sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

WINE食堂 久@幡ヶ谷

a0003218_9575981.jpg

雲丹の冷製パスタ。この日の黒板メニューから。
昨日は本当に冷たいパスタ日和でした。

「ワイン食堂 久」は近所でけっこう気に入っているお店です。
幡ヶ谷駅と笹塚駅の中間で、中野通り沿い。
a0003218_12265388.jpg

お料理はどれもなかなか美味しくて、ワインもお手頃、お店のみなさんもお人柄がいいので連日にぎわっています。

ここといい、オー・ペッシェ・グルマンといい、近所にいいお店が増えてきて、うれしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-30 09:01 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見:グティ「CR7はまだ真価を発揮しきれていない」

グティの "Punto Pelota" インタビュー。
※一部グティ本人のトーン&マナーに合わせて意訳がありますことをあらかじめお断り申し上げます。

◆クリスチアーノ・ロナウドについて
「偉大なプレーヤーで、多くの試合で決定的な役割を果たしてきた。だが一方で、重要な試合では、本来の実力を示しきれないでいる。メッシのようには実現できていない。ストライカーはレベルの高い試合でこそ真価を発揮してナンボだから」

◆バルセロナとレアル・マドリッドのライバル関係について
「レアルがバルサのレベルに追いつくまでの道のりは短くはない。バルサとガチで対戦したら、勝つのは極めて難しい。我々はカンテラの育成に注力してこなかった。巨額を費やし外から新しい選手を入団させてきた。一番悲しいのは、今のトップチームにカンテラ出身がカシージャス一人だけしかいないということだ」

◆モウリーニョ監督について
「モウリーニョが2年早くレアルの監督に就任していたら、全てが違っていただろう。彼の薫陶を大いに受けることができただろうと思う。モウリーニョは選手の資質を引き出すことに長けているから、オレサマも更なる高見の境地に到達していたかもしれないな」

◆退団時のレアルの処遇
「思ったより冷たかった。もうちょっと、何かあってもよかったんじゃないか。(退団を決意してからの)この1年クラブとのコンタクトがあると思っていたが、、、たとえばオレサマがベルナベウに行ってファンへのお別れの機会を設ける、とか。しかし、いまだにクラブからの連絡はない。オレサマは今も待ってるぜ」

◆トルコサッカーに慣れるのは大変だった?
「移籍して最初の数カ月は最悪だったね。もっぱらレアルで長年過ごしてきたから、トルコのサッカーに慣れるのには苦労したよ。まあ、ベシクタシュJKがトルコカップで優勝できたから、来季ヨーロッパリーグでプレーができるのはよかった」

◆レアル移籍が噂されているネイマールはどう思う?
「なかなかいい選手なんじゃないの。レアルになじめるかはわからないが。まだ若いし、これから成長していかなければならない。だが才能はあるから、うまくいけば長年レアルに在籍できるかもしれないね」

軽く上から目線なオレサマ感が久しぶりで、ちょっとなつかしくもあり。でも、カンテラのついての意見は出身者ならではの意見だし、ストライカーの資質という点もごもっとも、と思う部分もあります。
来季もがんばれ。
トルコリーグは見ていないけれど、忘れてはいないよ。

久しぶりのグティタグでした。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-29 01:23 | Futbol

Le petit dejourner

a0003218_9365253.jpg

今朝の朝ごはん。
Chicachuのフランス土産。
初めて見るものではないのに、毎回開ける前にパッケージにしばし見とれてしまいます。

日本橋や銀座の三越にもあるけれど、本家本元はさらに嬉しい。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-28 09:36 | Snapshots

ビジョレシピ(28)丸ズッキーニのファルシ

a0003218_7161233.jpg

今朝盛岡から届いた丸ズッキーニは、ファルシになりました。

フィリングにはセージとパセリなどのハーブを加えて、トマトソース仕立てで、マッシュルームとフジッリを添えて。

どうやって食べようか、いろいろ考えてみたけれど、ころんとしたカワイイ形を活かしたくて、こんなかんじにしてみました。

---------
以下はレシピ。 量は、詰めるズッキーニのサイズに適当に合わせます。

1) 丸ズッキーニを1/3~1/4くらいの高さでカットして、下の部分の中身をスプーンでくりぬく。くりぬいた身は適当に刻む。

2) みじん切りの玉ねぎを炒めるか電子で加熱する。半分量を取り出して粗熱をとる。

3) 粗熱を取った玉ねぎと、くりぬいたズッキーニの中身の半分量、豚ひき肉、細かく刻んだにんにく、イタリアンパセリ、セージの葉、赤ワイン、コーンスターチ少々を混ぜて、セロリソルト(または普通の塩)、胡椒で味を調えて、ズッキーニに詰める。

4) 玉ねぎのみじん切りの残り分を深めのフライパン/鍋に入れ、ズッキーニの中身の残り半分をオリーブオイルで炒める。

5) ブイヨン、赤(or白)ワイン、トマトの缶詰を適量加えて、セロリソルト、胡椒、イタリアンパセリ等を加える。ぽちゃぽちゃした液状でOK.
ここでマッシュルームや人参など、一緒に煮込んでガルニチュールにしたい野菜を加えてもOK.

6) フィリングを詰めたズッキーニ、蓋になるヘタ側の身を鍋に入れて蓋をして煮込む。ソースの分量はズッキーニが半身浴するようなくらいの量。あとは15分から20分蓋をして弱火で蒸し煮する。

7) その間に、別の鍋でショートパスタを茹でて、オリーブオイル、パルミジャーノ、イタリアンパセリ、胡椒で味付けする。

ズッキーニがやわらかくなって、ソースの水分がほどよく飛んだら出来上がり。ズッキーニの帽子を載せてガルニチュールとパスタを添えます。


- セロリソルトは普通の塩でもOK.
- スパイスやハーブは好みの組合せでいいと思います。生のセージとかタイムがおすすめ。昨日はたまたま家の冷蔵庫にあったセージを使いました。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-27 00:03 | ビジョレシピ

盛岡の野菜いろいろ

a0003218_11522098.jpg

緑と紫のアスパラガス、白と紫の玉ねぎ、黄色と緑の丸ズッキーニ、アーティチョーク、空豆。
盛岡から色とりどりの野菜が届きました。

どうもありがとう♪
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-26 11:52 | Snapshots

Marcaチラ見:1年前の6月17日は・・・無敵艦隊がチーズフォンデュの海に沈没した日

17日のMarca.comに「ちょうど1年前の今日・・・」として掲載されていたのがこの表紙。

¿La Espan~a de siempre?
(やっぱり)いつものスペイン

強い強いとの前評判ながら、毎回沈む「無敵艦隊」。。。
みんなのココロのトラウマがさざ波をかき立てたあの事件?事故?から1年が経ったのですね。
a0003218_10111928.jpg

わたしはあの日、欧州サッカー部でディナーでした。美味しいワインを飲みながら「いやー今日何点取るのかな♪わたしのスペイン」と、ぬけぬけと殊勝な発言をした記憶がはっきりあります。でもって上機嫌で家に帰りテレビをつけたら、これがスイスを相手に、ま、ま、まさかの敗戦。。。翌日、Marcaの「初戦黒星でスタートした歴代ワールドカップチャンピオン国はない」という記事を読んでさらに凹み、ブログを書く気にもなれなかったのでした。

2010年6月のポスト履歴を確認したら、やっぱり17日前後には何も書いてないですね。

この日の他のニュースは、ディ・マリアのレアル移籍決定、白いマイコンも欲しいよぅーという話、ワールドカップMVPのフォルランが予選GLから好調で6月17日時点で目下pichichiという話など。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-18 10:15 | Futbol

A grapeful Monday

a0003218_10253666.jpg

西新橋のBois Vertに連れて行っていただきました。
左のワイン、ヴァレンティーニはRさんセレクト。ワインのプロK氏(そむりえるchicachuの同僚)にも、ぅわ!飲みたい!!とうらやましがられたモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。チェラスオーロはオトコマエなロゼでした。右のはボワ・ヴェールのリストから。ここのレストランは現代青森料理なので、青森といえばやっぱり林檎でしょ♪ということで選びました。Dean & Derucaでも売っていますね、これは。

青森を中心に、東北の食材を使ったお料理も美味しかったです♪
ツブ貝のエスカルゴ風とか、金目鯛のカルパッチョ雲丹トッピングとか。シメの雲丹リゾットはのけぞる美味しさ。ガルニの林檎と紫キャベツのコールスロー、まねしちゃおかな。
がんばれ東北!ということで、また行きたーい。

というかTAP会はトークがおもしろすぎる。
この晩SSライセンス取得。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-14 10:25 | Snapshots

ビストロ・ダルテミス@北参道

a0003218_23124572.jpg

北参道の人気店でなかよし友と週末ランチ。
ヴォルネーはお店のロゴマーク入り。とってもカワイイ。
ビストロ・ダルテミスには夜しか行ったことがなかったけれど、昼間もなかなかステキです。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-12 23:12 | トーキョーグルメ

大和撫子OLスペインパケ死事件・・・が一転、パケ九死に一生を得た話

たのしかったスペイン旅行から約1か月。

スペイン滞在最後の4日分の利用料が5万円超でっせー、という通知が、泣く子も黙るdocomoはんから突然届いたのは6月初旬のある日のことでした。。。

何ですって、わたしがパケ死?そんな訳、、、あるはずがない。

という訳で、日曜、月曜と2度にわたりドコモショップへ足を運んで事情を説明し、それでも埒が明かず、3度目は料金センターに直接電話をかけることに。

・海外での設定については、フランクフルト国際空港からドコモのコールセンターに問い合わせの電話をかけた

・ユーザー本人(つまり私)はオペレーターの回答をメモして、インストラクション通りに設定した

・オペレーターの案内通りの設定ができている証拠がある(4月28-30日の利用料金はちゃんと海外パケホーダイ適用になっている)から、ユーザーがオペレーターのインストラクションを正しく理解できなかった可能性はない

・なのに5月分の一部の利用金額が高額になっているのは何故?

・手動モードの事業者選択をしたのだから、設定後ユーザーの手によらず勝手に変更されることが仮にあるとしたら問題(←もしそうなら手動でなく自動って意味にならない?)

・事業者の手動選択は深い階層にあるので、ユーザの故意のうちに設定変更される可能性は極めて低い

・紛失・盗難に遭ったり、他人に使用させたりは一切していない

・ユーザーは海外パケホーダイ利用のニーズを明確に示し、かつ、その実現のために行動している

などなど、約1時間に及ぶ電話交渉の末、「通知どおりの金額で一旦請求された後、海外パケホーダイの再計算を適用し、翌月以降の減算処理とする」ということで一件落着となりました。

海外パケホーダイに関するwebサイト、コールセンターなどのインストラクションには抜けがあるように思われます。
この通話の最後に、対応したオペレーターから「スペイン国内で移動することで、事業者が変更になった可能性(←あくまでも可能性レベル)もありますね」というコメントがあったんだけど、、、そんな情報、フランクフルトの空港からコールセンターに設定方法を問い合わせた際は案内されなかった。docomoサイトの海外パケホーダイ一覧も、movistar(スペイン滞在中はずっとmovistarを選択していた)はカナリア諸島を含むスペイン全土をカバーするとしか解釈し得ない記載だし、movistarから事業者が変更になり得る地域があるなんていう注意書きもなし。。。というわけで、このような事態が起きた原因については腑に落ちぬままとなりました。

海外パケホーダイは、帰国後に利用状況を要チェックですね。
docomoもこのへん対応に改善の余地ありではないかと思います。
Xperia arc sakuraとパケ心中なんて、考えられないですよ。

けっこうタフな戦いでした。あーめんどくさ。
記者会見のモウリーニョくらいがんばれたかな?
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-07 19:37 | Snapshots

Ossian - DO Castilla y Leon, a master piece of Verdejo grape

a0003218_153157.jpg

最近の家飲みワインで印象的だった一本。
造り手さんが元リベラDOのカウンシルかなんからし。
無名の地セゴビア産で、いちおDOはCastilla y Leon.
なのに、現地価格が20ユーロ台という強気設定。

しかし飲めば納得の味でした。
アップしたラベルの写真に見る通り、ベルデッホ100%、フレンチオークで樽発酵。

これはブラインドテイスティングをしたら、誰もベルデッホ100%と思わないんじゃないかな?ブルゴーニュっぽい味と香り。ベルデッホのワインはスペインでは珍しくないけれど、これほど傑出した味のものはなかなかないと思います。

しにあそむりえるchicachuは、スペインの白ワインでこれほどの衝撃を受けたのはテルモ実家のレメユリ以来と言っていました。
わたしも、これはベルデッホのマスターピースと思います。

日本未発売につき、リピ買いできないのが残念。
この価格帯でスペインしかも白ということで、日本のワインマーケットではなかなか難しいのかもしれません。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-04 15:03 | ワイン、コーヒー、お茶etc.



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism