sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:チャンピオンズリーグ ( 43 ) タグの人気記事

Marcaチラ見:失意のサンシーロからの...カンプノウ倍返し

こんなんで終わるバルサじゃない。
そう思っていましたが、さすが。背水の陣からの倍返しとは。
偉大なライバル リスペクト。

アッビアーティはカンプノウには悪い思い出ばかりだろうな...

メッシはこの試合の2ゴールでファンニステルローイ超えを達成。

ビラノバ監督も今月25日に復帰予定とのこと、よかったですね。
昨季実現しそこねたCL決勝メガクラシコ目指してバルサもレアルもがんばろー。
a0003218_13331815.jpg

本日のMarcaの表紙は「帰ってきたバルサ」
そして右上には・・・久しぶりのカシージャスの練習風景。
特別仕様のグローブ着用でゴールマウスでの練習を開始したそうです。
こちらも復帰が見えてきたかな?
お待ちしてます!
[PR]
by benny_nieve | 2013-03-13 11:55 | Futbol

Marcaチラ見:Hacia la decima...10度目の欧州制覇を目指して

CL準々決勝マンチェスター・ユナイテッドvsレアル・マドリード
直近2試合の国王杯とリーガのクラシコよりも遥かに、この試合は観ていて緊張しました。

国王杯クラシコを観戦したSirの策は徹底的なカウンター封じ。
レアルにしては珍しくボールを持ちつつ、チャンスを探しますが、さすがオールドトラフォードのユナイテッド、ゴール前での仕事は簡単にはさせてもらえませんでした。

後半開始早々、スコアが動きます。
なんと・・・と言うべきか・・・
それとも
やはり・・・と言うべきか・・・
ソ、ソッチチャウネン
a0003218_1544742.jpg

ラモスキャプテンのオウンゴールでユナイテッド先制。
ある意味期待を裏切らない、ドラマティコなオトコだぜ

1点ビハインドとなったものの、ナニの退場と、モドリッチ投入で流れが一気に変わります。
a0003218_1084828.jpg

得意のカウンターが封じられ手詰まり感のある状況では、少し後ろから攻撃に参加できて、守備もしっかりこなすモドリッチのような気が利くタイプの選手の存在のありがたみを感じますね。
モドリッチの奇襲ミドルから3分くらいで、速いパス交換にエースが飛び込み決勝弾。
CR7は古巣を気遣いちっちゃめに喜びを表現。
プロフェッショナリズムを貫きつつも、ちらっとのぞくセンチメンタリズムがCR7らしい感じがしますね。
a0003218_1092397.jpg

的確な采配とピッチ上での集中力で、レアルは後半開始から半ばまでの20~25分間で一気に勝利を引き寄せました。
終盤のレアルは、数的優位の割にはあまり大した事無かったけれど・・・ディエゴ・ロペスの活躍により、ユナイテッドの猛攻をかわしベスト8へと駒を進めました。

監督、選手のプレミア経験値の高さが功を奏したようですね。
運も多少は味方したかも知れないけれど、それだけではないはず。

10度目の欧州制覇には、相手チームによるカウンター対策に対抗するための戦術のブラッシュアップが重要になりそうですね。
今のクリロナと組めばどんなことでもできそうだなあ。
8日間でバルサとユナイテッドに合計3勝は、昨年8月のスーペルコパ以来の久々の快挙じゃない?がんばりました。

今季のCLはここまでガチな対戦が多く、この先さらに楽な試合など皆無だろうから、マドリディスタは心の休まる間がありません。。。

ぜひがんばってほしー
[PR]
by benny_nieve | 2013-03-07 07:17 | Futbol

Marcaチラ見:シャキーラのおめでたご報告。ピケ・ジュニア

CL開幕戦、カンプノウでのホームゲームでモスクワと対戦して勝ち点3を得たバルサ。ピケは全治3週間の怪我を負い、10月7日のクラシコに間に合うか微妙とのことですが。。。一方で、とてもハッピーなニュースも世界中をかけめぐっています。

ピケとかねてから交際報道のあった歌姫シャキーラが自身のwebで、お腹にピケとの子供がいることを告白
a0003218_1642717.jpg

-----------

"Como algunos de ustedes saben, Gerard y yo estamos muy contentos esperando la llegada de nuestro primer bebé! Hemos decidido dar prioridad a este momento único en la vida y posponer todas las actividades de promoción previstas para los próximos días.

Me gustaría dar las gracias a mis fans por su constante amor y comprensión.
Un besazo!
Y nos vemos muy pronto!
Shakira

知ってる人もいるかもしれないけれどジェラールと私は初めての赤ちゃんが生まれるのをとても心待ちにしています!この人生でも貴重な時期にプライオリティを置き、今後のすべてのプロモーション活動を延期することを決めました。

ファンのみなさん、いつも応援ありがとう。
チュ
またすぐにお会いしましょう!
シャキーラ
-----------

今年の夏、ペップのラストマッチ以降・・・EUROの予選くらいまで?は観戦に来ていた姿がカメラにも映っていましたが、ある時コロンビアのメディアに妊娠説が報じられて以来、ぱったりスタジアムに姿を見せなくなったシャキーラ。イニエスタの豪華披露宴にも同伴しませんでしたが、ちょうどデリケートな時期だったのかも。

歌姫とサッカーワールドカップ&ヨーロッパチャンピオンのジュニアとは、、、すごい環境。ちらっと見かけた別のニュースソースによると、名前はUlicesになるらし。ということはダンシですね。こっちの「ピケ・ジュニア」の将来は歌?サッカー?両方?

こうなると、、、スペイン中がサラ&イケルのニュースを待っているだろうなあ。
[PR]
by benny_nieve | 2012-09-20 08:12 | スペイン, Spain, Espan~a

Asチラ見:CL開幕試合後のコメント。CR7, モウリーニョ、アルベロア、ラモス

UEFA CL グループステージ初戦 マンチェスター・シティとのホームゲームで劇的勝利をおさめたレアル・マドリッドの監督、選手たちのコメントをいくつか。
a0003218_18462915.jpg

ジョゼ・モウリーニョ監督のドヤコメ
「チームを取り戻した。もう消えてなくなったりして欲しくない。選手は私に根拠を与えてくれた。バルサやシティと戦うだけの力を示してくれた」

「ある選手は、準備を完璧にして試合に臨んだ。メディアに書かれたことを打ち破るために。このことは(記者に)再びPCを開かせて、もう少し仕事をさせることになるだろうね」
↑いかにもMouサマらしいジャーナリストに向けた挑戦的コメント。

「勝利に満足しているが、しかし敗れたとしても同じようにチームを誇りに思っただろう。なぜなら今日はレアル・マドリッドのDNAを示したからだ。これが我々の本領であり、安っぽい哲学を求めず、ピッチで果てることさえ厭わない。今日選手たちは疲れて家に帰るだろう。そうしたらバルセロナの日がただ過ぎるだけさ」

(ラモスを控えに置いたことについては)
「その質問、あると思っていたよ。君たちはストーリーが好きだから。しかしこれは純粋にテクニカルな決定だ、彼との間に規律の問題はゼロだ。彼は偉大な人物で、偉大なアスリートだ」

(今日の応援について)
「あるチームが試合終了まであと5分で負けていたら人々は(今日のベルナベウの観衆のように)元気付けるだろう、彼らは見る目があり、感じるハートがあるから。負けることは不当なことだ、たとえ我々に自尊心の香りが足りなかったとしても。ファンの皆さんはファンタスティックだった」

クリスティアーノ・ロナウド
CR7は(「悲しい」発言以来初めて)TVE-1放送局のマイクに向けて語った。幸せそうな表情を浮かべ、しかし冷静に。

「とても良い試合だった、見ていて楽しい、しかし(観衆にとっては)ハラハラするような試合だっ他と思う。我々はとても良いプレーをした。前半はチャンスを作り、後半はマンチェスター・シティにもチャンスがあった。我々は勝てると信じ、勝利を収めた。チームは非常によくコミットしていた。(勝ち越し)ゴールを決めることはできるとわかっていたし、我々自身のよい形でそうすることができた」

(勝ち越しの値千金ゴールを仲間と祝ったことについて)
「祝うべきときは祝う。この試合は非常に重要で我々は戦いの最中にいた。クレイジーな展開の試合だったが、我々は立ち上がりから終盤まで良いプレーをして打ち負かすことができた。大切なのはマドリディスタの皆がハッピーでいること」

(「悲しい」発言による反抗について、の質問には)
「あなたは悲しくなったりしたことないかい?皆に悲しむ権利があるんだ。自分が言ったことについて後悔はしていない」

かなしいときだってあるさ にんげんだもの
いわいたいときはいわうがな にんげんだもの
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

CR7はミツヲさんだったんですね。

アルバロ・アルベロア
先日(のセビージャ戦で)は得られなかった成果が得られた。平穏無事に勝つのが好きだが、今日の試合は我々にとって、苦しむことも必要だということを思い出させる良い機会となった」
↑さすが、 "Espartanos!"(スパルタ人の諸君!)だけある

「セルヒオ(ラモス)はチームにとって非常に重要な選手だ。今日控えに回ったのは監督の意思決定だったが、彼だけでなく、他にも重要な選手たちが控えに回っていたことを忘れるべきでない」

「毎試合終わればとても疲れているものだ。シティやバルセロナとの試合に限らず、コーチは我々選手に疲れをためて欲しくないと思っていることは確かだ。率直に言うけれど、モウリーニョ監督との関係はこれ以上ないくらい良い。まだ自分たちの本来の力を発揮できていないから、我々は満足はしていない。しかし、ここからだ。今日の勝利がターニングポイントとなることを期待している。今はデリケートな時期で、チームが崩壊することは許されないんだ。今日もし敗れていたならば大変な痛手になっただろうね」

「ベルナベウの観衆が我々の大きな助けになった。今日の勝利はファンの皆のものでもある。シティは偉大なチームだが、我々のほうが優れていると自分は思う。2度勝機が訪れて、終始ゲームを支配した」

◆セルヒオ・ラモスがアップしたFacebookコメント
Felicito a todos mis compan~eros por el gran esfuerzo y la Victoria conseguida en Champions. Ambientazo en el Bernabeu. Hala Madrid!

チームメイト全員の多大な努力とCL(予選)で掴んだ勝利に祝福。ベルナベウの雰囲気最高。Hala Madrid!


こちらはAsの表紙。見出しは「伝説の逆転」。今日はMarcaに軍配!
a0003218_18261550.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2012-09-19 18:30 | Futbol

Marca & Asチラ見:チーム持ッテル!UEFA CL開幕戦 レアル・マドリードvs.マンチェスターC

先週末のリーガ第4節でセビージャにまたも破れ、不安を残しつつチャンピオンズリーグ開幕を迎えたレアル・マドリッド。しかもこのタイミングで対戦相手はマンチェスター・シティ。

カカ、エジル、ベンゼマ、セルヒオ・ラモス、モドリッチetc. 総額約2億500万ユーロを控えベンチにぜーたくに並べて開始したイングランド王者 vs. スペイン王者のガチすぎる一戦。

GKハートの好セーブもあって、ブランコは前半幾度も迎えたチャンスを決めきれず、66分にわずかな隙をつかれてシティが先制。ま、まさか、また今日も・・・?

しかし!今日は目覚めてくれました。

マルセロのゴール(マルセロの今日の攻撃はアグレッシブでとてもよかった)で1-1にするも、セットプレーからのシャビ・アロンソの痛恨ミスで1-2と再び引き離され、一瞬マドリディスタにgafeの影がよぎります。。。しかしそのわずか1,2分で同点に追いつき、迎えた90分。

やっぱり今日はこの人が決めなくちゃ。

攻めに攻めるもゴールが入らず、時間が進むにつれて内心焦っていたのではないかと思ったけれど、さすがエースは有言実行。CR7のシゴトぶりは、先日facebookで自ら宣言したとおりでした。

ベルナベウの観客が最も見たかったシーンはこれだったはず!
a0003218_1246770.jpg

監督の喜びも、ひとしおなんてもんじゃない!
a0003218_12462611.jpg

観戦しているこちらも、朝からこの1ヶ月のチームの様子をしみじみ思い起こしたりして、、、台風迫る雨模様の朝とはうらはらに、光の差し込む大変貴重な、そしてドラマチックな逆転勝利となりました。

とはいえ、これはまだ開幕戦という序章に過ぎません。
王座につくためにはこれから長く苦しい戦いが続きます。
前半の(調子はいいのに)最後の精度の甘さとか、今日もやっちまったセットプレーからの失点とか、課題はまだいろいろ。
a0003218_13372319.jpg

Marcaの表紙見出しは "Yes, マドリッドはチーム持ってる!"
このフレーズは、先日セビージャ戦後にモウリーニョ監督が残したコメント「私は(戦える)チームを持っていない」に由来します。

今日は80点でもOK。まだ100点まで伸びしろあるってことだしね。
リーガもがんばろー。
[PR]
by benny_nieve | 2012-09-19 12:52 | Futbol

Asチラ見:UEFA最優秀選手はイニエスタ&CL抽選会

スーペルコパでレアル・マドリッドが優勝した翌日、UEFA最優秀選手賞の表彰がモナコで行われました。
UEFA最優秀選手はEUROで大空翼になったミスター銀座線、ラ・マンチャの男、アンドレス・イニエスタ
a0003218_1823811.jpg


「このトロフィーを獲得したことに大変満足で、幸せな気持ちです。レオとクリスティアーノのことも祝福したいと思います。この演壇に彼らと共に立つことは本当に名誉なことです。サッカー界の二大モンスター。」


いやいやあなたこそ~実写オリベル・アトムと言わしめたオトコ!

史上初のEURO2連覇達成、MVPにも輝きステキな結婚式も挙げて、スーペルコパはちょっとアレでしたけど、メッシ、CR7を抑えてのUEFA最優秀選手賞受賞。イニエスタにとって2012年はまぶしすぎるほど特別な1年ですね。
Enhorabuenas, Andres!
a0003218_18163932.jpg

UEFAがイニエスタなら、FIFA最優秀選手は誰の手に?
勝ち点100超えに貢献した彼にも何か獲ってもらいたいなあ。
a0003218_1817788.jpg

そしてこのセレモニーではチャンピオンズリーグの抽選も同時開催。
レアルはグループD、シティ、アヤックス、ドルトムント。
バルサはグループG、べンフィカ、スパルタクモスクワ、セルティック。
a0003218_18174382.jpg

ピッチで振り向けばいつもそこにいるあの二人…アヤ子リヨ子 
ことしはアヤ子だけらしい。

べンフィカにいたサビオラはマラガにベテラン助っ人枠で移籍。
古巣との対決はCLではなくリーガで実現しそうです。

レアルは、予選第1戦はベルナベウでいきなりマンCと対戦。
リーガはいまいちな様子だけど、もうボケッとしてられないよね。
スーペルコパの今季初タイトルを足掛かりにして、気を引き締めてがんばろー。
[PR]
by benny_nieve | 2012-08-31 18:30 | Futbol

Marcaチラ見: CL決勝 - Una final sin sentimiento ni razon

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バイエルンvs.チェルシー

ツェフの必死の守りにドログバが応えたゲーム。

バイエルンはロケーション的なアドバンテージにも恵まれ、ゲームを支配したけれど、ツキがありませんでした。ベルナベウでは笑ったけれど、アリアンツ・アレーナでは逆に泣く立場に。

Marcaの記事に サッカーとは"sin sentimiento ni razones" 感傷も道理もないスポーツ、という一節がありましたが、今季のCLの準決勝と決勝はまさにその通りだと思いました。

セルヒオ・ラモスはtwitterで、名指しはしていないけれどおそらくPK戦でドヤ過ぎたノイヤーのことを「チャンピオンになるのはいつも謙虚な方」とつぶやいたらし。準決勝のときは自分にそれが足りなかったと思ったのでしょうか。来年もっと謙虚にいこう、という第2キャプテンの決意かな。

a0003218_8414466.jpg

マタは120分走って、PKは外したけれど、タイトル獲得よかったね。EUROに向けてがんばろー。

トーレスの代表での活躍にも期待したいですね。そしてUEFAスーパーカップでは、EL覇者の古巣アトレティコ・マドリッドと対決することに。おもしろいゲームになりそう。
でもってその頃ドログバはまだ着てるのかな?
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-20 09:10

Marcaチラ見:メッシとトーレス「神の子」たちの光と影

「神の子」と呼ばれるストライカー2人がカンプノウのピッチに立ったCL準決勝の夜。

一人は、重要な場面でのPKを外して、もう一方は値千金の決勝ゴールをマーク。明暗を分けました。
a0003218_173744.jpg

神の子たちにも、それぞれ良い時と悪い時があるものですね。
そして神はただそれを見ているだけのようにも思います。
神サマってたぶんそんなかんじですよね。

メッシは去年とても輝かしい結果を出したけど、フェルナンド・トーレスは期待に応えるパフォーマンスがなかなかできず、しばらくもどかしい日々が続いていたと思う。

そんなモヤモヤを晴らしたカンプノウでのゴールは、トーレスが ”バルサ・キラー” アトレティコ・マドリッドのエースだった頃を思い出させてくれます。初心に帰るような心境だったのでは?

GKをかわしてのゴールは、EURO2008の決勝点も彷彿とさせますね。

CL決勝、EURO2012でどんなプレーを見せてくれるかたのしみです。

CL決勝の少し前、5月15日にデル・ボスケ監督がEURO召集メンバーを発表する予定らし。

当夜のメッシの悔しさは、、、さらなる高みにのぼるためのステップなのかも。今日の敗戦も、後で振り返ればまた別の価値として感じられるようになる時も来るんじゃない?

神の子たちの凌ぎ合いはサッカーを面白くするからいーんじゃないかな!

そーいやラウールも若手の頃はエル・ニーニョ(神の子)と呼ばれてたなあ。
[PR]
by benny_nieve | 2012-04-26 00:55 | Futbol

Marcaチラ見:Aspiamos a un Clasico en la final - CLベスト8組み合わせ抽選

UEFAチャンピオンズリーグ11/12ベスト8のカードが決定。
a0003218_1032763.jpg

レアル・マドリードがミュンヘンのアリアンツ・アレーナで開催される決勝の切符を手にするには、セミファイナルでバイエルンが立ちはだかり(たぶん)、、、バルサは準々決勝でいきなりミランと対戦。イブラ、ロビーニョあたりはバルサに特別な思いを持って臨むのかな?

難敵が多い道のりですが、決勝でクラシコが実現したら最高。
去年みたいにまたアビダルが戻ってきたらうれしいな。肝臓の移植手術を受けるそうですが、アビダルがんばれ!

ゴージャスな春になりますように。
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-17 10:42 | Futbol

Messi Picasso! 3ゴールでhat-trick, 4ゴールでpoker. では5ゴールは何て言う?

アルゼンチンのスポーツ紙"Ole"のカバー。
CL決勝トーナメント、レバークーゼン戦2ndレグにて5ゴールの活躍で世界を魅了したメッシの偉業をを讃え、"PICASSO"の見出し。
たしかに、これはもう巨匠としか言いようがないです。
a0003218_14593533.jpg

以前、1人の選手が1試合で4得点することを"Poker"と言う、、、と書いたことを思い出し、過去の記事を探してみたら、06/07シーズンのファン・ニステルローイのことでした。

じゃあ5ゴールは?と思い、少し調べてみたのですが、、、どうやらなさそう?

2 goles --- doblete
3 goles --- hat-trick
4 goles --- poker
5 goles --- ?

Si alguien sabe como se diria, ensen~ame por favor.

5ゴールはさー"orgia de goles(ゴールの狂宴)" じゃない?、いや、"quinplete(5に由来する造語)"じゃないか、いやいや、やっぱ"Messi"と呼ぶべき、てゆうか"Genio(天才)"だろ!
・・・などなど、さまざまな案がネット上では出ているようですが、特に決まった言葉は存在しないようですね。

であれば、せっかくだし、何か新語ができたらいいのに。

6 golesなら"doblete de hat-trick"とか言えそうだけどね。

メッシとクリスチアーノ・ロナウドがいる限り、今後もあり得ることなので、スペイン語(Castellano)の権威Real Academia Espan~olaにぜひ検討をお願いしたいですね♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-10 15:06 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism