sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:スペイン ( 34 ) タグの人気記事

Marcaチラ見:フェルナンド・アロンソのドイツGP表彰台コメント

ドイツGPで今シーズン3勝目を飾り、ドライバーポイントランキングのトップに君臨するフェルナンド・アロンソ。

アインシュタインみたいな表情で何を言ったのかというと・・・
a0003218_18334342.jpg

表彰台で、スペインメディアのマイクに向かってこんなジョークを言ったらし。
「政治はわからないけれど、、、確かに、今スペインは良い状況ではない。だが、スペイン人が、ギリシャ人のデザインしたイタリア車に乗ってドイツで勝つのは非常に良いことだ」

例のユーロ仮説に通じるものがありますね。

このあとはフツウに真面目にコメントしたらし。

「ファンタスティックな週末になった。昨日のポールポジションはとても良かった。レースのキーとなるドライバーがリタイヤしたのもあった」

「(ドイツGPの前のレースは)それほど確信がなかった」

「バレンシアではすべてがうまく行った。しかしレッドブルが残りのチームよりも速くて、僕が勝てたのは2位だったベッテルがメカ不調があったから。シルバーストーンもよかった、しかしマーク・ウェバーが勝った。昨日はウェットでポールを獲得した。我々にとっては最良のコンディションだ。しかし、ドライではまだ我々は最速ではない。今日はベッテルとバトン、ハミルトンも最後はトラブルを抱えた」

「へレスのテストに始まったプレシーズン、開幕戦のオーストラリアGPから前半終了まで、今季の我々は良さを取り戻しつつある。この今季の前半の結果には満足している。しかし、それはそれだ。まだ10のレースが残っているから」
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-23 18:47 | スペイン, Spain, Espan~a

赤と白のバスク魂。ビルバオ街角スナップ

今から3年前、スペイン国王杯決勝を直前に控えてかなり盛り上がっていたバスク地方ビルバオ市内のスナップ。
このシーズンの決勝カードもビルバオvs.バルセロナでした。
a0003218_111368.jpg

ケーキ屋のウインドウ。
a0003218_1135163.jpg

赤と白だからスイーツで表現するにはいいかも。
a0003218_1181541.jpg

パティシエも創作意欲をかき立てられるのでしょう。味度外視で、ベレーに見立ててシイタケ載せたらバスクっぽくなりそー。
a0003218_1163143.jpg

アスルグラナケーキってあるのかな?バルセロナで私は見たことないなあ。
レアルケーキを作るとしたら、文字通りメレンゲだらけか、あるいは生クリームこんもりか。レアルチーズケーキなんてあったらいーなあ。
a0003218_1203970.jpg

100均も赤白。フラッグも?安っ!
ちなみにこの100はユーロじゃなくて旧通貨のペセタの名残り。
a0003218_1331882.jpg

保険会社も赤白。
a0003218_1351848.jpg

民家も赤白。至るところで旗掲揚。
a0003218_1365626.jpg

旧市街のバルも赤白。
a0003218_1383422.jpg

アスレティックのユニ着てる人もいっぱい。
老若男女、親子3世代。
a0003218_6833.jpg

a0003218_13573889.jpg

a0003218_1401161.jpg

a0003218_1421643.jpg

a0003218_1433612.jpg

a0003218_6111411.jpg

a0003218_6394928.jpg

a0003218_6133185.jpg

クルマも。
a0003218_6202247.jpg

ボートも。
a0003218_63899.jpg

マドリディスタも、バルセロニスタも、ユニフォーム着て出かける人々をスタジアムと周辺地域以外ではまずこれほど見ないですねえ。。。しかもこれ、優勝した翌日とかではなくて、普通の週末の光景ですから。

この時は結果的にはバルサに負けてしまったのだけど、ビルバオ市民のアスレティックを愛する心に感心しました。
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-26 00:24

Ossian - DO Castilla y Leon, a master piece of Verdejo grape

a0003218_153157.jpg

最近の家飲みワインで印象的だった一本。
造り手さんが元リベラDOのカウンシルかなんからし。
無名の地セゴビア産で、いちおDOはCastilla y Leon.
なのに、現地価格が20ユーロ台という強気設定。

しかし飲めば納得の味でした。
アップしたラベルの写真に見る通り、ベルデッホ100%、フレンチオークで樽発酵。

これはブラインドテイスティングをしたら、誰もベルデッホ100%と思わないんじゃないかな?ブルゴーニュっぽい味と香り。ベルデッホのワインはスペインでは珍しくないけれど、これほど傑出した味のものはなかなかないと思います。

しにあそむりえるchicachuは、スペインの白ワインでこれほどの衝撃を受けたのはテルモ実家のレメユリ以来と言っていました。
わたしも、これはベルデッホのマスターピースと思います。

日本未発売につき、リピ買いできないのが残念。
この価格帯でスペインしかも白ということで、日本のワインマーケットではなかなか難しいのかもしれません。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-04 15:03 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

Dokyo: El Gato Cosmico

a0003218_924227.jpg

偉大なdora-yakiアンバサダー、ドラえもん。
マドリッドのメトロのモンクロア駅で買いました。
どら焼の形で中のフィリングはチョコレートクリーム。
真ん中の白いのがミルククリーム。

Ja, ja, ja, tu siempre ganas, Doraaa-emon♪
↑アンアンアン、とっても大好き、ドラえーもん♪
のスペイン語歌詞はたしかこんなかんじ。

(ja, ja, ja = ハ、ハ、ハ と発音します)
[PR]
by benny_nieve | 2011-05-19 08:52 | スペイン, Spain, Espan~a

スペイン源氏パイ Palmerita de chocolate

a0003218_13201124.jpg

オフィスのお土産、今回はMoulin Chocolat. アルカラ通り77番、La Bodeguita del Medioの隣、レティロ公園の向かい。歩いていて偶然見つけました。

パルメリータ・デ・チョコラテは、どこのケーキ屋、パン屋でも見かけるけれど、ここのはパイ生地もクーベルチュールチョコもレベル高いです。同僚のみなさんにも大好評♪

これまでは、マドリッドのケーキ屋ではEmbassyとMallorcaが好きだったけど、こっちの方が好きになっちゃいそう。

ムーラン・ショコラ、マドリッドに旅行したらまた行こ。

隣のボデギータは、ヘミングウェイが通ったハバナの有名Barのレプリカまたは姉妹店。どういう関係にあるかは知りませんが、ハバナの本家みたいに、壁一面に訪問客のサインだらけ。看板メニューはもちろんモヒート。mintじゃなくてちゃんとhierba buenaの。

1997年か98年のオープン以来、経済危機も乗り越えて生き残っている様子。ちなみに私はここにもハバナ本家にも名前書きました。
[PR]
by benny_nieve | 2011-05-11 13:20 | Snapshots

プエルタ・デル・ソルのレアル・マドリッドオフィシャルショップ

a0003218_16273796.jpg

マドリッドに来たら外せない、レアル・マドリードのオフィシャルショップ。Puerta del SolをCallao方面に入ってすぐ、Calle Carmenにあります。
今回行って驚いたのは、、、エントランス正面の、若きラウールのパネル。

これ、1999年のクラシコ@カンプ・ノウでの伝説ショットですね。
まだこれが使われるんですねー。

あれから12年、何人ものビッグネームが来ては去っていきましたが、クラブの歴史に名を刻んだ選手はそうそういないんだなと思いました。
カカーもCR7もまだ新しいチャプターを作れていないということかな。カンテラからも逸材がなかなか出てこないし。

クラブを去った今も、こんな形でラウールがリスペクトされているのを見て、少しうれしかった♪
[PR]
by benny_nieve | 2011-05-07 16:27 | Snapshots

Sevilla, maravilla!!!

a0003218_657775.jpg

雨のグラナダからセビージャに移動。
やっと太陽に会えました。
青い空、オレンジの木、アンダルシアらしい暑さ。
Sevilla, maravilla! (=セビーリャ、どえりゃー!)
そしてヒラルダは相変わらず美しい。
[PR]
by benny_nieve | 2011-05-04 01:09 | Snapshots

今日、ママンが死んだ

正しくは、「ママンの作者が亡くなった」ですが。
a0003218_1314268.jpg

ルイーズ・ブルジョアが亡くなったとのニュースが出ていて、PCのアルバムを掘り返したら、出てきました。
スペイン・ビルバオのグッゲンハイム美術館のママン。

ご冥福をお祈りします。

そーいや、このときの旅行のことちゃんと書いてなかった。。。
[PR]
by benny_nieve | 2010-06-01 23:30 | 旅&さんぽ

Despedida; hasta la proxima

a0003218_1333915.jpg

バルセロナのプラッツ空港。
パスポートコントロールエリア内にもテラス席、というのがスペインらしくていいかんじ。

何回来ても楽しすぎて時間が足りなくなってしまいます。
また行きたいなー。
…っていうか、まだ家に着いていないけどね。テヘ
[PR]
by benny_nieve | 2009-11-15 01:33 | 旅&さんぽ

サン・パウ病院@バルセロナ

a0003218_114782.jpg

こんなカワイイ病院なら、入院するのも悪くないかも
[PR]
by benny_nieve | 2009-11-15 01:14 | 旅&さんぽ



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism