sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン@代々木上原

a0003218_20263623.jpg

うちから代々木上原駅までは閑静な住宅街なのですが、今晩はハロウィンの子供たちでいつになく大にぎわいでした。

引率の保護者たちも月影千草みたいな魔女装束で手に斧持ってたり(夜道で出くわし一瞬びっくり)、夜光塗料でガイ骨が光るキンコツマンみたいなコスチューム着てたり…
ある意味、子供たちよりたのしんでたりして。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-31 20:26

Marcaチラ見:ちょっぴりひと休み、なアスルグラナ

リーガ・エスパニョーラ第7節 バレンシアvs.バルセロナ

毎回見ごたえがある好カード。
小動物系シルバがカワイイので、つい応援したくなります。
(でも、ブサカワなイニエスタも気になっちゃうかんじ)
a0003218_13312022.jpg

珍しく調子の出ない今日のバルサ。メッシもあまり目立たない。

一方バレンシアは、シルバを中心にゲームを組み立てアグレッシブに攻め続けますが、こちらも絶好のチャンスをイマイチ生かしきれず、試合はスコアレスドローに終わりました。

ビージャの不在はやはりイタいですね。
こんな時こそ、マタとパブロ・エルナンデスはもうちょっといーとこアピールしたかっただろうけど、ゴール前ではまだまだいっぱいいっぱいな様子・・・
マタは若手有望株の筆頭に挙がる選手の一人ですが、今日は力みすぎてるように見えました。ゴール前では冷静さも大切。

バレンシアは、勝てたであろう試合を逃してしまい残念無念。
バルサとしては、menos mal・・・そんな試合でした。
久々にひと休みなアスルグラナ。たまにはこんな時もあるよ、ね。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-18 12:30 | Futbol

シューズクリップ作ってみた

お友達の結婚式に着たシフォンのワンピース(黒地にグリーンの水玉模様)に合わせて、パンプスにつけるシューズクリップを手作りしてみました。

新しい靴か、既製品のシューズクリップを買おうと思ったのですが、なかなか気に入った物が見つからず。
新宿オカダヤで自分が思い描いたデザインに合わせて薔薇のパーツやらリボンやらを買ってきて、真夜中にさあ作ろう、と思い立ったものの、今度は家にお裁縫道具がない!ということが判明・・・
あわてて近所のコンビニにソーイングセットを買いに行き、何とか仕上げました。
a0003218_2185025.jpg

黒一色だけど、透け感のあるオーガンジーの薔薇とキラキラ光るリボンの素材の違いで上品な華やかさを出して・・・みたつもり。
(ソーイングセットなしで何年も生きてきたような人間に、こんなコトえらそーに語る資格は・・・たぶん、ないです)

お裁縫なんて何年ぶりかな?
改めて思いました。苦手・・・ 

サクサクできるようになったらたのしいだろーな。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-17 02:27 | Snapshots

巨匠の背中とだし巻き卵@赤坂 鈴よし

久しぶりに「鈴よし」でランチ。
赤坂見附駅からすぐのビル地下にひっそり佇む京料理のお店です。

店主サマが、四角い卵焼き器をリズミカルに振って卵を巻いていくその後ろ姿(必見。神降りてます!)をカウンター越しに眺めつつ、待つこと数分・・・世界遺産登録に値するフルフル&ジューシィな黄金律だし巻き卵が出てきます。
a0003218_136331.jpg

卵焼きも、小鉢のおばんざい(季節や日によっていろいろ。この日は切干大根にさつま芋添え)も、こんな風に作れるようになりたいなー、と心から思う味。

赤坂でだし巻き卵といえば、、、同じく京料理のお店であるYげんぼりのほうがメジャーですが、わたしは一途に鈴よし派。

いつもカウンター席に通されますが、わたしはお箸の持ちかたがヘンなので、なんとなく後ろめたい気持ちになってしまう。。。こればかりは本当にごめんなさい。
でも、大好きです、鈴よし♪
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-16 14:30 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:スペイン代表、欧州予選全勝で記録樹立!

2010年FIFAワールドカップ欧州予選の最終節、スペイン代表はボスニアに5-2で大勝し、予選10試合を10勝と、どえりゃー勢いで勝ち抜いて、勝ち点差でも欧州新記録を樹立。

引き続き、この素晴らしいリズムのままで南ア大会もがんばってほしーな。

一方、南米予選ではアルゼンチンが1-0でウルグアイに辛勝し、やっとこさ出場権を獲得。
ふー。。。間一髪!
そうだよね、メッシのいないワールドカップなんて、、、
数億人規模の世界中のサッカーファンが想像すらしたくないと思っていたことでしょう。
個人的には"El Kun"アグエロとのコンビでの活躍が見たいです。
イグアインも出ていたみたいですね。よかったねー。がんばれ。

今のサッカー界のもう一人のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウド擁するポルトガルは予選グループ2位通過。11月のプレーオフで出場が決まるので、まだまだ気が抜けません。
然るべき役者にぜひ揃ってもらいたいですが、行方はいかに。。。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-15 12:00 | Futbol

調味料マニア:煎酒&おしゃれフレンチハニー

蕪と柿のマリネのレシピで使った調味料について。
a0003218_8594230.jpg

煎酒(いりざけ)は、日本酒に梅干と鰹を入れて煮詰めたもので、江戸時代の食卓に欠かせなかった調味料、とのこと。
新宿伊勢丹で買いました。(他の百貨店でも売っています)
お醤油よりも塩分控えめ、絶妙なバランスのやわらかな風味と香りで、いろいろ使えそう。
a0003218_8595448.jpg

仏産オレンジフラワーのはちみつ。
これは靖国神社向いのパン屋さんFactoryで見つけました。
蓋にはミツバチ模様。グッドデザインなパッケージにココロ魅かれて、ついジャケ買い。
こんなのがキッチンにあると、おうちゴハンがたのしくなります。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-15 08:50 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

ビジョレシピ(27)蕪と柿と生ハムの和風マリネ

先日のホムパに持って行ったメニューのレシピ。
a0003218_839074.jpg

【材料】
柿   1個
かぶ 2個
かぶの茎 少々
生ハム 適量

<合わせ調味料>
米酢
はちみつ
煎酒(なければうすくち醤油、だしつゆなど)


【作り方】
①かぶと柿は皮をむいて生のまま薄いくし型切りに。生ハムは一口大に切る。かぶの茎はさっと湯がいて細かくカット。
②合わせ調味料の材料をすべて混ぜて(酸味・甘さ・塩気のバランスは好みで調整)、①と混ぜてしばらく冷蔵庫で冷やす。


・柿を生かしてさっぱり和テイストで作りたかったので、オイルは入れませんでしたが、好み次第で加えてもいいと思います。

このメニューは、ホムパに一緒に持って行った勝沼・中央葡萄酒の「グレイス甲州」に合う料理をイメージして作りました。
国産ワインの中ではグレイス甲州を結構気に入っているのですが、今年のヴィンテージも昨年に引き続きコンクールで入賞して、売切必至なのだとか。。。
今回はグリド甲州も在庫僅少とのこと。買っとかなくちゃ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-15 08:45 | ビジョレシピ

ココ・アヴァン・シャネル

オンナの強さのミナモト・・・
そこにはいろいろなエピソードがあるのですね。
CHANELというスタイルの真髄が見えるような映画でした。

ココの思想と、今のシャネルのターゲットユーザは必ずしも一致しないような気もしますが、、、それって、イエス・キリストの生きざまと、後世のキリスト教史との間にある隔たりにも似てるかな。

こんな生き方したいジョシも、したくないジョシも、、、
一時代を築いた姐さんのハンパなくハングリーな一生、必見です。
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-15 00:31

たのしい再会ホムパ@プラチナ御殿

10月の連休最終日のアクティビティは、イタリアから一時帰国しているmignaさんとの再会ホムパ。
港区某所KDKR夫妻のプラチナ御殿にお招きいただきました。
とってもステキなおうちです。

「オシャレは足元からだぞ!」
ソフバンノベルティ・お父さんスリッパのお説教にキュンキュン。
a0003218_13541128.jpg

みんなの持ち寄りでごちそうズラリ。
a0003218_1411566.jpg

Uっちのスペシャリテ・秘伝のO元ソースが決め手のモスラっちミートローフ、mignaさんの本場イタリア仕込みの牛肉のワインビネガー煮込み、ogacoさんのスペアリブにIJのマスタードチキン、KDKR家に代々伝わる"legen土鍋"で炊いたふっくらごはん、インターフォン初代グラチャン・Yっきパパからの差入れ珍味etc. どれも絶品!
わたしは柿と蕪と生ハムの和風マリネ、里芋団子きのこあんかけ(海老と銀杏入り)を作っていきました。

イタリアマダムmignaさんは本場仕込みのウンブリチェッリ(だったっけ?)も作ってくれました。コシのある麺にトマトソース、メッチャ美味しかったですー♪
a0003218_143026.jpg

食後はイタリアのウェディングDVD&007鑑賞会。
前日のkakoiちゃんウェディング、mignaさんのDVDでハッピーオーラいっぱいチャージさせてもらいました。

またみんなで会いたいな♪
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-13 14:04 | Snapshots

キラキラ☆ハッピーウエディング♪

キラキラ秋晴れな10月の大安吉日日曜日。
大切なevjメンバーkakoiちゃんの結婚式でした。
a0003218_13345775.jpg

まばゆい美人花嫁サマと、緊張でカチコチな新郎shigeさん。
末永くお幸せに♪

感動コンテンツも無事上演することができました。
evjは相変わらずチームワーク最高。
Impossible is nothing!!
[PR]
by benny_nieve | 2009-10-12 23:36 | Snapshots



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism