sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:バルサ ( 89 ) タグの人気記事

Asチラ見:ドログバ本日バルセロナ入り

Asの記事。(Marcaにもあり)

スペインメディアは連日EUROに沸いていますが、TV3の番組'Efectivament'の報道によると、、、ディディエ・ドログバが本日現地時間の18:00頃にバルセロナを訪問する予定らし。
ドログバはチェルシーを退団して、上海申花と契約したばかりですが、バルサの興味次第では、上海との契約書に免除条項が記載されており、更なる移籍にgoサインが灯ることもあり得るらしい、という話ですが、、、

しかし、ティト・ビラノバ新監督の来季の補強プライオリティはFWではないようなので、見込みは低そうな話のようですね。年齢的にも難しいだろうし。

シャビやイニエスタのパス受けて走ってみてーな、なんてCLのときに思ったのかな?
[PR]
by benny_nieve | 2012-06-26 18:02 | Futbol

Marcaチラ見:シメでもタイトル!ペップのバルサラストマッチ

スペイン国王杯決勝 バルセロナvs.アスレティック・ビルバオ
ビセンテ・カルデロンにて開催。
a0003218_1422153.jpg

ラストゲームを優勝で飾るなんてさすがペップ。
4シーズンで通算14個のタイトルを獲得。ラストゲームも優勝で締めくくるなんて、そうそう達成できない偉業ですね。
次はどこを監督するのかな。次の場所でペップのサッカー哲学がどのような形で表現されるのか、たのしみです。

メッシとハグ。
a0003218_1038364.jpg

ピケとハグ。今日はシャキーラが観戦に来ていたので、やたら張り切っていたピケ。
a0003218_10394612.jpg

退院したてでバルセロナにいるアビダルのためにチームのみんなから。この場面すごくいい。
プジョル、ビージャ、ダニ・アウベスはベンチ入りしなかったけれどマドリッドまで行きました。この写真の右奥はビージャ。
a0003218_1041267.jpg

ピン太郎からもアビダルに、、、
a0003218_10431024.jpg

というわけで、8月22日・29日のスーペルコパはクラシコに!
・・・となると、例の処分が適用されることになります。
モウリーニョによるビラノバへの「目つぶし事件」で、モウリーニョは2試合のベンチ入り禁止、ビラノバは1試合のベンチ入り禁止の処分になっていたアレです。

カランカ指揮の試合はもう珍しくはないけどね。
昨年はスーペルコパを逃してしまったので今年はがんばってほしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-26 13:21

Marcaチラ見:リーガのタイトルを白く染めた天王山クラシコ

リーガ・エスパニョーラ第34節バルセロナvs.レアル・マドリード
a0003218_7301929.jpg

バルサが勝てば勝ち点1まで差が縮む、、、という天王山クラシコ。

去年の今頃は、4つもクラシコが続いたんだっけ。。。
レアルが挙げた1勝は、コパ・デル・デイ優勝をもたらしました。でも、CLはバルサで、リーガもあと少しというところでタイトルは獲得できなかったんだったなあ。。。

CL準決勝2ndレグに向けて同じ宿題を抱えて臨んだ両チームでしたが、、、リーガのシーズン通算ゴール記録を更新するケディラのゴールで先制。後半シャビに替わって途中出場のアレクシス・サンチェスに同点に追いつかれるも、直後にクリスチアーノ・ロナウドの値千金ゴールで勝ち越し。
これでやっとCR7も正真正銘のエースになれたかんじですね。
a0003218_6381729.jpg

苦節3年は長かったけれど、、、今日のカンプ・ノウでのレアル・マドリッドの勝利は価値ある1勝でした。直近何試合かのクラシコでピッチにじんわり漂っていた 「追う者」と「追われる者」的な空気が払拭できたのが何より良かったのではないでしょうか。

これでリーガのタイトル奪還はかなり現実味を帯びてきた!
あとはCLでもうひとがんばりしよ。

それにしても、両チーム共に疲労が目立ちますね。今後の日程も、CLも含めて5月12・13日のリーガ最終節までAKB48か!というくらいぎっしり詰まっています。EUROもあるし、レアル、バルサ両チームの選手には怪我をしないでがんばってほしい!

今日試合を見ていて思ったこと。

1- レアルはアレクシスはやっぱり苦手そう。出てくると嫌な予感がする選手。

2- CR7の「カンプノウの皆さんご静粛に!」パフォーマンスは1999年のラウールに軍配。

3- ペップがテージョを粘って使ったのは、ペドロ的「持ってるオトコ」枠に追加したかったから?

4- ブスケツ劇場&ペペ劇場は今回は抑えめで、サッカーらしく観られたところが良かった。

5- ウンディアーノ・マジェンコ主審の顔色がすこぶる良かった。珍しい。

6- CR7のFK前の場面でのwowowのアナウンサーの無駄トーク。レアルのチャンスでバルサネタを長々と引っ張るのは果たして適切なタイミング?(逆の場合も同じこと。)事前準備した小ネタを全部しゃべることにプライオリティを置かず、もっと試合に集中してほしいと思います。試合中は100の小ネタよりもそこで起きている一瞬一瞬の出来事が重要ではないでしょうか。
[PR]
by benny_nieve | 2012-04-22 05:50 | Futbol

Messi Picasso! 3ゴールでhat-trick, 4ゴールでpoker. では5ゴールは何て言う?

アルゼンチンのスポーツ紙"Ole"のカバー。
CL決勝トーナメント、レバークーゼン戦2ndレグにて5ゴールの活躍で世界を魅了したメッシの偉業をを讃え、"PICASSO"の見出し。
たしかに、これはもう巨匠としか言いようがないです。
a0003218_14593533.jpg

以前、1人の選手が1試合で4得点することを"Poker"と言う、、、と書いたことを思い出し、過去の記事を探してみたら、06/07シーズンのファン・ニステルローイのことでした。

じゃあ5ゴールは?と思い、少し調べてみたのですが、、、どうやらなさそう?

2 goles --- doblete
3 goles --- hat-trick
4 goles --- poker
5 goles --- ?

Si alguien sabe como se diria, ensen~ame por favor.

5ゴールはさー"orgia de goles(ゴールの狂宴)" じゃない?、いや、"quinplete(5に由来する造語)"じゃないか、いやいや、やっぱ"Messi"と呼ぶべき、てゆうか"Genio(天才)"だろ!
・・・などなど、さまざまな案がネット上では出ているようですが、特に決まった言葉は存在しないようですね。

であれば、せっかくだし、何か新語ができたらいいのに。

6 golesなら"doblete de hat-trick"とか言えそうだけどね。

メッシとクリスチアーノ・ロナウドがいる限り、今後もあり得ることなので、スペイン語(Castellano)の権威Real Academia Espan~olaにぜひ検討をお願いしたいですね♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-10 15:06 | Futbol

Marcaチラ見:カシージャスとイニエスタのSNS

最近はBlancoやCuleの皆さんをtwitterやfacebookでもお見かけしますね。

サッカージャーナリストたちも結構チェックしていて、取材を怠けてそのまま記事になったりもしています。

2月1日にはセルヒオ・ラモスがバルデベバス(レアルの練習場)からツイート。

「7年レアル・マドリッドにいて初めてメロン(イケル)をジムで見たばい」

ここでのメロンは「どあほ」みたいなかんじの意味。
もちろんジョークのニュアンスだろうけど。

カシージャス本人もfacebookで「今日はシルビーニョ(GKコーチ)に強制的にジム行かされた~ 見たことないマシンがあってびつくり。ま、ここにはあと3回以上来るかどうか」と写真をアップ。

Fb上で奔放なスター選手といえば、、、やっぱりイニエスタ?

昨年12月の東京で銀座線に乗ってる写真が特に有名になりましたが、他にもロッカールームで着替え中の白ブリーフ姿とか、ビキニパンツ一丁のシャビ・エルナンデスとの2ショットとか、、、まーいろいろと載せ散らかしてておもしろい
今回は忍者風ないでたちでペドロとアフェライと3人で山登り。たのしそう。
でも早く治して戻ってこぉーい。
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-02 23:39 | Futbol

イニエスタ・ワイン

a0003218_10125353.jpg

ボデガ・イニエスタのワインが今朝届きました。

これは「フィンカ・エル・カリル・ヴァレリア」愛娘の名前を冠したキュヴェ。
シャルドネ75%、マカベオ25%という構成。
ちなみに、娘の名前のないほうはマカベオ100%.
娘をインターナショナル・クラスに育てたいという父親の教育方針の表れでしょうか?

アルバセテならたぶんDO外だよね、、、と思い裏ラベルを確認したら、DO Manchuelaというステッカーが貼ってありました。
そんなのあるの?知らなかった。
[PR]
by benny_nieve | 2011-12-17 09:27 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

Marcaチラ見:喧嘩両成敗。Supercopa乱闘の結末

8月のスーペルコパ セカンドレグ@カンプ・ノウでは、ピッチの外で試合以上にアツイ戦いが繰り広げられましたが、、、レアル・マドリッドのモウリーニョ監督がバルセロナのティト・ビラノバコーチの目にサミングした一件の裁定が出ました。

喧嘩両成敗ということで、モウは2試合、ビラノバは1試合のベンチ入り停止。前段階でビラノバからの挑発があったという判定のようですね。
懲罰金は両者に対してそれぞれ600ユーロずつ。
さらにクラブに対しても、レアルに180ユーロ、バルサに90ユーロだそうです。クラブへの罰金にしては意外と安くない?P会長のランチ2、3回分くらいかな。

そして、モウリーニョの目をグリグリする仕返しモバゲーがiPhoneアプリでリリースされていて、人気急上昇らしいです。
ビラノバがこっそりダウンロードしてたりして。
a0003218_12583757.jpg

次回クラシコは場外乱闘ではなく、ピッチの上でのホンマモンの戦いに期待したいですね。



ジョブズ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
本記事そのものとは直接関係はありませんが、ほんのちょっぴりiPhoneに言及するからには、これについても触れずにはいられない。

[PR]
by benny_nieve | 2011-10-06 13:00 | Futbol

Marcaチラ見:セスク・ファブレガス「バルサ移籍は僕の人生最大のチャレンジ」

念願かなってバルセロナへ里帰り移籍したセスク・ファブレガス。

キャリアの新たなるステージの幕開けについて「人生最大のチャレンジ」とコメント。 一方、「(クラブ間の交渉を)待っていた数ヵ月間は苦しかった」と、本音ものぞかせています。そうだよね。

◆ヴェンゲル監督について
「ヴェンゲルは僕の第二の父。こうしてバルサに成長して帰って来られたのは、大部分がヴェンゲルのお陰だ。バルセロナでは、彼はいいイメージを持たれていないかもしれないけれど、そんなことはない。僕はそれを保証する。僕を誘拐でもしたかのように言う声もあるが、それは真実ではない。ヴェンゲルはいつも僕の頭の中、心の中にこれからもいるだろう。彼と別れるのはとても辛いことだ」

セスク移籍実現の立役者であるロセル会長、グアルディオーラ監督、スビサレッタ・テクニカル・ダイレクターに感謝を示しつつも、育ての親と慕ってきたアーセナルのヴェンゲル監督に感謝と敬意の気持ちを込めたコメントを贈るのを忘れないところがセスクらしい。

◆バルサでの抱負
「バルサでは、僕を期待はずれと思う人がいないよう、自分の力をよく発揮できたらいいと思っている。」 「3年前なら、僕はバルサで求められる役割には役不足だっただろう。だが、今はそれを務めることができる。他のクラブに行くという選択肢もあった。しかし僕は(バルサという)ハードルの高い道を選んだ。ここで活躍できたなら、この上ない喜びとなるだろう。最高のクラブで、世界屈指の選手とプレーすることは、僕の人生最大のチャレンジだ。だが、それを恐れたりはしていない」

◆10代半ばでロンドンへ渡った時のことについて
「僕がまだ若くしてクラブを去ったことを悲しむ人たちもいた。でも、ロンドンで得たことをバルサに与えるために戻ってきた。」

◆新背番号も"4"
「チアゴが4番を譲ってくれたことに感謝している。4番は、僕にとって特別なナンバーなんだ」

◆レアル・マドリードについて
「レアル・マドリードは偉大なクラブで、リスペクトしている。これまでも僕によくしてくれたし、感謝の気持ちもある。今はバルセロナ所属になったから、レアルは僕が話すべきテーマではないだろう」

ココロのモヤモヤがすっきり晴れて、希望と期待に満ちている様子。セスクのことけっこう好きだから、がんばってほしいけれど、もちろん私は今シーズンもレアルを応援します。セスクがどんなプレーを見せてくれるのか、たのしみですね。
[PR]
by benny_nieve | 2011-08-17 13:00 | Futbol

Marcaチラ見:Mejor Madrid, peor castigo.

Supercopa レアル・マドリッドvs.バルセロナ

ぼんやりなバルサ、なかなかキレのあるレアル。
なのに結果はついてこない、もどかしいゲームでした。
とくに前半はぇぇぇえー!というかんじの流れ。

前半決め切れなかったベンゼマのチャンスがもったいなかった。
後半のCR7のいくつかのシーンも。
「大舞台力」が、引き続きの課題ですね。。。

攻めに攻めてるのに、ゴールが遠い。。。また、それがサンティアゴ・ベルナベウだというのが神サマの残酷なところでもあります。
レアルにとっては、ちゃんと勝っておきたかった試合でした。
前半のうちにもう少しどうにかしておきたかったですね。

このライバル相手に、しかもこの内容で引き分けとは意味のないこと。正直言って、今日のバルサは全然バルサらしい怖さはなかった。チアゴもメッシもぼんやりさん。なのにホームで勝ちきれないっていうのは、エキッポ・ブランコの今後が心配になりますね。

ビジャのgolazoはすばらしかった。
できれば、先日のイタリアとの親善マッチでそーいうのを見せてほしかったな。今日のベンゼマじゃないけれど、先週のビジャにも惜しいシーンがいくつか。

カンプ・ノウでの2ndレグが苦しくなりましたが、がんばってみよ。
モウリーニョ監督の次なる一手に期待!
[PR]
by benny_nieve | 2011-08-15 06:56 | Futbol

意外なところにバルセロニスタ!北島マヤ

a0003218_167885.jpg
「ガラスの仮面」42巻。
北島マヤちゃんはバルセロニスタらし。
ということは、姫川亜弓さんは、マドリディスタなのだろうか。。。

セリフは、半島情勢ではなく、「紅天女」の時代背景である南北朝時代のことです。
[PR]
by benny_nieve | 2011-08-14 15:45 | Snapshots



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism