sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:イニエスタ ( 16 ) タグの人気記事

Asチラ見:UEFA最優秀選手はイニエスタ&CL抽選会

スーペルコパでレアル・マドリッドが優勝した翌日、UEFA最優秀選手賞の表彰がモナコで行われました。
UEFA最優秀選手はEUROで大空翼になったミスター銀座線、ラ・マンチャの男、アンドレス・イニエスタ
a0003218_1823811.jpg


「このトロフィーを獲得したことに大変満足で、幸せな気持ちです。レオとクリスティアーノのことも祝福したいと思います。この演壇に彼らと共に立つことは本当に名誉なことです。サッカー界の二大モンスター。」


いやいやあなたこそ~実写オリベル・アトムと言わしめたオトコ!

史上初のEURO2連覇達成、MVPにも輝きステキな結婚式も挙げて、スーペルコパはちょっとアレでしたけど、メッシ、CR7を抑えてのUEFA最優秀選手賞受賞。イニエスタにとって2012年はまぶしすぎるほど特別な1年ですね。
Enhorabuenas, Andres!
a0003218_18163932.jpg

UEFAがイニエスタなら、FIFA最優秀選手は誰の手に?
勝ち点100超えに貢献した彼にも何か獲ってもらいたいなあ。
a0003218_1817788.jpg

そしてこのセレモニーではチャンピオンズリーグの抽選も同時開催。
レアルはグループD、シティ、アヤックス、ドルトムント。
バルサはグループG、べンフィカ、スパルタクモスクワ、セルティック。
a0003218_18174382.jpg

ピッチで振り向けばいつもそこにいるあの二人…アヤ子リヨ子 
ことしはアヤ子だけらしい。

べンフィカにいたサビオラはマラガにベテラン助っ人枠で移籍。
古巣との対決はCLではなくリーガで実現しそうです。

レアルは、予選第1戦はベルナベウでいきなりマンCと対戦。
リーガはいまいちな様子だけど、もうボケッとしてられないよね。
スーペルコパの今季初タイトルを足掛かりにして、気を引き締めてがんばろー。
[PR]
by benny_nieve | 2012-08-31 18:30 | Futbol

Marcaチラ見:イニエスタのマリッジリング&インタビュー

残念ながら司会者はあの人ではないけれど・・・新婚さんアンドレス・イニエスタがゴール・テレビジョンにいらっしゃーい。
インタビューで語る手には指輪がキラーーーン☆
(スペインでは右手に結婚指輪をする人多数。ラウールもそう)
a0003218_13401152.jpg

◆新シーズンに向けてのチームの様子について
「ティト・ビラノバ体制はドラマティックな変化とはならないだろう」
「グアルディオーラ監督がいなくなったことは寂しいだろうけれど」
「(新い指揮官の下であっても)実質的にチームは同じだ」
と、チームの継続性を強調。
メッシも先日のインタビューで同じようなことを言っていましたね。

◆14タイトルを獲得したペップ時代について
「チームは最も素晴らしい高みに到達した」

◆受賞の期待がかかる個人賞(バロンドール)について
「個人賞gは集団から外れるものではないと思う」
と、チームの成績が賞を左右するだろうという見解を示しました。

◆新しい同僚ジョルディ・アルバに対して
「彼はEURO2012でパーフェクトな戦いをした」
と歓迎。

◆最後に
「人々をたのしませるために、自分たちのためのゲームをする」

放送前の時点の記事なので、ネタバレしないようにほんの少ししか掲載されていませんでした。
もし後追い記事が出て、時間があったらまた訳すかも。
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-24 13:01 | スペイン, Spain, Espan~a

Brindamos por Iniesta, por la boda del MVP de Eurocopa2012

a0003218_1343216.jpg

今日はうちでもイニエスタワインでした。
Felicidades!
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-09 23:59 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

Asチラ見:EURO2012 MVP アンドレス・イニエスタ♡幸せいっぱいウェディング♪

「(日曜日は)特別な日になるだろう、間違いなくサッカーをしている時よりずっと緊張するはずさ」と、EURO2012優勝&MVP受賞で凱旋帰国後、記者会見で語ったアンドレス・イニエスタ。

アンナ・オルティスさんと4年の交際、娘ヴァレリアちゃんの誕生(2011年)を経て、2012年7月8日に晴れて結婚式を挙げました。
タラゴナの地中海沿いの11世紀に建てられた城塞カステル・タマリットで、人前式のスタイルで執り行われたとのこと。

新婦のウェディングドレスは20年代風のクラシックなデザインで、海沿いの古城ともマッチしていたみたいですね。
a0003218_1330598.jpg

700名にものぼると言われる招待客は、アスルグラナ、ラ・ロッハを中心に実に豪華な顔ぶれだったようです。

バルサからはメッシ(&嫁ッシのアントニエッタ)、シャビ、ブスケツ、セスク、ペドロ、ピケ(シャキーラ同伴は無し)、プジョル、ダニ・アウベス、かつての同僚サミュエル・エトーetc. クラブフロントからはロセウ会長、ラポルタ元会長、ビラノバ監督、元監督ではペップやライカールト、ファン・ハールなど。
a0003218_13304658.jpg

スペイン代表からは、イケル・カシージャス(もちろんサラも♡)、デル・ボスケ監督、元監督ではカマーチョ、アラゴネスなどが招待されたとのこと。
a0003218_1741859.jpg

挙式後のバンケットは古城近くのレストランMas d'en Rosで。
メニューは、
前菜:オマール海老のサラダ、メロンのカルパッチョ&ハモン・イベリコ・ベジョータのチップス
メイン:山羊の肩肉ロースト、グリーンアスパラガス&茸とベーコンのソテー添え
デザート:カカオの粒を種に見立てたレモンのソルベ、プラリネチョコレートと蕪のミルフィーユ

という、フゴン(創造者。複数形でフゴーネス)にふさわしい創作系スパニッシュだったらし。
披露宴のディナー開始時刻は夜11:00頃。さすがスペイン。

で、乾杯に使われたワインはもちろんボデガ・イニエスタから。
白:エル・カリル 2011
赤①:エル・カリル・ロブレ 2010
赤②:フィンカ・エチセロ・デ・クリアンサ(これはボデガ・イニエスタのものか不明。そむりえるツカテューに聞いてみよ)
泡:フェレット・ブリュット・ナトゥーレ・グラン・レセルバ 2008(これはボデガ・イニエスタではないもの。フェレットはかなり美味しいです)

*ボデガ・イニエスタのfacebookによると、上記の他に、"Corazon Loco"というシリーズのロゼも出たようです。ハートのエティケットだし、華燭の宴にはうってつけですね。

Enhorabuenas, la pareja!
タイトル獲って結婚式なんてhappyすぎるね☆ お幸せに♪
a0003218_1338228.jpg

ちなみに、ABC紙の記事によると、イニエスタの妻となったアンナ・オルティスさんの元々の職業は美容師らしいです。
ムムム・・・ 薄髪貴公子に美容師の妻か。。。
神様にまでいじられるとは。ホンマモンの愛されキャラですね。

でもって、次はイケル・・・ピケ・・・?と期待が高まるスペインサッカー界なのでありました。
経済はともかく、サッカーに関してはめでてーなあ、ニャロー。
a0003218_13323497.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2012-07-09 12:59 | Futbol

Asチラ見:EURO2012優秀選手賞、ゴールデン・ブーツ賞、Castrolランキング

EURO2012の個人賞もラ・ロッハの輝きが目立ちました。

MVPは随所で存在感を見せたアンドレス・イニエスタ。各試合に置いても、予選の対イタリア戦、クロアチア戦(キャプテン翼シーンがあった2つの試合)、そして決勝の合計3試合でマン・オブ・ザ・マッチを獲得したので、文句なしの受賞と言えるでしょう。
a0003218_13554388.jpg

アディダス・ゴールデン・ブーツは3ゴール1アシストのフェルナンド・トーレス。3ゴールはマリオ・ゴメス、マンジュキッチ、バロテッリと並びますが、アシスト数と出場時間の条件でトップに躍り出ました。大事につかってもらってよかったね。
a0003218_14195769.jpg

優秀選手賞23名も、スペイン代表からは10名が選出:カシージャス、セルヒオ・ラモス、ブスケツ、ピケ、ジョルディ・アルバ、シャビ・アロンソ、シャビ、シルバ、イニエスタ、セスク。

これにはトーレスは選ばれず。そしてラ・ロッハ主力では「エスパルターノ」アルベロアが選外・・・上手いけれどさらっとしてるから、敵には放置されっぱなしでしたね。まあでもティキ・タカ(パスサッカー)の避難場所みたいな機能ではあったかな。。。出し所に困った時のアルベロア。ポルトガル戦であのゴールが決まっていれば、危険なオトコになれたかも。レアル・マドリードで更なる研鑽を積んでもらいましょ。

他に、優秀選手には各国から13人が選出:ブッフォン、ノイヤー、ラーム、ぺぺ、コエントラン、ケディラ、デ・ロッシ、ジェラード、ピルロ、エジル、バロテッリ、イブラヒモビッチ、クリスティアーノ・ロナウド。

レアル・マドリッド8人、バルサ6人*。*ジョルディ・アルバもカウント

8月のスーペルコパがたのしみですね。
a0003218_14131876.jpg

パスやキックの精度、ボールカット、走行距離など総合的に各選手の動きをトラッキングして算出される明朗会計Castrol EDGE ランキングではセルヒオ・ラモスがトップ。
2-10位はクリスティアーノ・ロナウド、ピケ、シャビ・アロンソ、イニエスタ、ジョルディ・アルバ、アルベロア、ペペ、ブスケツ、マルキジオと続きます。

こちらでは7位に入ったアルベロア。スタッツは裏切らないね。

スペインは7人がトップ10にランクイン。毎試合の90分の中での仕事密度&精度が結果を大きく左右することがわかります。

働き者がチャンピオンになるのか。なるほど、勉強になります。
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-04 13:10 | Futbol

Marcaチラ見:(髪型以外は)まるで大空翼なアンドレス・イニエスタ

予選3戦で圧倒的な存在感を示したアンドレス・イニエスタ。
イニエスタをキャプテン翼の大空翼と比較する記事がMarcaにありました。

「大空翼のようなイニエスタ」
ライバルたちは"Oliver y Benji" (=「キャプテン翼」)のやり方でスペイン人を止めようとしたが・・・
a0003218_14473422.jpg

イニエスタはオリベル・アトム(大空翼)のゴール、パス、身のかわしを見ながら生まれた。あのアニメがまさか現実になるなんて思いもよらなかったが、それは現実のものとなった。アンドレス(イニエスタ)はNewteam(南葛FC)の大空翼のようにプレーできたかもしれない。しかし、彼はバルセロナとスペイン代表チームで翼のような考えられないプレーを、それも”Champion”(←キャプ翼のシリーズの一つと思われます)の永遠の試合の中で想像し、実現している。フエンテアルビージャ出身の卓越したフットボリスタ(サッカープレーヤー)には、他の人にはできなければ、描けもしないような技がある。

アンドレスがしていることで大空翼にできなかったことは、対抗策につかまらずに続けることだ。MARCATVで放送した“Campeones”シリーズを引用すると、プランデッリのイタリア、トラパットーニのアイルランド、ビリッチのクロアチアは南葛の大空翼を止めるためにMambo(どうやら武蔵FCらし)が用いた戦略のビデオを見せたのではないかと見られてもおかしくない。

試合終了数分前、ゴールの左で武蔵FCのキャプテンJulian Ross(三杉 淳)に、大空翼に対する守備のアイディアが思い浮かんだ。心臓疾患の問題を抱えるMFは戦術にこだわるタイプ。三杉淳は試合終了まで2分のところでわずか1点を守るためにこの戦術を思いついた。大空翼は幻覚を生じさせ、自分を囲んだ武蔵FCのDF, MF, FW全員から抜け出し、ボールを上げ、空中からシュートを打った。

アニメの中で起きたように、イニエスタはこの罠から逃れることができた。アンドレスは解決策を見つけ、足をとらえられてもそれをすることができた。

イタリア選手とクロアチア選手に囲まれたアンドレスの写真は世界を駆け巡り、イニエスタ本人までもがプレスカンファレンスでこう言った「この写真、僕ももらったけれど、これは世界中にネットで配信されただろうね。試合の中で起こり得る興味深い瞬間だ。(キャプ翼との)比較はおもしろいね。警戒されるのはライバルが評価しているということだから、満足だね」

イニエスタはユーモアたっぷりにそう言った。大空翼をも凌ぐフエンテアルビージャの選手は誰にも越えられない。「イニエスタを止めるために次はどんな策を講じる?」「べジータ星の超戦士をディフェンスに起用するとか?」

end of article
-------
キャプ翼にドラゴンボール。みんな日本のアニメが好きですよね。

武蔵FCはこんなユニフォームだっただろうか・・・でも記事の内容的には、あのガラスのエースのチーム以外は考えられない。

それにしても、今のイニエスタの完成度の高さ。
素晴らしいの一言です。

シルバが効いているし、セスクも器用なシゴトぶり。
トーレスにも光が差してきたし、ナバス株も急上昇。
ピケもシャキーラにいいとこ見せたくて奮闘してる。
勝たないとバルト海デート写真がかっこ悪くなるからイケルは決勝Tでもますます神セーブ見せてくれると思う。
がんばれラ・ロッハ。
[PR]
by benny_nieve | 2012-06-21 12:30 | Futbol

Marcaチラ見:ベンチの屋根がアツイ!Hot dogs on the benches of Sanchez Pizjuan Stadium, Seville

数時間後に迫ったリーガ・エスパニョーラ第28節 セビージャvs.バルセロナ。
サンチェス・ピスファンのベンチの屋根にperrito caliente (hot dog)が載っかるらしーです。
スポンサーはアメリカのオスカー・メイヤー。
a0003218_005494.jpg

不況のスペインに新たな広告収入。他のクラブもこれに続くかな?
エクレア、ブリトー、焼そばパン、鯖寿司、恵方巻etc.スタジアムのベンチの屋根には意外な可能性がありそうですね。

個人的にはキットカットを載せてみたい。

となると・・・
a0003218_056563.jpg

やはりカンプノウのベンチの屋根でしょうか?
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-18 00:02 | Futbol

イニエスタ・ワイン

a0003218_10125353.jpg

ボデガ・イニエスタのワインが今朝届きました。

これは「フィンカ・エル・カリル・ヴァレリア」愛娘の名前を冠したキュヴェ。
シャルドネ75%、マカベオ25%という構成。
ちなみに、娘の名前のないほうはマカベオ100%.
娘をインターナショナル・クラスに育てたいという父親の教育方針の表れでしょうか?

アルバセテならたぶんDO外だよね、、、と思い裏ラベルを確認したら、DO Manchuelaというステッカーが貼ってありました。
そんなのあるの?知らなかった。
[PR]
by benny_nieve | 2011-12-17 09:27 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

Marcaチラ見:ワールドカップから丸1年、アンドレス・イニエスタ決勝秘話を語る

2010年ワールドカップ決勝ゴールを決めた「持ってるオトコ」アンドレス・イニエスタのロングインタビュー。決勝秘話満載。いい話がいっぱいです。

7月11日は何の日?スペインが悲願のワールドカップ優勝を果たした日♪というわけで組まれた特別企画です。

Q1:ワールドカップでゴールを決めて、アンドレス・イニエスタの名前が歴史に刻まれてから1年が経ちましたね。
A1:そうだね、(優勝が)現実のものになった。名を残し、歴史的な瞬間に身を置いて、楽しんでいることを誇りに思う。


Q2:何が変わった?
A2:周りは変わったかな。僕自身は前と少しも変わりないけれど。


Q3:去年の7月11日はどうだった?
A3:あの日はすべてがいつもと同じ普通の日だったと思う。(決勝なのに)まだ試合が残っているようなかんじ。静寂を感じたのを覚えている。僕たちスペインチームにとって初めてのワールドカップ決勝という大舞台を目前に控えていたのに、なぜそんな心境になったか、どう説明すればいいか、自分でもよくわからない。


Q4:自分がスペインの英雄になる瞬間がやってくるなんて、これまでの人生で想像したことはある?
A4:全然。2006年にアルバセテで代表デビューをして、2年後にユーロ2008でタイトルを獲り、さらにワールドカップで優勝したことは、僕にとって一番の大きな出来事で、想像し難いことだった。ユーロもワールドカップも、そのどちらか一つのタイトルを獲得するだけでも大変な労を費やすものだ。ましてや、スペインはこれまでワールドカップ優勝からは遠かったのに。


Q5:ゴールを決める直前、沈黙を感じたそうだけど、その時のことを聞かせてもらえますか。
A5:あれは信じられない瞬間だった。世界の何もかもが凍りついたかのように、ピタリと止まったように感じた。ボールをコントロールする際、バウンドして、キックするのに完璧な状態になった。これは入るな、と確信した。 なぜそう思ったかはうまく説明がつかないが、入ると思ったんだ。スペインのための瞬間の、値千金のシュートだった。コーナーに走って行って、ゴールを祝って、イケルがカップを揚げて、、、僕ら一人一人の心に残る特別な瞬間がいくつもあるね。


Q6:ラインを見ながらコーナーに走っていく映像があるけれど。
A6:そう。ゴールエリアに僕一人だけだったから、走りながらラインを読んだ。だけど、その時実際何を見たか、今思い出そうとしても説明のしようがない。試合開始116分のあの瞬間は、人生の中でも特別だよ。


Q7:コーナーに走り寄った時にはっきり覚えている映像はある?
A7:映像よりも音を感じたね。なんと言えばいいのかわからないけれど、ボールを下に降ろして、ああゴールしたんだと確信した。


Q8:ウェブ主審がホイッスルを吹いて、そして、、、
A8:ピッチの上に身を放り投げた。ビクトル・バルデスが駆け寄ってきたけど、言葉が出なくて、ただただ涙が溢れていた。


Q9:そしてダニ・ハルケへの追悼がありましたね。
A9:ダニにどうやって捧げるか、決勝前の数日間ずっと思いを巡らせていたんだ。ロッカールームで、セルヒオ(ラモス)とナバスが(アントニオ)プエルタの写真入りのTシャツを着ているのを見て、考えていたんだ。すると、トーレスが僕のところに来て、「ダニのために何かやろう」と言ったんだ。トーレスとダニと僕はU-19で一緒にヨーロッパ選手権を戦った仲だったから。「ダニ・ハルケの名前を歴史に刻んで祝福しよう」ってね。


Q10:それは決勝戦直前のこと?
A10:そうだ。代表のチームドクターのところに行って、「アンダーシャツにこれ書いて」と頼んだんだ。彼に書いてもらっている間、僕はピッチでウォーミングアップをした。それで、ロッカールームに戻ってきたら、ダニへのメッセージが入ったアンダーがあった。でも、その時は自分がゴールをするなんて、スペインが勝つなんて、まだ思ってもみなかった。


Q11:ハルケはあなたにとってどんな存在でしたか?
A11:素晴らしい友で、これからも僕の中で共にいるだろう。彼には今も問いかけてしまうよ。ワールドカップのあのシーンは、ただのゴールではなくて、ダニを永遠に思う祝福なんだ。


Q12:「サッカーシティ」と聞いて、どんなことが思い浮かびますか?
A12:僕らがチャンピオンになったスタジアムの名前だね。この名前はこれからもずっと僕らの心に響くだろう。


Q13:スペインのサッカーは21世紀のサッカーでしょうか?
A13:だいぶ前から代表チームはこのスタイルで来ている。ルイス(アラゴネス元代表監督)とデル・ボスケによって伝授され、僕らも好んでいる。一体感のあるチームのプレースタイルだ。スペインはうまくいっているし、これをキープして、より強化していくべきだ。


Q14:ワールドカップでは英雄となったけれど、それまでの数カ月は大変でしたね。
A14:確かに、怪我もしていたし、それ以外のことでもとても悪い時期だった。僕にとって、苦しい中で積み重ねてきたことが実を結んだのがワールドカップだった。人生にはたやすいことなんてない。簡単には得られないものばかりだよ。うまく行かない時があっても、困難を乗り越えようとしなければならない。そうやってきて今の自分のサッカー人生がある。他のみんなもきっとそういうところはあるだろう。怪我は選手を成熟させて、自分にどんな価値があるかを教えてくれたりもするものだ。


Q15:ワールドカップが一つの例ですね。(ヨーロッパ)チャンピオンになった後のマッチで負けてしまった。
A15:そうだね、優位な立場になることは危険なことでもある。予選グループリーグのスイス戦での1敗は大きかった。負けると思っていなかったから。だけど、我々チームはそのような苦境に立ち向かい、自分たちの持ち味を示すことができた。


Q16:(大事なのは)スペイン?それともバルセロナ?
A16:どちらがどうと比べられるようなものではないね。バルサは僕が長年所属しキャリアを形成しているクラブで、代表に選出されるには、そこでいいプレーをしなければならない。

Q17:イニエスタという名字はスペインではもう聖人のような扱いです。この先何十年後か、どのように人々に思い出してもらいたいと思いますか?
A17:バルサとスペイン代表に全てを捧げ、ピッチの上では職務に徹したオトコの名字として思い出してもらえるといい。


Q18:ワールドチャンピオンとして輝くも、先日のクラシコ連戦で黒星がついたことは残念に思っていますか?
A18:サッカーの世界ではあることだ。僕らはいくつもの瞬間瞬間を生きている。すべては過ぎ行くし、永続するものなんて何もないよ。

-----------

インタビュー中、何度か「どう説明したらいいかわからないけれど・・・」と出てきますが、それだけ無我夢中の120分だったのでしょう。歴史的ゴールを決める瞬間の回想は特に興味深いですね。

かっこいいぞ、諸行無常の美白王子。
レアルも誰かいいとこ見せてほしー。
[PR]
by benny_nieve | 2011-07-12 00:58 | Futbol

Marcaチラ見:マラガのイケてるタコ

スペイン、このネタひっぱるねー。

マラガの水族館Sea Life de Benalmadena.
タコは2匹いて、イケルとイニエスタという名前。
アンドレス、じゃなくて、あえてのイニエスタ?

IkerはCopaの勝者は当てたらし。
[PR]
by benny_nieve | 2011-04-25 01:59 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism