人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

トーキョーショコラ事情 2007バレンタイン

カカオ・サンパカのチョコレートペーストをたっぷり塗ったクロワッサンでスタートした日曜日。
午後は新宿でバレンタインのインスペクションしてきました。

新宿三越アルコットには、ゴディバやテオブロマ、サティ(三越定番)と並んで、なんとキットカットコーナーが。百貨店のバレンタインにネスレのキットカットが出店するのは珍しいかも。
キットカット好きとして、mixiで限定モノや日本未発売のキットカットを紹介してきましたが、以前からあればいーな。。。とずっと思っていたフレーバーがついに登場。
フランボワーズ!
ル・パティシエ・タカギとのコラボです。
予想どおりやっぱり美味し♪
オレンジ&ブランデーフレーバーのキットカットもあって、そちらもなかなか美味しかったです。
バニュルス、コニャック、ラムにも合いそうなオトナ味。

その後、新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行ったら、たいへんな大盛況でした。
チョコレート大人気!
この催事開催期間中、最初の週末だったためか、各メーカーのブースに、海外から招聘されたショコラティエ、パティシエがいろいろなブースにいました。
長蛇の行列に、何?と思ったら、アルザスの「ジャムの妖精」といわれるクリスティーヌ・フェルベールのサイン会でした。
へー
ホンモノがいるのもすごいけど、パティシエールのサインをもらうために並んでる人もすごいな。
フェルベール自身もびっくりしてるんじゃない?

リシャールのショコラティエもサインしまくってたし、NYのメゾンも、ショコラの絵付けのデモをやっていました。

ジャン・ポール・エヴァンのブースは美術館のようなディスプレイ。ガラスのケースに、カカオ豆やお砂糖が鎮座しています。
ピエール・エルメは、アフリカのプリミティブ・アートをモチーフにしたチョコを展示。マドレーヌを天子の羽に見立てたり、エルメのディスプレイはいつもアイデアにあふれていてたのしいです。

一流の菓子職人は一流のアーティストなのですね。

で、今日はバルセロナが本店のオリオール・バラゲを購入。
娘を持つ父親の72%が、娘からチョコレートをもらいたいと思っている、、、というアンケート結果があるらしく。。。
by benny_nieve | 2007-01-28 20:04 | トーキョーグルメ
<< Marcaチラ見: バルサ快勝 Marcaチラ見: レアル・マ... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism