人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sin titulo (=無題)

スキー&スノーボード2004-2005

Fideuas Op.1

Fideuas Op.1_a0003218_2333836.jpg

これまでお米のパエリアは何度も作ったことがあったけれど、、、フィデウアを作ってみました。
カタルーニャ地方で食べるパスタのパエリアです。
スペインや日本で食べたことはあるけれど、自分で作るのはこれが初めて。
いつものパエリアを作る要領でチャレンジしてみました。
麺は11月のスペイン旅行で買ってきたGalloというメーカーのもの。
スペインでは超メジャーなメーカーです。
サフランも11月にバルセロナのEl Corte Inglesで買いました。

まあそれなりにちゃんとできたけど、個人的にはお米に軍配かも。
本日の具は芝海老、鱈、あさり、ムール貝、緑ピーマン。
ビジュアル的には赤ピーマンを入れればよかったなと。
写真に撮ってみたらイマイチ地味で、ちょっと反省。
ただ、今日は丁寧バージョンで、海老の殻で出汁を取るプロセスからやったので、味は結構いーかんじに決まりました。
いちおチカチュウもおいしいって言ってくれたから、ま、いっか。

お米で作る時との違いで最も気になるのは水加減。
フィデウアに関してはお米よりも少なめでOKみたいです。
コシを求めるなら、スープの量はパスタの体積と同じくらいがベストかも知れません。

カタルーニャ料理なので、よく冷やしたカヴァと一緒にいただきました。
by benny_nieve | 2010-01-31 23:03 | Snapshots
<< Marcaチラ見:Adios... 雀巣奇功=ネスレキットカット >>



ラウールファン歴18年目のヤマトナデシコによるスペインサッカー新聞Marca(マルカ)記事クリッピング、旅行、グルメ、レシピetc.
by benny_nieve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
My Favorite Sites
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism