sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:ワイン食堂久 ( 10 ) タグの人気記事

El Pimenton de la Vela ピメントン・デ・ラ・ベラ

うちで活躍しているスパイス&調味料のひとつ、ピメントン。
スペイン料理には欠かせない調味料です。うちではオーストリアのグーラッシュやハンガリーのパプリカチキンなどを作るときにも使っています。

ピメントンのなかでも、エストレマドゥーラ地方のPimenton de la VelaというDO*産のが最高です。これを使うのと使わないのでは、格段にスペインっぽさに差が出ます。スモーキーな香りが特徴。
a0003218_124396.jpg

ピメントン・デ・ラ・ベラの起源は16世紀にも遡り、起源はエストレマドゥーラのジュステ修道院で作られたのが始まりなのだそうです。パプリカはコロンブスの大陸発見により、1490年代に南米からスペインにもたらされたと言われています。

幡ヶ谷の名店、ワイン食堂久も少し前からこのピメントン・デ・ラ・ベラを使っているそうで、最近スパニッシュ系のメニューがさらに美味しくなりました。

炙り蛸のガリシア風は、軽く炙ることで生の食感と風味が生かされていて、現地とはまた違った、ニッポン人DNAにはたらきかける新しい美味しさ。以前はManoシェフオリジナルのブレンドスパイスがかかっていましたが、ピメントンに替わって本場感がアップしました。アルバリーニョ、ゴデージョ、チャコリとか北スペインの白でいきたいメニューです。レギュラーメニューではないので、もし黒板に載っていたらおすすめ♪
a0003218_1254617.jpg

それから最近ピメントンが活躍していた料理と言えば、ミガス。固くなったパンを細かくして、チョリソーやじゃが芋(レシピは地方や作る人によりさまざま)を炒める/焼くスペインの伝統的なエコノミー系家庭料理です。Manoシェフはプロフェッショナルなので、自家製チョリソーをわざわざ作りこのメニューにしてるんですねー。さすが。手がかかっているだけにメチャ美味しかったです。卵をくずしてかき混ぜて食べます。ウエボ・ロトってやつです。
a0003218_12111322.jpg

うちで使っているChinataのサイトには動画レシピが載っています。
どれも美味しそう。BGMの選曲がなんか不思議。
パエリア...泣ケルゼ

*DO= Denominacio'n de Origen 原産地呼称
[PR]
by benny_nieve | 2013-03-20 12:38 | ワイン、コーヒー、お茶etc.

生雲丹かんさつきろく2012

今年も待ってた♪ワイン食堂久の生雲丹スパゲッティーニ。
キレのいいクレマン・ド・ロワールのシュナンブランのブリュット・ゼロと初夏らしい組み合わせでした。
a0003218_1153298.jpg

丸の内まんてん鮨のおまかせコースで出てきたムラサキウニとバフンウニの食べ比べ。軍艦に乗らない平和主義の雲丹たち。
前者は若芽を、後者は昆布を食べて育つらし。
ムラサキウニは甘くて、バフンウニは凝縮感がありました。
この日はアンデスに旅立つ直前のヒロシニコフ&サチコママと家族スシパでした。
a0003218_1162727.jpg

生雲丹と新玉葱のムース 平爪蟹のジュレ。
マルセル・ダイスのリースリングともマッチしていて最高でした!
5月下旬にオープンしたばかりのブラッスリーオザミスカイツリー店にて。今回も窓際の席に通してもらえてラッキー。いつもありがとう♪
a0003218_1175724.jpg

ブラッスリーオザミはソラマチ30F。見下ろすと、、、
a0003218_1181943.jpg

見上げると、、、
a0003218_1185466.jpg

私はまだスカイツリー本体に上ったことはないですが、この日ご一緒したお友達は5月下旬の開業以来1ヶ月ちょっとの間にもう4回も上ったそうです。すごい!

ディナー前に十軒橋から。ちょうど点灯し始める時間帯。昨日はお天気にも恵まれ、1か月前に行った時よりもキレイに撮れました。
a0003218_1191936.jpg

西十軒橋のたもとでスカイツリーと自撮りができるミラーを発見。
a0003218_11101934.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2012-06-27 12:15 | トーキョーグルメ

Marcaチラ見&Asチラ見:Campeooones♪ そしてペップお疲れ様でした!

遅ればせながら、、、

レアル・マドリード32度目のリーガ制覇おめでとう♪
a0003218_1302212.jpg

今季のレアルはよく頑張ったと思います。ここ数シーズン経験した悔しさも無駄ではなかった、、、と今なら言える。
CLは惜しくも決勝進出を逃しましたが、来季のモチベーションにつなげてほしーな。PKもたまには練習しよう!
次は10度目のCLタイトルでシベレスに行けたら最高。
a0003218_1324147.jpg

一方でペップ・グアルディオーラ監督退任。カンプノウでのラストゲームは印象的でした。
来季のバルサはどんなバルサになるのかな。
そしてペップはどの新天地にて指揮を執るのでしょうか。新たなドリームチームFC別府の誕生か!?
a0003218_1363135.jpg

でもって、新天地と言えば、、、偉大なカピタンふたりの去就も気になります。

まだ色々とありますが、まずはenhorabuenas!
a0003218_1443214.jpg

幡ヶ谷の人気店、ワイン食堂久にて乾杯♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-05-08 02:01 | Futbol

祝一周年♪ワイン食堂久@幡ヶ谷

オープン一周年おめでとうございます♪
ステキなノベルティありがとうー。
a0003218_937069.jpg

明るくてカワイイHisada夫妻&厨房のファンタジスタ・敏腕シェフまーさんが作り出す空間はもうすっかり幡ヶ谷・笹塚の名店!
a0003218_9431520.jpg

[PR]
by benny_nieve | 2012-03-02 08:29 | Snapshots

タンポポサラダ@ワイン食堂久

先週のワイン食堂久

西洋タンポポのベーコンエッグ載せサラダ。
ベーコンエッグの下にタンポポの葉っぱが隠れています。
タンポポは野原にあるような野生児とは別で(当たり前だよね)、チコリや黄韮のような淡いクリームイエロー。
a0003218_12484691.jpg

ほろ苦い西洋タンポポの葉に、刻んだ胡桃の香ばしさと、アップルビネガー(かな?)のフルーティーな酸味のビネグレットがよく合っていて、美味しかったです。
ちょっと珍しい、でもってを感じるメニューでした♪

タンポポサラダで、昨年11月にパリで寄ったモンマルトルのビストロ "Le Grand Huit"で食べたこれをふと思い出しました↓
a0003218_12593220.jpg

プンタレッラに似たフランスの葉っぱ(名前失念)に、拍子切りのベーコンとポーチドエッグ。そして自然派ワインと旅友ビッキー。
Grand 8も、久みたいに賑わっていて、居心地のいいお店でした。
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-28 12:36 | トーキョーグルメ

友チョコ 2012

a0003218_13443041.jpg
Wine食堂久からいただいたお店のロゴ入りチロルチョコ
わーいありがとう♪

今度の週末は以前から気になっていたこちらのお店のお料理教室に参加します。
その模様はまた後日。
[PR]
by benny_nieve | 2012-02-14 12:31 | Snapshots

ワイン食堂久@幡ヶ谷2丁目

先週のワイン食堂久

今年初。筍ロースト アンチョビバターソース。
まだ寒いのに、ぼちぼち春は来ているのですね。
アンチョビバターソースは下仁田葱も美味しかったけど、筍ともいーかんじ。
a0003218_857541.jpg

牡蠣のエスカルゴバター焼。
Kojiさんにおすすめいただいた酸くっきりのヴィオニエと。
a0003218_8582286.jpg

立派な帆立。
こどもの頃、こうやって殻のまま焼いてもらうのが好きでした♪
a0003218_859529.jpg

この日は金目鯛のブイヤベースも。とても美味しかった!

こんなお店が近所にあってほんとにうれしい。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by benny_nieve | 2012-01-28 09:04 | トーキョーグルメ

久と書いてQyu. WINE食堂久@幡ヶ谷

幡ヶ谷・笹塚の人気店、ワイン食堂久
美味しいお料理とお手頃ワインが揃った、たのしくてステキなお店です。
最近は、金・土は予約なしでは入れないこともあるほど。

昨晩のおすすめから下仁田葱。
カタルーニャ名物のカルソッツ (calçots)みたいな丸ごと焼きに、アンチョビバターソース。
外側はこんがり香ばしく、中はとろとろでした♪
a0003218_13401978.jpg

昨日10月25日は世界パスタdayらしいので、ペンネ。
4種類のお肉のラグーはホロリと柔らかく煮込んであります。
a0003218_13405640.jpg

牛のタリアータ牛蒡ソース。
ワインはレオン県のメンシア。柔らかアロマでいーかんじでした。
a0003218_1342363.jpg

他にはアスパラガスのイル・ド・フランス風など。
デザートは季節を感じる林檎のコンポートとブリュレ。
どれもおいしくて、おすすめです。

お店のみなさん、いつもありがとうございまーす♪

お友達のみなさん、幡ヶ谷までお越しいただけるならいつでもご一緒させていただきます♪
[PR]
by benny_nieve | 2011-10-26 13:11 | Snapshots

WINE食堂 久@幡ヶ谷

a0003218_9575981.jpg

雲丹の冷製パスタ。この日の黒板メニューから。
昨日は本当に冷たいパスタ日和でした。

「ワイン食堂 久」は近所でけっこう気に入っているお店です。
幡ヶ谷駅と笹塚駅の中間で、中野通り沿い。
a0003218_12265388.jpg

お料理はどれもなかなか美味しくて、ワインもお手頃、お店のみなさんもお人柄がいいので連日にぎわっています。

ここといい、オー・ペッシェ・グルマンといい、近所にいいお店が増えてきて、うれしーな。
[PR]
by benny_nieve | 2011-06-30 09:01 | トーキョーグルメ

Brindamos por la Copa♪ワイン食堂 久@幡ケ谷

XPERIA arcから初アップ。
a0003218_1625598.jpg

この3月に近所にできた「ワイン食堂 久」にてちっちゃくお祝い。
幡ヶ谷と笹塚の間という微妙な立地ながら、連日大盛況。
最近けっこう気に入ってます。

加藤さんのなごみ野菜、ポークのグリル ガルム風味、もちもちニョッキ、ピアディーナetc.など、どれもワインがすすみます。

この日のワインは、パゴ・デル・ビカリオ。シラー主体にガルナッチャティンタ。パワフルダークチェリー。赤ワインで水色のキャップは珍しいですね。ボトルのシェイプがなかなかいーかんじ。

レアルマドリッドの国王杯優勝に乾杯!
コパ落っことして轢いちゃったけど。。。王サマごめんなさい。
a0003218_1335081.jpg

キス魔のイケルさん、照明かフラッシュのせいか、髪がMou色に。
でもカシージャスって、、、白髪になるタイプではないと見た。
将来はイケルがレイナ方面に歩んでいく気がする。

祝勝会おつきあいいただきありがとうございます!たのしかった♪

今週末のバレンシア戦もがんばろう。

そして、、、5月29日にシベレス広場に戻って来られますように。
[PR]
by benny_nieve | 2011-04-23 16:02 | Snapshots



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism