sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:バルサ ( 89 ) タグの人気記事

Marcaチラ見:今度のクラシコはやっぱり月9!

10月末から調整で揉めているクラシコの日程ですが・・・
Marcaによると、結局11/29月曜開催で最終決定とのこと。

月曜開催を選ぶ主な理由は警備リソースらし。
日曜日22時開催の可能性も探っていたようですが、カタルーニャの政治はアツそうなので、選挙に負けず劣らずアツイ戦いとなること必至のクラシコが同日開催では、Guardia Civilの十分な警備が困難との判断なのでしょう。

AsMundo Deportivoにもそれぞれ、バルサの試合の放映権を持つメディアプロのトップから両クラブに月曜開催で通知があった、という内容の記事が掲載されています。

11月29日(月)21:00キックオフ。
月9か。。。
日本のドラマならさておき、リーガとしてはしっくりきませんね。

マドリッドを基盤とするMarcaのオンラインアンケートでは80%以上が月曜開催に反対と回答。一方、バルセロナを基盤とするMundo Deportivoによる同様のアンケートでは、月曜開催反対派は60%前後にまで低下するのがなかなか興味深いですね。*

一地方の自治州選挙で試合が、しかもクラシコみたいな伝統の一戦が月曜開催になるなんてありえない、というスペイン人、サッカーも大事だがしかし選挙もほっとけないカタルーニャ人、それぞれの本音が2紙のアンケート結果の大きな差に表れているように思います。

idaとvueltaを入れ替えて、サンティアゴ・ベルナベウで土日に開催すればいーじゃーん、というわけにはいかないのね、普段あれほどeasygoingなお国であっても。

そんな中、エキッポブランコは11月に入ってからも、マドリッド・ダービー、鬼門中の鬼門コパデルレイ、と連勝をマーク、調子が右肩上がりな様子。
モウリーニョの鬼指導で、カナレスはヘコんでるようだけど・・・

11月29日は素晴らしいクラシコになりそうですね。

Sea lunes o sea qualquier dia, espero un gran clasico.


*アンケートは2010年11月12日AM2:00(現地時間)時点のデータ。回答総数はMarcaが約25,000票、Mundo Deportivoが約4,600票。

[PR]
by benny_nieve | 2010-11-11 18:09 | Futbol

Marcaチラ見:クラシコは日曜開催の方向で調整中?

今季のクラシコ ida まで1ヶ月を切った10月末、クラシコがまさかまさかの月曜開催になる?という悪いウワサが流れておりました。

ビクトル・バルデスは「月曜日のクラシコなんてまるでカフェインレス。サッカーの試合は週末に限るね」とネスカフェ違いのわかるオトコのようなコメント。
ホルヘ・バルダーノは「月曜日にクラシコが開催されるようなことになれば、スペインサッカーの権威は揺らぐ」とキビシイ姿勢。
Marcaのアンケートでも8割以上の回答者が月曜開催に反対でした。
そりゃそうだ。

月曜開催説の背景には、11月最終日曜日はカタルーニャ自治州選挙の投票日と重なり、影響が懸念されるという事情があるらし。idaはバルサのホームゲームなんですね。
バロンドールの投票と間違えた無効票が続出しそう。。。

しかし、結局は28日(日)でスケジュール調整に入っているようです。

意思決定には放送局が関わるらしいので、日曜日が有力でしょう。
スペイン国内のみならず、世界中の億単位の人々がココロ待ちにしている試合なので、平日開催になると世界的に視聴率、経済効果がダダ下がりしてしまいます。

たのしくクラシコを見るために、レアルには今週水曜日のミラン戦と日曜日のダービーをしっかり勝ってもらいたいな。

シャルケ04もがんばれ!
[PR]
by benny_nieve | 2010-11-03 03:37 | Futbol

Marcaチラ見:今日のバルサキラーはGKデ・ヘアだけ?(メッシのケガ関連の追記あり)

リーガ・エスパニョーラ第3節 アトレティコ・マドリッドvs. バルセロナ

毎回たのしみなこのカードに関しては、諸事情により、アトレティをゆるーく応援しております。
(もちろん、偉大なライバルのこともリスペクトしております)

9月半ばのマドリッドは気候もよくて、観戦楽しいだろうな、ただし試合に勝てば、、、の話。
ビセンテ・カルデロンのスタンドは普段にも増してアツイ雰囲気に包まれています。
でも、ブーイングしてるロヒブランコサポーターだって、心の奥ではスペイン代表のイニエスタとかビージャのこと愛してるはず。なのに、何やねんその青とえんじのシマシマシャツ、シマシマ言うたらくいだおれT郎とおんなじ赤と白に決まっとるやん、という複雑な心境なのでしょう。

しかし、、、今晩ピッチ上のバルサ・キラーはGKデ・ヘアのみ。
あとはラウール・ガルシアくらいかな。
a0003218_11505158.jpg

ファインセーブで孤軍奮闘するGKに、ワールドカップMVP擁する攻撃陣はついに一矢報いることができず・・・
今宵マドリッド中のバルでカーニャ(グラスビール)が進みそうなかんじの荒れ気味な試合でした。
バルサは4シーズンぶりにビセンテ・カルデロンで勝利。
"Adios al gafe"だって。同じ見出し、昨シーズン見た・・・

メッシの怪我はどの程度でしょうか。
ウイファルシに踏まれてかなり痛そうな様子。。。
10月初めの日本代表との親善マッチにも影響が出るかも?

ついでにもうひとつ気になったのがキケ監督のセーター。
お洗濯で縮んじゃったのか、それともBUP(高校)時代の制服でも引っ張り出したのか。。。

<追記①>
メッシの怪我は、およそ全治2週間ほどと見られるが、月曜日に精密検査をする予定とのこと。
ウイファルシは試合後バルサのロッカールームに直行し、謝罪したそうですが、Marca紙面の表紙の写真を見ると、これはヒドイ。
見出しの"Escalofriante"は「ぞっとする」という形容詞。
a0003218_11513995.jpg

メッシ、お大事に。

<追記② - Sep/20/2010 >
メッシは右足首内側・外側の靱帯捻挫で、全治10日、とのこと。
日本vs.アルゼンチン代表の親善マッチはビミョウかも知れないけれど、大怪我でなくてよかったですね。
所属チームに関わらず、スターはやっぱり輝くところが見たい。

<追記③- Sep/24/2010>
アルゼンチンサッカー協会(AFA)は、10月8日の国際親善マッチ アルゼンチンvs.日本@さいたまスタジアム にメッシを招集することを決定。
ビージャは、「メッシのケガは2試合離脱で済む程度」とコメント。2試合とは今週のスポルティング戦と次節ビルバオ戦のこと。メッシが怪我する瞬間、写真で見るとヒドそうだけど、それほど深刻ではなかった模様。よかったですね。

10月8日の試合の行方・・・Paulじゃなくても、だいたいわかるか。
[PR]
by benny_nieve | 2010-09-20 04:12 | Futbol

Mracaチラ見:Villa en azulgrana

バルセロナの新戦力&新ユニフォームお披露目会がありました。

新デザインのポイントはネックとスリーブの黄色だそうでーす。

バレンシアから移籍のビージャは7番をつけるようですね。
いずれすぐに見慣れるだろうけれど、まだなんとなくアスルグラナのシャツ姿が違和感。。。
a0003218_16425576.jpg

とりあえず、まずはセレクシオン・ロッハでがんばって。

というか・・・アウディはいつの間にバルサのスポンサーに?
かつてはレアルのスポンサーでしたよね。
フィーゴが乗ったら、ちょっとしたミソギになるかもね。

エストレージャ(ビールメーカー)が中華的なロゴデザイン。
餃子にエストレージャ、いいかもね。
[PR]
by benny_nieve | 2010-05-22 14:41 | Futbol

Marcaチラ見:リーガ・エスパニョーラ、タイトルの行方は!

リーガ・エスパニョーラ最終節 マラガvs.レアル・マドリード

残留がかかっているマラガのホームゲーム。
セビージャもそうだけど、アンダルシアのサポーターは手拍子が抜群にうまい。

同時刻開催のバルサ最終節はカンプ・ノウでこちらも対戦相手は残留がかかっているバジャドリッド。

ロサレダでは試合序盤にマラガ先制。
スタジアムのマラゲーニョさんたちのリアクションで、バルサのリード(マラガにとってはバジャドリッドの負けのほうが大事)が伝わってきます。ちょっとイラついた雰囲気のエキッポブランコ。グティなんか、ベンチにいるくせにイエローカードもらっちゃったりして。

後半に入ってすぐファン・デル・ファールトのゴールで追いつきますが、、、
カンプノウの途中経過が伝わってきて、レアルはちょっとモチベーション維持が難しかったかなあ。
1-1に終わり、最終スコアは96ポイント。

バルサは成長株のペドロと不動のエースメッシがしっかりシゴトして、4-0で最終スコアは99ポイント!
史上最高のスコアでリーガ優勝。キムヨナみたい。

アスルグラナおめでとうございます。
今季はペドロがimpresionanteでした。
メッシは34ゴールでbota de oro獲得。
チームとしての機能美、完成度でペップ・バルサはレアルを上回ったと思います。
エキッポブランコもおつかれさまでした。96点はがんばったよね。
十分sobresalienteな成績だったとは思います。
また来季がんばろーね。
[PR]
by benny_nieve | 2010-05-17 06:11 | スペイン, Spain, Espan~a

Marcaチラ見:史上最高スコアのcampeonは・・・

リーガBBVA36節、バルセロナはテネリフェ相手にメッシの2ゴール、レアル・マドリッドはアウェーのマジョルカでクリスチアーノ・ロナウドの移籍後初のハットトリックにより、ともに4-1のスコアで快勝。
勝ち点93の首位バルサをレアルが1点差の92点でぴったり追って、いよいよ残り2節となりました。

バルサとレアル、どちらがチャンピオンになっても、リーガ・エスパニョーラ史上最高得点での優勝になります。
これまでの最高得点は96/97シーズン、カペッロ監督率いるレアル・マドリッドの92点。ただし、この当時はリーガは40節ありました(今は38節)。

Campeonはどっちかな。。。
UEFA CLをセミファイナルで落としたバルサは今リーガ連覇の目標にメッチャフォーカスしてるので、なかなか難しいかも、、、とはいえ、長年のファンとしては、やっぱりエキッポ・ブランコにシベレス凱旋してもらいたいなあ。

あと2節、がんばろう。
[PR]
by benny_nieve | 2010-05-07 00:00 | Futbol

Marcaチラ見:Messi, el mundo a tus pies

先日のバロンドールに引き続き、FIFAワールドプレイヤーにも輝いたメッシのハニカミコメント。
a0003218_12514139.jpg

◆FIFA最優秀選手受賞の喜び
「所属クラブのバルセロナにとっても、僕にとっても最高の年になった。そして、FIFA MVPは僕のこれまでの人生で、これ以上はないほど最高の夢。それがかなった」
「僕以外のバルサの選手達も受賞に値する。08/09シーズン、僕らはそのくらいの成果を獲得した。シーズンを通しての頑張りが、最後このような形で実を結び、僕は本当に幸運だと思う。でもそれらはすべてバルサのチームワークの賜物なんだ。僕はただ、ゴールする機会に恵まれただけ」
「僕はまだ若い。この先はまだまだ何年もあるし、今後も獲得しなければタイトルはたくさん残っている。これからも成長していきたい」

◆2010年に向けて
「2010年は重要な年になる。アルゼンチン代表としてワールドカップで勝ちたいし、バルサではディフェンディングチャンピオンとして連覇に向けて頑張りたい。来年の課題は簡単ではないけれど、バルサが今年成し遂げた6冠は、サッカー史上、他のどのクラブも実現したことがない栄冠だ。僕たちはそれを2年連続で達成するという、(チャンピオンとしての)責任がある」

◆ワールドカップへの意気込み
「予選グループは、強いチームが揃っている。各代表チームの力の強弱を論じるのは間違いだ。どのチームも、国を代表して戦うことに誇りを持って出場するんだ。僕らアルゼンチンも最高のプレーを見せて、決勝トーナメントへ駒を進めたい」
[PR]
by benny_nieve | 2009-12-23 12:37 | Futbol

Marcaチラ見:A perfect champion

FIFAクラブワールドカップ決勝 バルセロナvs.エストゥディアンテス
エストゥディアンテスに苦しめられたというよりは、、、バルサが砂漠の国で自分探しにちょっと手こずった、というかんじの試合でした。
先制こそエストゥディアンテスでしたが、ペドロの後半終了間際の執念の同点ゴール、延長でのメッシの逆転ゴールで、バルサがドラマティックな逆転で悲願達成。

リーガ、国王杯、UEFA CL、そしてFIFA クラブワールドカップ、すべてを制し、ホンマモンのチャンピオンに輝きました。

功労者はペドロ、一番いーとこもってき屋さんはメッシ。
得点にはならなかったけれど、ズラタンの少林サッカーすごかった。
べロン、久し振りに見たけど、相変わらず顔コワイー。

そんな彼らを見て・・・ウチのエキッポブランコもいい刺激を受けたのか、リーガ15節はホームでサラゴサに6-0と爆勝。
今日はたのしそうにプレーできてるかんじでした。
偉大なライバルを追い越せるよう、がんばってほしーな。
応援してまーす。
[PR]
by benny_nieve | 2009-12-20 13:07 | Futbol

Marcaチラ見:クラシコ 09-10シーズン 1stレグ

リーガ・エスパニョーラ第12節 クラシコ@カンプ・ノウ

11節で首位が入れ替わり、バルサがレアルを追う形で始まった、今季のクラシコ1stレグ。

今日のレアルは、いつもこんなふうにプレーしてくれればいいのにな・・・と思うくらい、イイ調子。アウェーだけど、アグレッシブに攻めます。
バルサは、いつもの無駄のなさ、ソツのなさがいまひとつ感じられないような。。。
レアルはいくつかの絶好の得点チャンスを逃してしまい、スコアレスドローで前半を終えますが・・・

後半、バルサはイブラヒモビッチが入って、華麗なボレーで先制点マーク。
ブスケツが退場処分になり、レアルはこのチャンスを生かして同点ゴールを狙いたいところですが、なかなかゴールが決まらず。。。
終盤、レアルもLディアラが退場となり、結局1点を死守したバルサが勝利しました。

前半先制のチャンスを確実に取っておきたかったですね。。

首位はまたも入れ替わり、エキッポ・ブランコは2位に陥落。
ライバルの背中を追う形になりました。
それでも、昨年の今頃よりはまだマシなほうだけど、、、
ただ、今シーズンの費用対効果という観点では、もうちょっとどうにかなってほしい。。。

シーズンはまだ半分以上残ってるし、がんばろうねー。
応援してます。
[PR]
by benny_nieve | 2009-11-30 05:05 | Futbol

クリロナ移籍をめぐるサパテロ首相のレアルとバルサに対するコメント

スペインのサパテロ首相が、レアル・マドリッドのクリスチアーノ・ロナウド移籍金額は法外と批判。
「サッカーには社会的影響力があるからこそ、それだけの巨額が動くのだとは思うが、最初(移籍金額を)聞いたときは良く思わなかった」
一方で、バルサのラポルタ会長がレアルの補強のやり方を「帝国主義者」と批判したことについても「ずいぶん大げさな言葉だ」とたしなめた、、、とのこと。

TV番組"Cuatro"のインタビューでの発言らし。
サパテロ首相が憂うべき問題はもっと他にいろいろ。。。

サパテロ首相は、バジャドリッド出身なので、たぶんどちらのファンというわけでもないのかな?
だとしても、麻生総理よりずっとサッカーに詳しいですね。
「昨日カザフスタンとの試合観た人、手挙げて!」
(ウズベキスタン戦翌日の麻生総理)
永田町のナイツ。
[PR]
by benny_nieve | 2009-06-19 16:13 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism