カカオ・サンパカ東京店が丸の内パークビル・ブリックスクエアにオープン。
スペイン王室御用達のチョコレートショップです。 本店はバルセロナ。 かの有名な三ツ星レストラン<エル・ブジ>とも関係が深い店で、アヴァンギャルドなフレーバーのチョコ多数。 オープン初日は約20~30分待ち。行列は入店制限をしているため。 1回に1組しかお店に入れてもらえないのです。雨も降らなかったし、涼しかったのでまだよかったですが。 顧客の立場に立ったオペレーションとは言えないかな。。 実際、行列離脱率高し。 店に入る前の段階で顧客が減るのはちょっともったいない。 店頭のディスプレイもカタルーニャ語、店内のモニタで映し出されるセピア色のスライドショーもバルセロナの風景、とカタラン色を前面に押し出しています。(カンプ・ノウのスライドもあり) チョコレートのディスプレイも、プライシング(かなり強気!)もスペイン本国に比べてうやうやしすぎるような気も。本店くらいの雰囲気でちょうどいいのではないかと思うのだけど。。 本店に比べると、ちょっと背伸びでお澄ましサン。 丸の内仲通り、ティファニーの向かいですから。 オープン日はBARコーナーもクローズしており、ホットチョコレートはtake awayのみでした。 ホットチョコレートは、バルセロナ本店の味とはだいぶかけ離れていて残念。日本仕様のサラッとテクスチャで、味の完成度も本店に比べて格段に落ちると思いました。この味がサンパカ、とお客さんに思われてしまうのはブランディング的にもったいない。 (※バルセロナ本店のホットチョコの美味しさについてはこちら) マルコリーニやエヴァンの活躍により、最近の日本人のショコラ舌はかなりハイレベルなので、後発でこのくらいのレベルではちょっとキビシイかも、というのが正直な感想です。 今の消費者心理にマッチしない価格も、、、どうなのかな。 並んだって。。。 高くたって。。。 それでもなお食べたい!と思わせるaddictedな魅力・価値をいかに訴求するかがカギかも。 ホットチョコが本国同等レベルに美味しくなったらもっと頻繁によりみちしたいところですが・・・サンパカはスペインで気に入っている店のひとつなだけに、もうちょっとがんばってほしーな。 今後に期待したいと思います。 グルメ以外のテナントは、ブリティッシュ色濃いめ。 お隣のフラワーショップのディスプレイがとてもキレイでした。
by benny_nieve
| 2009-09-04 08:42
| スペイン, Spain, Espan~a
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