人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート

9月のある日、ハーバルカレッジ・サンズコートにて、手打ちパスタのレッスンに参加してまいりました。
師匠は西麻布のイタリアンレストラン、チャオベッラの島田シェフ。

前からやってみたい!と思っていましたが、粉からパスタをつくるのはこれが初めてでした。

まずはシェフチームのデモンストレーション。
こんなかんじで生地をこねて、伸ばして、小さく切って、、、
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_1082752.jpg

手のひらでピロピロピロッと細長く整形。
トロフィエはパスタマシーンなしでOKなので、お手軽です。
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_1085825.jpg

トロフィエはリグーリア地方に伝わるパスタで、ジェノベーゼソースを組み合わせるのが定番とのこと。
この日は、比内鶏にセージの香りを効かせた自家製サルシッチャと赤ピーマンのオイルベースのソースを作りました。
シェフの華麗なる手さばき、さすがプロですね♪
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_103299.jpg

こちらはシェフによるデモ作品。
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_1030245.jpg


パスタに合わせて鰹のメリ・メロも作りました。
イタロプロヴァンス風な、鰹のたたきサラダ仕立てです。
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_10295617.jpg

オリーブ、塩漬けケイパーを加えたヴィネグレットとフレッシュハーブがアクセント。
夏野菜をふんだんに使って色彩豊かに盛りつけます。
美しい完成作品のイメトレができたところで、いよいよ実習。

実習中は写真を撮影するヨユウなし。

厨房に立ち、数十分後、、、

できた♪
手打ちパスタレッスン@八丁堀サンズコート_a0003218_10183245.jpg


このあとは試食タイム。
晴れた週末に、テラス席で冷えたロゼワインを飲みながら食べたいランチ、というかんじのメニューでした。(この日はレッスンだから、ドリンクはお水だったけど)

食後はデモだけ拝見した桃のパンナコッタとハーブティーも出て、お土産までいただき、とても満足、楽しいレッスンでした。
レッスン帰りは、この日がリニューアルオープンだった銀座三越をチラ見してまいりました。

普段わたしはサンズコートではアロマセラピーのコースを受講していますが、ここはハーブやスパイスを使ったクッキングレッスンも多数開催されています。気になるメニューの回に単発で参加可能。キッチン設備がとてもキレイで、スタッフのみなさんもとても親切で、たのしくお料理を学べます。
参加者にはダンシもちらほら。この日も1名いらっしゃいました。サンズコートには男性スタッフもいるので、ダンシおひとりさま参加も心細くないのでは。

というわけで、最近うちは生パスタラボのようになっており、生地に練り込む塩やハーブ、スパイス等を変えてみたりして、いろいろ楽しんでいます。ただし、満足に作れるのはまだトロフィエ程度な超ひよっこラボです。
by benny_nieve | 2010-10-01 12:33 | Snapshots
<< ブラビア@品川駅 Marcaチラ見:モウリーニョ... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism