sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:リーガ・エスパニョーラ ( 158 ) タグの人気記事

Marcaチラ見:ラウール「クリスティアーノとメッシのプレーとゴールはスペクタクルだった」

ラウールがカタールの放送局アル・ジャジーラのクラシコ中継でチュニジアのクラブ、アブデルマヒド・チェタリの監督とサウジアラビアのクラブ、アルタミアットの監督と共にゲストコメンテーターをつとめたらし。

「両チームとも全力で臨んだ試合となった。多くのチャンスが生まれ、卓越した戦術で得点が実現した。ビラノバとモウリーニョ両監督の対戦において特別なゲームになったと思う」

「もちろん、僕はレアル・マドリードが勝って、バルサとのポイント差を埋めてもらいたいと思っていた。しかし、今日の引き分けは正当な結果だ。両チームとも持てる力を最大限に発揮し、結果を得るべく努力をしたが、勝利には至らなかった」

「クリスティアーノとメッシの対決はとても美しかった。彼らのプレー、ゴールはスペクタクルで、全てのファンを魅了した。前半はレアルが印象を残し、ピッチの上で優勢で、集中力をもってプレーした。ベンゼマには最高の夜にはならなかったが、クリスティアーノが素晴らしいプレーを見せた」

「試合終盤で、バルサは勝利に近づいたが、両チームとも力を出した(のでこのような結果は当然であった)」

「リーガはまだ終わっていない。まだたくさんの試合が今後も待ちうけており、マラソンのような(長い)戦いがある。バルサが依然としてレアルに対し8ポイントものアドバンテージを持った優位な立場にある事は確かだ。何百万というファンがこの試合を観て、楽しんだと思う。クラシコらしい記憶に残る一戦となった。選手たちが試合で見せたプレーとスポーツマンシップを讃えたい」
[PR]
by benny_nieve | 2012-10-08 10:28 | Futbol

Marcaチラ見:モウリーニョ「CR7もメッシも異次元の選手」

リーガ・エスパニョーラ第7節 バルサvs.レアル・マドリード

スタンドにはなつかしのリバウドの姿もチラリ、なクラシコ。

それぞれベストな時に比べてバルサ6割、レアル7.5割くらいな感じ?いつものクラシコに比べたら静かというか控えめな試合だったように思いました。
試合開始前のカンプ・ノウのスタンドは赤×黄のセニェラに染まり、ご時世らしい政治の香り。
今年のUEFA最優秀選手はラ・マンチャの男、去年のバロンドールはガウチョですね。

試合では両エースの存在感が光りました。
メッシはクラシコ通算得点記録でラウールを超えて単独2位となり、ディ・ステファノ超えも今シーズンか来シーズンかというくらいの射程圏内に。巻き巻きFKは圧巻でした。

CR7はクラシコ史上初の6試合連続ゴールという記録を樹立。何シーズンか前は全然バルサからゴールを奪えず、もどかしい時期が続きましたが、最近めっぽう強くなりました。今日の2ゴールも素晴らしかった。それだけに、ベンゼマのあのチャンスが・・・少しもったいない勝ち点1でした。ま、それでも、まだリーガを諦めていない姿勢を見せてもらえてよかったと思うべきなのかな。。。

カンプ・ノウで再び出た「お静かに」ジェスチャー。
やっぱりラウールのが一番かっこよかったなあ。

a0003218_5532490.jpg


モウリーニョ監督のコメント
どちらが世界一の選手かという議論は禁じられるべきではないだろうか。(メッシとCR7は)二人とも異次元だ。私の選手が(バロンドールを)獲得してほしい、世界で最も重要なリーグの覇者なのだから。だが両者ともに大変素晴らしい」

「結果は試合内容と一致していた。審判は好ましかった。重要な判断ミスはあったが、自分にもありそうなことだ」

「私はサッカーが好きだし、レアルの選手たちもプロジェクトも好きでこれを継続したいと思っている。レアル・マドリッドにも、私の中にも改善すべき点はある。だが今日は素晴らしいゲームができた」

「エジルはクオリティを見せた。交替は疲れていたから。ファンタスティックな働きをした」

アメとムチな男の色々な意味が込められていそうなコメントです。

でもほんと、もうちょっと調子上げたい。がんばろー
[PR]
by benny_nieve | 2012-10-08 05:59 | Futbol

Marcaチラ見:2012/2013ユニフォーム。レアル、バルサ、、、そして衝撃のレクレ!

Marcaではリーガ・エスパニョーラ各クラブの2012/2013シーズン新ユニフォーム発表写真のアーカイブが続々と更新されています。
目に付いたものをいくつかピックアップ。

最も衝撃だったのはレクレアティーボ。ドットときたか。
(レクレはアンダルシア州ウエルバにあるスペイン最古のサッカークラブで、12/13シーズンは2部のリーガ・アデランテでプレー)
a0003218_1452939.jpg

フェリア(セビージャのお祭り)の衣装みたい。
a0003218_14293374.jpg

勝ったらピッチでセビジャーナス踊っちゃえー♪
a0003218_14282026.jpg

このユニフォームは、スペイン国内では賛<否の声が多いようですが、実はグローバルでは非常に高い支持率だったりします。
a0003218_7544145.jpg

バレンシアにもAmericanizadoの波。
ソル・・・ドナルドな、Club Cheのアウェーユニ。
白基調のホームと水色のサードは結構素敵なのにね。
a0003218_1494611.jpg

アトレティコは、もちろんベースは定番中の定番くいだおれ太郎。
袖口切り替えデザインにミニマムチェンジ。全員キャプテンぽい。
アウェーは黒×グレーの横縞に赤袖。ムムム・・・
a0003218_14679.jpg

バルサも同じような袖口切り替えデザインを採用。
今季のアスルグラナはジワジワきます。
a0003218_14104436.jpg

マラガ。アルビセレステの白パンバージョン。
イスコが何となく現役時代のペップ・グアルディオーラに似ているような気がするのは私だけ?
a0003218_1411354.jpg

レアル・マドリード。もちろんウチはド定番の白シャツで。
ゴールドラインが消えて地味に見えますが。。。スクール系。
今季はレディースサイズも展開するらしい。
ジョシサイズだと何となくいい感じに見えますね。
a0003218_1415274.jpg

昨年赤色で物議を醸したサードユニは今年は緑。
「ノルウェイの森」上→下のような流れで村上春樹愛読者のエステバン・グラネロ的にはちょっとうれしいかも?(グラネロは6月末に明治神宮を訪れたらし)
グリーンはCL優勝年の1964年のあやかりデザインとのこと。
大きな目標に向かって、来月からまたがんばろー。
来年6月までたのしませてください♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-07-21 14:38 | Futbol

Marcaチラ見:クリスチアーノ・ロナウドの偉業

メッシ50ゴール、クリスティアーノ・ロナウド46ゴール。
他に誰も割り込めない超絶ゴール合戦は結局メッシが制しましたが、Marcaはメッシがまだ達成していないことを見つけてくれたらし。

リーガ・エスパニョーラの歴史で、1シーズンにすべての対戦チームからゴールを奪った選手はクリロナが初めてなのだそうです。

メッシは今季1試合で5ゴールをマークしましたが、それは初めてではなく、モリエンテスが2002年にラスパルマス戦で5ゴール、42/43シーズンにはプシュカシュ他5名が1試合で6ゴールをマークしてるらし。(だから珍しくない、ということを示唆しているのでしょう)

去年はライバルのメッシを抜いて最多得点記録は樹立したけれど、チームを優勝に導くことは叶わなかった。
今年は2位ではあったものの、自分が昨年打ちたてた新記録を更新しつつ、チームという集合体にリーグタイトルという大きな成果をもたらした。

悔しい体験を次は成果に変える。
素晴らしいプロフェッショナリズムですね。
今季のCLでの悔しさも、来季は笑顔に変えられるといーな。
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-14 12:16 | Futbol

Marca&Asチラ見:Sobresaliente, El Blanco! レアル・マドリッド前人未到の勝ち点100

リーガ・エスパニョーラ最終節 レアル・マドリードvs.マジョルカ
白く染まったスタンドにはGracias Campeone!の人文字。
BGMはもちろんプラシド・ドミンゴの歌うHala Madrid.

シーズントータル勝ち点100ポイントへの第一歩となる先制点はクリスチアーノ・ロナウド。お手本のような打点の高い美しいヘディングでした。続くベンゼマの追加点で、サンティアゴ・ベルナベウは一気にフィエスタムードに。後半にエジルが得点を重ね、終始ゲームを支配して、4-1でリーガ・エスパニョーラ最終節を大変よい形で締めくくりました。
a0003218_18551216.jpg

Marcaの見出しは「そんなの見たことない」
リーグ戦100ポイント(アウェーは51ポイント)、38節32勝はリーガ史上最高の成績とのこと。(4分2敗)

CR7は46ゴールでメッシを抜くことはできませんでしたが、 チームのシーズン通算121得点の前人未到の記録の主要な原動力になったし、カンプ・ノウでのクラシコでもゴールを決めたし、エースとして真価を発揮できました。

今季のレアルは、アグレッシブでスピードがあって、精度も高く、選手の連携も良く、チームのひとつの完成形ができたという感じがしましたね。

試合後は優勝セレモニー。カシージャスとラモスがカップを掲げましたが、落とさなかった。
a0003218_197110.jpg

白い紙吹雪が舞う中、選手、コーチ陣、サポーターが一体となって、素晴らしい雰囲気のセレモニーでした。

チームメイトのみんながイグアインを囲んで"Quedate, Pipita♪"(レアルに残って)のコール。 アルビオルが隣でiPhoneで動画を撮ってる。Pipitaは感無量な様子で「6年間ありがとう」と意味深コメント。
a0003218_199743.jpg

モウリーニョはお立ち台に呼ばれると、選手たちに膝まづき、、、
a0003218_1910498.jpg

柳沢慎吾・カジェホンはモウにおんぶ。(その由来はこちら
a0003218_19294056.jpg

生プラシドせんせいも熱唱!
a0003218_19105723.jpg

おめでとー。来年はCLのカップが掲げられるようがんばろー。

今シーズンのリーガ・エスパニョーラは、マラガがCL圏内の4位。アトレティコ・マドリッドは少し手間取ったけれど、後半よくなりEL圏の5位、でもって想定外のロケットスタートだったレバンテがシーズン終わりまで何とかもちこたえて6位。ビジャレアルが2部落ちになるらし。
得点ランキングはメッシの50点! 2位はCR7の46点!驚異的。

15日にはデル・ボスケ監督がスペイン代表のEURO召集メンバーを発表する予定です。
今週から一気にEUROムードが高まりそうですね!
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-14 07:20 | Futbol

Marcaチラ見&Asチラ見:Campeooones♪ そしてペップお疲れ様でした!

遅ればせながら、、、

レアル・マドリード32度目のリーガ制覇おめでとう♪
a0003218_1302212.jpg

今季のレアルはよく頑張ったと思います。ここ数シーズン経験した悔しさも無駄ではなかった、、、と今なら言える。
CLは惜しくも決勝進出を逃しましたが、来季のモチベーションにつなげてほしーな。PKもたまには練習しよう!
次は10度目のCLタイトルでシベレスに行けたら最高。
a0003218_1324147.jpg

一方でペップ・グアルディオーラ監督退任。カンプノウでのラストゲームは印象的でした。
来季のバルサはどんなバルサになるのかな。
そしてペップはどの新天地にて指揮を執るのでしょうか。新たなドリームチームFC別府の誕生か!?
a0003218_1363135.jpg

でもって、新天地と言えば、、、偉大なカピタンふたりの去就も気になります。

まだ色々とありますが、まずはenhorabuenas!
a0003218_1443214.jpg

幡ヶ谷の人気店、ワイン食堂久にて乾杯♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-08 02:01 | Futbol

Marcaチラ見:リーガのタイトルを白く染めた天王山クラシコ

リーガ・エスパニョーラ第34節バルセロナvs.レアル・マドリード
a0003218_7301929.jpg

バルサが勝てば勝ち点1まで差が縮む、、、という天王山クラシコ。

去年の今頃は、4つもクラシコが続いたんだっけ。。。
レアルが挙げた1勝は、コパ・デル・デイ優勝をもたらしました。でも、CLはバルサで、リーガもあと少しというところでタイトルは獲得できなかったんだったなあ。。。

CL準決勝2ndレグに向けて同じ宿題を抱えて臨んだ両チームでしたが、、、リーガのシーズン通算ゴール記録を更新するケディラのゴールで先制。後半シャビに替わって途中出場のアレクシス・サンチェスに同点に追いつかれるも、直後にクリスチアーノ・ロナウドの値千金ゴールで勝ち越し。
これでやっとCR7も正真正銘のエースになれたかんじですね。
a0003218_6381729.jpg

苦節3年は長かったけれど、、、今日のカンプ・ノウでのレアル・マドリッドの勝利は価値ある1勝でした。直近何試合かのクラシコでピッチにじんわり漂っていた 「追う者」と「追われる者」的な空気が払拭できたのが何より良かったのではないでしょうか。

これでリーガのタイトル奪還はかなり現実味を帯びてきた!
あとはCLでもうひとがんばりしよ。

それにしても、両チーム共に疲労が目立ちますね。今後の日程も、CLも含めて5月12・13日のリーガ最終節までAKB48か!というくらいぎっしり詰まっています。EUROもあるし、レアル、バルサ両チームの選手には怪我をしないでがんばってほしい!

今日試合を見ていて思ったこと。

1- レアルはアレクシスはやっぱり苦手そう。出てくると嫌な予感がする選手。

2- CR7の「カンプノウの皆さんご静粛に!」パフォーマンスは1999年のラウールに軍配。

3- ペップがテージョを粘って使ったのは、ペドロ的「持ってるオトコ」枠に追加したかったから?

4- ブスケツ劇場&ペペ劇場は今回は抑えめで、サッカーらしく観られたところが良かった。

5- ウンディアーノ・マジェンコ主審の顔色がすこぶる良かった。珍しい。

6- CR7のFK前の場面でのwowowのアナウンサーの無駄トーク。レアルのチャンスでバルサネタを長々と引っ張るのは果たして適切なタイミング?(逆の場合も同じこと。)事前準備した小ネタを全部しゃべることにプライオリティを置かず、もっと試合に集中してほしいと思います。試合中は100の小ネタよりもそこで起きている一瞬一瞬の出来事が重要ではないでしょうか。
[PR]
by benny_nieve | 2012-04-22 05:50 | Futbol

Marcaチラ見:ベテラン審判イトゥラルデ・ゴンザレスの引退

「フットボールと審判に大変感謝している」
先日のベティスvs.レアル・マドリードで前半に負傷し、後半に第二審判と交代したイトゥラルデ・ゴンサレス主審は、先日の試合を最後に引退することになったらし。
a0003218_10192491.jpg

イトゥラルデ氏は現在45歳、1995年9月3日のエスパニョールvs.サラマンカ戦でのデビュー以来、リーガ・エスパニョーラ1部で291試合の主審を務め、リーガ最多の1647枚のイエローカードを出し(17年も笛吹けばそりゃーたまるよね)、リーガ最多の104PKを与えた審判なのだそうです。

イトゥラルデ氏が所属するバスク審判団は、彼に全快届?(ケガ明けの報告書のようなもの?)を要求したようですが、そもそも負傷の際に届け出がなかったらしく、手続きができないから次の試合が決まらない?とかなんとか、不思議な状況が生まれ、それで、先日の試合を最後に今季9節を残してホイッスルを置くことになった、、、という経緯のようです。数日前の記事では、イトゥラルデ本人は今季終了のタイミングでの引退を決意とありましたが、結局は今季の残り試合を担当することはなくなったのですね。

うーん、シュールリアルな感じの引退劇で、なんと言ったらよいかわかりませんが、、、リーガの生き字引のような名物審判があっさり去るのは残念ですね。これほどのベテランであっても、最後にクラシコとか、国王杯決勝とか、ハナムケ的なマッチにアサインされたりしないものなんだなあ。そーいうものなのか。

とにかくおつかれさまでした。
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-24 10:23 | Futbol

Marcaチラ見:サッカーゲームというよりカードゲーム?パラダス・ロメロ主審

リーガ・エスパニョーラ第29節 ビジャレアルvsレアル・マドリードうーん。。。ネガティブなデジャヴがいろいろなゲーム。

後半にマルコス・セナのFKで1-0から1-1に追いつかれるシナリオは、つい数日前の前節のマラガ戦のサンティ・カソルラのFKと同じ轍。
そして、ロティーナ監督率いるチームとのアウェーゲームという設定も不気味です(ビジャレアルの新監督に就任したロティーナはデポルティーボ・ラ・コルーニャの元監督で、リアソールスタジアムでのアウェーゲームではレアルが長年にわたり勝てなかったから)

日曜日の宿題を片付け損ねたレアルは、わずか4,5日のうちに4ポイントの損失を出してしまいました。Madre mia.

しかし、本日の最大の敵はイエローサブマリンではなく、審判だったと言えるでしょう。
マジシャン並みに次々カードが出てくる、出てくる、、、マギー・パラダス・ロメ郎の魔法のポッケ。
パラダス・ロメロは2010年にもモウリーニョを退場処分にしたとのことで、今に始まったバトルではないようです。

リーガは残り9試合。今節と同じ轍は、仮にもし再び踏むことがあれば、その時は轍ではなくて地雷かも。王者になりたければ、ここからの取りこぼしは許されません。メッシも絶好調で、2位を走るバルサの足音が失速することはまず考えられないし。

エキッポ・ブランコにとっては正念場の春ですね。
小さな課題の克服にも注意を払って、まずは次節ソシエダ戦がんばろう!

早起きして応援している日本のマドリディスタに清々しい朝を迎えさせてほしー。
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-22 13:00 | Futbol

Marcaチラ見:ベンチの屋根がアツイ!Hot dogs on the benches of Sanchez Pizjuan Stadium, Seville

数時間後に迫ったリーガ・エスパニョーラ第28節 セビージャvs.バルセロナ。
サンチェス・ピスファンのベンチの屋根にperrito caliente (hot dog)が載っかるらしーです。
スポンサーはアメリカのオスカー・メイヤー。
a0003218_005494.jpg

不況のスペインに新たな広告収入。他のクラブもこれに続くかな?
エクレア、ブリトー、焼そばパン、鯖寿司、恵方巻etc.スタジアムのベンチの屋根には意外な可能性がありそうですね。

個人的にはキットカットを載せてみたい。

となると・・・
a0003218_056563.jpg

やはりカンプノウのベンチの屋根でしょうか?
[PR]
by benny_nieve | 2012-03-18 00:02 | Futbol



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism