人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

ビジョレシピ(13)本場スペイン仕込のPaella

お友達Yっきが嫁ぎーの♪なので、プチ嫁入り道具?的なかんじで、スペインで教わった本場仕込みのパエリアレシピを初公開。
パエジャ鍋がなくても、フライパンでOK!
いちおうコンプリートレシピを載せますが、下に手抜きポイントもつけたので、適宜ご活用いただければと思います。
ビジョレシピ(13)本場スペイン仕込のPaella_a0003218_1057588.jpg

【材料】(直径約25-30cmのフライパンを使用)
むきえび 1パック
いか 1ぱい
あさり 1パック 砂抜き&貝殻についたごみなどを洗って取り除く
ムール貝 6~8個くらい?テキトウに あさりと同様の下ごしらえをしておく
鶏肉 適量(もも肉、手羽元など。もしくはタラやアンコウ、鯛系の魚などでもOK)

お米 デミタスカップで2~3杯 (1~2合 テキトウに)
たまねぎ 1/2個
緑ピーマン 1個
赤ピーマン 1個(もしくは赤&黄色 各1/2個)
イタリアンパセリ テキトウ
にんにく 1~2かけくらい

【作り方のアウトライン】
①お米を炊くスープを作る
②それぞれの具の下準備をする
③具とお米を炒めてスープで炊く

*****以下 ①②③各プロセスの詳細*****

【①具とお米を炊くためのスープ】
1)水とたまねぎとイタリアンパセリを入れて沸騰させた鍋に貝類を入れる。
貝の口が少し開いたらすぐに取り出す。
2)スープにサフランとほんだし、塩少々を加えて味を調える。
お米の体積の2倍強の量を用意。


【②具の下準備】
●えび 塩少々をふって下味をつけておく
●いか 皮をむいて食べやすい大きさにカットして、塩少々をふっておく
●あさり スープから取り出しておく。身がついていないほうの殻は取り除くと食べやすい
●ムール貝 スープから取り出しておく
●鶏 食べやすい大きさにカット 塩少々をふっておく
(鶏の代わりに魚を使う場合も同様)

●たまねぎ みじん切り あまり細かくなくても大丈夫
●ピーマン 食べやすい大きさにカット

●パセリ みじん切り 細かめに
●にんにく すり鉢などでつぶしてペースト状にするor細かくみじん切り


【③いよいよ炒め&炊きます!】
1)フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒める。
ややきつね色になったところでいったんフライパンから取り出す。

2)たまねぎを炒める。
しんなり透き通ったら、ピーマンとトマトペーストを入れ、全体がなじんだら1)を加える。

3)お米を入れる。
透き通った感じになるまで強火でしっかり炒める(コレがポイントらし)

4)スープを3)に加える。 分量はお米の体積の2倍。
にんにくとパセリも加える。
ここでスープの味をみて、足りないようなら塩で整える。

★ここから先はかきまぜ厳禁。
火加減は最初強火、お米の表面が見えてきたら火を弱めて
ふたをしてトータル20分ほど火を通す。
スープを入れて5~10分くらい経ったところで、えび、イカ、貝類をならべる。
(このディスプレイが見栄えを左右。ビジュアル重視で)

5)20分経ったら、いったん強火にする。
1分くらい?焦げすぎに注意です。
(これはおこげをつくるため&余分な汁気を飛ばすため)

6)最後は新聞紙か布巾で覆い3分ほど蒸らしてできあがり。
くし型にカットしたレモンを添えて出す。



***** 以下はコツ&手抜きポイント *****

*お米の量がいつもウチではテキトウですが。。。(なぜかパエリアのときだけ軽量カップを使わず小さいデュラレクスのピカデリーではかる)直径25~30センチのフライパンだと、適量は1~2合くらいまで。

*お米の量が変わってもスープの分量はいつもお米の体積の2倍にしておけば失敗なし。

*ムール貝はなくてもOKだけど、見た目が派手になるので入れたほうがカッコよく見える。
海のビジュアル系といえばスカンピ(手長えび)など。手に入りやすいものでは有頭海老とかも結構立派な雰囲気出ますね

*鶏肉の代わりに白身魚を使う場合は、えび、イカなどと同じタイミングで具を入れる。
(魚介類の具を早めに投入する人も多いけれど、加熱しすぎるとパサつくので、わたしのレシピでは遅めに入れてジューシー仕上にしています)

*魚介類の代わりにズッキーニ、ナス、にんじん、かぼちゃetc.を入れてベジタリアンパエリアにしてもおいしいです。

*スープは貝でだしをとるほか、市販のトリガラスープ(無塩のもの)やほんだしなどを使ってもまあまあおいしくできます。クイーンズ伊勢丹にあるアマタケの南部鶏液体ガラスープがマジメに作ってあっておすすめ。

*むきえび、天ぷら用に処理済のイカ、から揚げ用にカットされた鶏肉などを使うとさらにラクに作れます。
by benny_nieve | 2007-05-08 07:17 | ビジョレシピ
<< Marcaチラ見: ACミラン... Marcaチラ見: レアル・マ... >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism