとタコの揚げ。
揚げたてでクリスピー&ジューシーでした。
a0003218_1944158.jpg

今年のカクテルは桃か梨!とヤマを張っていたのですが・・・
やった!出ました。焼酎ベースの梨カクテル。
写真では伝えにくいですが、すりおろし果実たっぷりのとろとろテクスチャ。
日本の梨特有のジャリッと感がいーかんじ。
a0003218_19452736.jpg

お蕎麦は、胡麻だれ初登場。(手前の蕎麦猪口)
胡麻に合わせてか、いつもよりお蕎麦はココロ持ち太め?
定番もいいけれど胡麻もステキ♪ジョシ受けまちがいなし。
a0003218_19464228.jpg

お酒はライムが効いてるカイピリーニャ。今年は日本酒ベース。
ピンガベース→カイピリーニャ
ウォッカベース→カイピロスカ
ならば、、、「カイピリサケ」?
a0003218_1947671.jpg

敏腕バーテン・トミーの作るカクテルは今年も絶品でした。
来年、、、桃?(ひそかに期待)

店主のヤマさん、いつもたのしい企画ありがとうございます♪
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-20 19:59 | トーキョーグルメ

調味料マニア:オレンジフレーバーのオリーブオイル

オレンジで香りをつけたオリーブオイル。
新宿伊勢丹で買いました。
a0003218_19185174.jpg

蟹とフルーツトマトの冷製パスタの香りづけに使ってみたら、なかなか合いました。
モッツァレラチーズにかけたジェノバペーストは、先日バジルを大量入手した際にチカチュウが作ってくれました。(ウマイ)
a0003218_19191293.jpg

オレンジオイル、ヒカリモノ系のお魚のカルパッチョなどにもいいかも。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-18 22:59 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

選挙のアシオト

a0003218_13102575.jpg

千代田区神保町界隈「周恩来ここに学ぶ」の記念碑がある公園前。

ポスター掲示板がいよいよ設置。

撮影地は東京一区だから与謝野vs.海江田、ですね。
10枠・・・そんなに必要な選挙区でしたっけ?
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-17 13:10 | Snapshots

Marcaチラ見:ライカールト、グティにアツイ視線

フランク・ライカールト元バルサ監督が、グティをヘッドハンティングしたいらしい・・・という記事がMarcaに出ていました。

現在ライカールト監督はトルコのガラタサライで指揮をとっているのですが、来季に向けた補強プランで(バルサ・キラーのアトレティコ・マドリードからはGKレオ・フランコを獲得したらし)、中盤にぜひグティを迎えたいとガラタサライに希望した、とのこと。

しかしながら、当のグティは、2011年までのレアル・マドリードとの契約満了まではレアルを出る気がないようで、マボロシオファーに終わりそうです。

敵将ながら、密かにグティを評価していたのですね。。。
ロビーニョとのスパイク磨きパフォーマンス、意外と好きだったのかも?

グティには白シャツ以外でプレーしてほしくないなあ。。。
引退したら、プロゴルファーでしょ?
(ユーロ2008のさなか本人がそうつぶやいてた)
a0003218_1855567.jpg

まずは今月末にいよいよ始まる09/10シーズンでシビレるパスを見せてほしーな。
求ム、出場機会。
[PR]
by benny_nieve | 2009-08-15 18:13 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism